アイギス実戦クイズ!『4人の魔女と10体の鎧』[千年戦争アイギス]

スポンサーリンク
【問】
 周回向きマップとしておなじみ、チャレンジクエスト『ファランクス2』。
 この編成なら、赤丸の地点にウィッチ2人を特定の組み合わせで置くだけでクリアできる。 

 このなかで、合計コストをもっとも低く抑えて★3クリアできる組み合わせは、誰と誰?
【前提条件】
・確率系のアビリティ(魔女カリオペの『必殺の一撃』)は発動しないものとする。
・スキルは使用不可とする。
・撤退は使用不可とする。
【各ユニットのステータス】

【ヒント】

hint1

 4人は射程の差が非常に大きい。

 ベリンダとカリオペは上の通路にも攻撃が届くが、リュリュとクロリスはほぼ届かない。

 また、ベリンダは攻撃力・射程ともにもっとも高い。
 リュリュは『クイックキャスト』を持ち、攻撃速度が高い。

【大ヒント】

 ウィッチが複数いるとき、その攻撃対象は集中すればするほど、鈍足効果が途切れなくなって敵への攻撃回数を増やすことができる。

※解答は下にスクロールするとあります。

【解答】

a003

 リュリュとクロリス。合計コストは20。

 なお、2人の配置は左右逆になってもかまわない。

 この問題のポイントは、ウィッチ2人の攻撃を分散させず、いかに集中攻撃させるか、ということ。

 ウィッチは攻撃を重ねるほど鈍足効果が活き、短い距離で大きなダメージを出せる。

 最重要キャラはリュリュ。彼女のクイックキャストと、射程の短さを逆に利用することが重要。

 同じく射程が短いクロリスと組むことで、攻撃対象が散らずに済み、クイックキャストによる連続攻撃が最大限に活きる。

IMG_9360

 この通り。

 最後の鎧はリュリュの頭上を通り過ぎた直後くらいに倒せるので、それなりに余裕がある。

a002

 なお、ベリンダとクロリスの親子ペアでは、合計コストこそリュリュ&クロリスと同じ20だが絶対に鎧を1体は倒し損ねてしまい、★2クリアとなる。

 攻撃力も射程もすばらしいベリンダだが、このケースでは射程の長さが逆に攻撃対象を分散させるマイナス要因となってしまう。

a001

 また、合計コスト17のカリオペとクロリスでは、鎧を3体逃してしまい、そもそもクリアできない。

 これも、カリオペの射程が長すぎて攻撃が分散することが主因。攻撃力の面でもやや厳しい。
 ちなみに、赤丸地点だけでなく、中央やや右の島にも配置可能とした場合も、結果は同じか悪化するだけ。
 攻撃対象の分散がより顕著になり、ベリンダ&クロリス、カリオペ&クロリスは取りこぼしが増えやすくなる。
 もともと正解のリュリュ&クロリスですら、配置によっては★3を逃してしまうようになる。

【今回のまとめ】

・レアリティ上位のユニットがつねに優秀とは限らない。
・射程の短さは攻撃対象のコントロールや固定に役立つことがあり、敵に鈍足効果を与えるウィッチは特にその場面が多い。


・リュリュちゃんはかわいい。

【余談】

 この問題を作成・検証するためだけに、無課金勢なのに神聖結晶を使いまくった。

 誰かホメてほしい。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    分かるわけねーーだろ(怒)って思いながらステータスやヒント読んでたけど、上の鎧にムダに攻撃を吸われずに手前の道にだけ当てて削りきるのをイメージ出来れば解けたかもしれない… のか?

  2. 名無しのゲーマー より:

    ベリンダは何かひっかけっぽい気がして大ヒントでリュリュだと確信しました
    ファラ2よくやってるし面白かった

  3. 名無しのゲーマー より:

    最近のゲムぼく、謎の熱いリュリュ推し

  4. 名無しのゲーマー より:

    動画でも射程の関係でロイさんだと大丈夫だけどCC済みユニットだと駄目ってケースが稀にあるね
    俺は攻撃回数を増やせばと思ってカリオペとベリンダだと思いました(脳死)

  5. 名無しのゲーマー より:

    まあ僕はミコト置くけどね(脳死)

  6. 名無しのゲーマー より:

    げ、ゲムぼくはアイギスの攻略記事を書いている?!
    攻略とはちょっと違うか

    ファラ2ではいつも右の島に配置してたから勉強になった

  7. 名無しのゲーマー より:

    遠距離の仕事はしっかりとしたキルゾーンを作ることなんやな

  8. 名無しのゲーマー より:

    まぁ僕はパトラと正月レアンおくけどね(銭ゲバ感)

  9. 名無しのゲーマー より:

    丸い所に覚醒ふぃぐねりゃー置いて終わr

  10. 名無しのゲーマー より:

    ここは水着アンナさんの究極サポート受けた魔法剣王子とかどうかな?

タイトルとURLをコピーしました