新UIで交流(寝室)が超高速に! [千年戦争アイギス]

 2016年8月25日、『千年戦争アイギス』のUIが一新された。
(上が旧UI、下が新UI)
 基本的なボタン配置は活かしながら、各種アイコンや背景を一新。デザイントーンやフォントは最近の流行りに合わせた変更がなされた。
 慣れや好みの問題はあるだろうが、個人的にはとてもいいリニューアルになったんじゃないかと思う。
 また、ユーザーからはリニューアル前後で動作の快適さが変わった、という声も多くあるようだ。
 軽くなったという声があれば逆に重くなってしまったという声もあるのだが、ぼくの環境(Windows10+Edge)ではかなり軽くなった。
 特にうれしいのが、(ぼくの環境では)交流画面のレスポンスが格段によくなった、ということ。
 旧UIでは、好感度アイテムをひとつ使うたびに1-2秒のラグが発生していたのだが、新UIでそれがなくなったのだ。
 たとえば、旧UI時代に好感度をMAXまで上げた時の魔女ココロの場合。
 好感度を30→100に上げるまでだいたい50個の花束を使うとして、ぼくが彼女の好感度をMAXにして寝室を見て満足して「ふぅ……」となるまでには下記のような時間がかかっていた。
好感度30→100まで 5秒×50個=250秒
寝室開始→ふぅ……まで 240秒
合計 490秒(8分10秒)
 ところが、新UIでレスポンスが快適になったあと、デイリー復刻で入手した二人目(CC70止め用)の聖夜の弓騎兵サラサで同じことをしてみたとき、所要時間は下記のようになったのだ。
好感度30→100まで 3秒×50個=150秒
寝室開始→ふぅ……まで 14秒
合計 164秒(2分44秒)
 なんと約3分の1!326秒もの時間短縮に成功したのである!!新UI恐るべし!!
 相性にもよると思うが、このように、基本的には格段に速くなったと言えそうなアイギスの新UI。
 まだ試していないという人は、ぜひその劇的な効果を実感してほしい。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    新UIに俺も大満足です
    まだ改善して欲しい点は他の方々も沢山挙げていますが、
    寝室を多用する俺としてはイベント回想後に一番上に戻ってしまうのが不便です
    ①の後に続けて②を見たい時に宝探しが始まって気持ちが冷めちゃうんですよね……

  2. 名無しのゲーマー より:

    新UIいいよね

  3. 名無しのゲーマー より:

    まあキャラとの相性にもよりますよね

  4. 名無しのゲーマー より:

    それもう絶対90%くらいの時点で半分くらい出てるでしょ

  5. 名無しのゲーマー より:

    相性にもよる(意味深

  6. 名無しのゲーマー より:

    早撃ちマックかよw

  7. 名無しのゲーマー より:

    先程試しましたところ僕は逆にココロちゃんで10秒台でした
    新UI、本当に相性によるみたいですね…不思議です

  8. 名無しのゲーマー より:

    andoridアプリ版ではキャラステータス画面で背景読み込み展開にワンクッション
    CC素材選択画面などで一回ごとに候補の自動ソートでワンクッション遅くはなってますが
    演出的な面や便利さで非常によくなってますね
    あとソート関係ソートしやすくなった上にソート条件が増えてるのは非常に快適になりました

  9. 名無しのゲーマー より:

    ボケ殺しの真面目コメント多くてワロタ

  10. 名無しのゲーマー より:

    10秒台の記録が連発とは、世界陸上を見ているようですね。

タイトルとURLをコピーしました