行くぜ二俣川!神奈川県 運転免許更新 完全レポート。

【この記事が役に立つ人】
・神奈川県で免許更新をする人
・初めて運転免許試験場に行く人
・違反運転者講習を受ける人
 
PQZG2750
 運転免許の更新通知ハガキが来た。
 もう丸4年くらい運転していないのだが、5年前のなにかの履歴が残っていて、「おまえは違反者講習だぞバーカバーカ」と書いてあった。否、書いてはないが、そんなニュアンスの○印が付いていた。
 
kanagawa
 当時のぼくは横浜市在住。
 神奈川県は人口がめちゃめちゃ多いにも関わらず、免許センターがひとつしかないというアホみたいな県である。なにやってんだ神奈川県警。
 その唯一の免許センターである、二俣川(ふたまたがわ)の運転免許試験場に免許更新と違反者講習に行ってきたので、その記録をお届けする。
 
【持ち物】
1. 免許更新の通知ハガキ
2. 運転免許証
3. お金(証紙代・交通費など)
4. メガネ・コンタクトなど(必要な人のみ)
5. 筆記用具
6. 腕時計
7. 防寒用のひざかけ、上着など
 1は基本的には必須。なくてもいちおう更新できるが、手間が増えるので持って行こう。
 2、3、4は本当に必須。忘れると更新できない。お金に関しては優良・一般・違反者などの更新区分で必要金額が少し変わるが、まあだいたい4,000円と交通費があれば生きて帰れる。
 5~7はあると講習で便利かも、という程度。
 筆記用具は、なくてもその場で鉛筆を貸してもらえる。腕時計は、講習の教室に時計がない場合に備えて。
 防寒グッズは、日や講師にもよるだろうが、教室がめちゃめちゃ寒いことがあるため。なんで室温20℃ちょいで扇風機回してんだよ講師のおじさん!可憐な女子大生と可憐なぼくが震えてるじゃねーか!!
 
【08:40 相鉄線に乗車】
LLYA3168
 今回は天王町という名前だけはかっこいい激ショボの駅から電車に乗る。乗車時間は13分。
 
BDSH7372
 これに乗るよ。平日の朝だけどぜんぜん混んでなかったよ。
 ちなみに、ご存じない方に説明しておくと、相鉄というのは相模鉄道(さがみてつどう)の略で、神奈川県でいちばんボロい電鉄だよ。照明を買うお金がなくて駅舎が暗いことや、通勤時間帯に遅延や運休があってもまったく話題にならないことや、ホームに人よりハトが多いことなどで有名だよ。
 でも最近、通勤に便利なJR線とつながることが決まって、沿線の人とハトは地価が上がるんじゃないかとワクワクしているよ。
 
【08:55 二俣川駅 到着】
WGTQ1012
 二俣川は免許センターに食わせてもらって生きている駅なので、改札から案内がドドーンと出ている。おかげで迷う心配がない。
 
【09:00 バス乗車】
LXVY9113
 案内に沿って歩いていくと、ちょうどバスが来ていた!あわてて飛び乗る。
 あとで調べたけど、料金は現金なら200円、Suica・PASMOなどのICカードなら195円だそうだ。なるべくICを使おう。
 ちなみに神奈川県のバスはだいたい前払い制である。
 
【09:05 運転試験場バス停 着】
QAUK2314
 バス停を降りて横断歩道を渡ると、すぐ免許センター。
 正式名称は「神奈川県警察警察本部交通部運転免許本部」らしい。長い。
 
JNQT0245
  建物がたくさんあるが、案内掲示があるし、同じように免許更新に来た集団の人の流れもあるので、迷うことはまずない。
 
MEKJ8299
 ちなみに、本筋には関係ないが、このあたりはポケモンGO不毛の地だった。
 ポケストップのひとつでもあって誰かがルアーモジュールでも挿しといてくれれば、おそらく長いであろう待ち時間も退屈せずに済むのに。屋上あたりにポケストップになりそうなムダなオブジェとか作ってほしい。
 
【09:10 受付・更新手続き
BNOH4372
 「免許更新の方はこちら」的な案内が掲出されているので、それに従って進んでいく。
 
MTTM1906
 手順は免許センターによって若干違うだろうが、ここの場合は、
1. 1Fで暗証番号登録カード発行
2. 2Fで受付
3. 証紙を窓口で購入
4. 更新審査(証紙の確認など)
5. 視力検査
6. 写真撮影(暗証番号登録カードはここで使う)
 となる。
 前述の通り、神奈川県は人口がめちゃめちゃ多いのに免許センターがここしかないので、平日に行ってもけっこう混む。今回は1~6で1時間10分かかった。
 ちなみに、神奈川県の免許センターは導線がめちゃくちゃで次にどこに行けばいいのかわかりづらいので、いい歳こいてオドオドする迷子がたくさん出る。ぼくとか。
 かといって、案内担当の職員がいるわけでもないので、がんばって周囲の人々が手に持っている書類を凝視して、自分と同じ段階っぽい人を探そう。そしてついていこう。
 
【10:15 講習の部屋に移動】
 写真撮影後、教室番号を教えてもらって、講習の部屋に入る。
 教室前方には、スライドが投影されていた。
『開始時間 10時30分』『講習時間 2時間』
 な、な、長い!
 いや、まあそういうもんだとは当然知ってるんだけど、改めて言われると長い!朝イチで来たのにお昼過ぎちゃう!
 ちなみに、講習時間は優良運転者なら30分。一般なら1時間。初回更新と違反者が2時間である。
 講師の人が「長丁場なので、必要なら先に自販機で飲み物など買っといてくださいねー」と案内していたが、ぼくは飲んだらすぐ出るなので2時間耐え忍ぶことを決意。
 
【10:30 講習開始】
 ビデオを見て、安全運転チェックシートで自己点検をして、講義を受けて……といったふつうの内容。「おい違反者ども!のうのうと更新に来てんじゃねえよ死ね!」みたいなことは言われないので安心しよう。
 ちなみに、途中で15分くらいの休憩があった。
 しかし、講習が終わるのはきっかり2時間後である。「2時間って言いつつ、ちょっと早く終わるんでしょ?」みたいな希望は捨てたほうがいい。
 なお、講習の裏では免許証発行作業が進められているので、もし講習だけ早く終わっても意味はあまりない。
 また、言うまでもないが、講習はとても重要なのでしっかり受けよう。
 基本の復習はもちろん、近年の道路交通法改正とそのポイントについても教えてくれるので、非常に役立つ。
 
【12:30 講習終了・免許証受け取り】
 終わったら免許証交付場所の説明を受け、移動。
 列に並んで受け取ることになるので、平日でも10分前後かかると思ったほうがいい。
 受け取ったら帰っていいのだが、ICチップへの登録情報に誤りがないことを確認するために、出口横の専用端末でチェックすることが推奨されている。1分で済むので、ぜひやっておこう。
 
【12:40 徒歩で二俣川駅まで移動】
PGJP6002
 行きはバスで5分だったが、帰りはせっかくなので歩いてみよう。若者の足なら15分もかからない。
 ポケモンGOでも起動して、ポケストップを探しながら帰ろうかな……
 
SVGM4571
 ぜんぜんないじゃねーか!なんだこの街は!
 ぷんすかしながら、ポケモンGOの画面をそのまま地図がわりにして駅まで歩く。
 すると、駅の近くまでたどり着いたとき……
 
FIQN2963
 めちゃくちゃあるじゃねーか!すてきな街だな!
 ポケモンGOユーザーは、ぜひ二俣川駅周辺でアイテムを回収してから帰ろう。
 
JDEO9408
 なお、駅周辺は飲食店も豊富なので、時間帯によっては食べて帰ってもいいだろう。
 ぼくは「せっかく二俣川に来たなら二俣川ならではの店で食べてみたいよなあ」みたいな開拓精神がゼロの人間なので、迷わずココイチにした。
 
【13:20 帰りの電車に乗車、帰宅へ】
HGYL2600
 二俣川から横浜方面行きの相鉄に乗って帰るよ。
 ちなみに、ご存じない方に説明しておくと、相鉄というのは神奈川県でいちばんヘボい電鉄だよ。車内の蛍光灯がチカチカ切れかかっているホラー演出や、芳香剤を買うお金がなくてトイレに入ると鼻が死ぬことや、ホームに人よりスズメが多いことなどで有名だよ。
 でも最近、貴族の路線である東急東横線とつながることが決まって、沿線の人とスズメは貴族からエサがたくさんもらえるんじゃないかとワクワクしているよ。
 
160401_2
 めんどくさいけど、安全で楽しいカーライフのためにとても重要な免許更新。
 この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    日は分かりませんが同じ教官だったかもしれないですw
    私の時は曇りの朝で涼しいのに扇風機2台全開で前に座ってる人達が死にそうでした

  2. 名無しのゲーマー より:

    びっくりすることに相鉄って『大手私鉄』なんですよね。
    東京都内を走っていないのに大手私鉄とは…

  3. 名無しのゲーマー より:

    すごく分かり安かったです!!ありがとー!

  4. 名無しのゲーマー より:

    赤ちゃんと病気療養中の主人を置いての免許更新だったので、なんとか早く終えたいと思いこちらの記事を拝見しました。すごく助かりました(*≧∀≦*)

  5. 名無しのゲーマー より:

    これから免許更新してきます。
    今はポケモンどうなっているんだろうか、まだクソなのかな?

  6. 名無しのゲーマー より:

    あなたこそ神でふ、素晴らしいリポートでした。

  7. 名無しのゲーマー より:

    有難う 大変参考になりました。
    食堂の情報も欲しいので次回御願いします
    記憶では高くて まずくて 一個人づつのブースが有った様な
    今は、どんな進化が有るのだろう
    更新に行って来ます

  8. 名無しのゲーマー より:

    モチベーションが湧く記事でした。
    これを読んで初回更新に頑張って行ってきます。

  9. 名無しのゲーマー より:

    私も違反運転者の更新で二俣川に行きます。
    人混みは苦手だし色々と不安だったのですが、こちらの記事を見て頑張って行けそうです。
    ありがとうございます!

  10. 名無しのゲーマー より:

    2018/5/21に更新に来ました〜
    免許センターが5/6に建て替えられ、かなり変わりました。
    建物に入れるのは8:00、受付開始は8:30。私は7:20から並びましたが結局1時間以上待つ感じです。
    今後は午後に更新に行く方が良いのかな。。。

  11. 横浜市民東京出稼ぎ系女子 より:

    めっちゃ参考になりました!それにめっちゃ笑いましたwww記事ありがとうございます(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました