飛行機での子どものヒマつぶしに。ぬりえあそびアプリ。

トミカ 787エアポートセット ANA
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2012-12-28



 先日、子ども(4歳)を連れて飛行機に乗る機会があった。
 空港で適当にシールブックでも買えばヒマつぶしには困らないかな、と思っていたのだが、運悪くほとんど売り切れており、これはマズい!とあわててiPadで幼児用アプリを探した。
 で、インストールしたのがこれ。

 

ぬりえあそび|幼児子供向け無料知育アプリ

ぬりえあそび|幼児子供向け無料知育アプリ
開発元:Faith, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 『ぬりえあそび』アプリ。
 正直、そんなに手の込んだアプリではなく、かなりシンプルなぬりえなのだが、飛行機で使うにはちょうどよかった。
【よかったところ】
・無料
・元絵の種類が豊富
・塗った絵は保存できる
・機内モードにすると広告が消える
 
IMG_9324
 裏ワザ的なやり方であり、推奨されるものでは正直ないと思うが、機内モードなどの非通信状態だと広告が表示されない。そのため、子どもを塗り絵に専念させることができる。
 また、若干の揺れがある飛行機内においては、塗り絵ってちょうどいいな、というのも実感した。より繊細さが要求されるふつうのおえかきだと、どうしても揺れが気になってしまう。
 
IMG_9322
 ちなみに、色選択で虹色を選ぶと、塗った場所が自動でおてほんと同じ色になっていくので、適当にグリグリやっているだけでもカラフルな塗り絵が完成する。我が子もご満悦である。
 いいアプリなので、2〜4歳くらいの子どもがいて、iPadなどのタブレットをお持ちの場合は、ぜひインストールしておくことを推奨したい。
 タッチペンを使わせるときは、持ち方や筆圧に依存しない電池式の静電タッチペンがオススメです。
 

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ぬり絵もデジタルの時代かぁ

  2. 名無しのゲーマー より:

    まじめかっ!普段との落差がすごい

  3. 名無しのゲーマー より:

    適当にやってもカラフルな絵が出来るところで恒例の親バカ爆発するかと思ったけどそうでもなかった

  4. 名無しのゲーマー より:

    姪が出来たからこういう情報はすごい助かる
    知ってると知ってないとじゃ差が大きいからね

タイトルとURLをコピーしました