能力値レーダーチャート ソルジャー編。[千年戦争アイギス]

スポンサーリンク


 ゲームの攻略本や設定資料集によくある、キャラクターの能力を視覚的にわかりやすく表したレーダーチャート。

 あれ、好きじゃないですか?ぼくはめっちゃ好きです。


 というわけで、『千年戦争アイギス』でレーダーチャートを作った。

 今回は、誰もが使うもっともスタンダードなクラスであるソルジャーで、レアリティシルバー~ブラックを対象とした。


160703_02


(画像クリックで拡大表示)

【レーダーチャート作成基準】
・「覚醒(シルバーはCC)レベルMAX」「好感度(男は信頼度)MAX」「コスト下限」の状態を想定。
・対象となる全13ユニットの各ステータス平均を基準値100として、各ユニットの相対値を算出。
・「魔法耐性」のみ、全13ユニットではなく魔法耐性を所持するユニットの平均を基準値100とする。
・スキルは考慮しない。アビリティは自己バフ(例:ジェイク)は考慮するが全体バフ(例:リーゼロッテ)は考慮しない。

 大前提として、攻撃速度やスキルや自己バフ以外のアビリティを考慮しないので実用性のあるグラフではない。楽しむためのもの。この意義がわかる人だけ見てほしい。

 ソルジャーという枠組みのなかで、各ユニットがどのように個性づけされているかがよくわかって、なかなかおもしろい。

 特にゴールドのユリアン、アリア、ケイティはわかりやすくバランス型、攻撃型、防御型となっていて、チャートもとてもキレイ。

 あとは、エルフらしく異常な攻撃力の高さHPの低さを併せ持つロザリー、ゴールド並みに堅いフィリス、全体的にさすがのアルティア、エルフ以外で唯一魔法耐性を持つ男ジェイクなどが目立つところか。

 


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ジェイクがここまで高い魔法耐性ということは覚醒スキル覚醒も視野に入ってるんだし、リーゼの耐性ももうちょっと上げたげてつかぁさい

  2. 名無しのゲーマー より:

    こうして見るとレアリティの壁はやっぱ厚いなあ

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゼノビアの評価が低いのはなぜですか?
    確率系やスキルの話が入っていないのではないでしょうか
    これだったら僕のほうがいいデータ作れますよ

タイトルとURLをコピーしました