パワフェスに出てほしかったチーム・選手ベスト10。[パワプロ2016]

image

 『実況パワフルプロ野球2016』のパワフェスモードでは、選手だけで約90人もの歴代サクセスキャラクターが登場し、敵として戦ったり仲間にできたりする。

 しかし、この90人というのは、多いようでじつは意外と少ない。

 もちろん、知名度・人気の極めて高いキャラは網羅されているが、全シリーズのサクセスをやってきたファンからすると、「あれ?このキャラいないの?そこそこ人気あるはずなのに……」となることがけっこうあるのだ。

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)
コナミデジタルエンタテインメント
2016-04-28


 そこで今回は、次回作への期待も込めて、パワフェスに出てほしかった、出るべきだったと思うチーム・選手ベスト10を独断と偏見にもとづいて紹介していく。

10位 聖マリアンヌ学院
新庄

(パワプロ’98ほか)

 『パワプロ’99』の冥球島で最弱を誇ったチームとしておなじみ。
 なんだかんだ一回戦でこういう相手がいてくれると安心する。
 あまりに弱すぎて仲間にしても使えないので冥球島では避ける人も多かったが、逆にあえて仲間にして最終戦までの劇的な成長を楽しむという遊び方も存在した。

10位(同率) 南国大学
工藤

(パワプロ6)

 パワプロ6をやった人なら誰もが覚えている隠れた強敵。
 能力が極端に高いわけではないが、レベルの高いカーブとシンカーをはじめ変化球4球種と変化球中心を持ち、プレイヤーを苦しめまくった。
 南国大学としての参加は難しいだろうが、同じく海モチーフの大漁水産高校あたりに紛れ込ませてほしかった。

9位 白鳥学園
冬野

(パワプロ5ほか)

 初期のパワポケシリーズで一気に存在感を高め、いまでも知名度のある冬野だが、パワフェスには白鳥学園ともどもいっさい登場しない。
 出てきたところで仲間にはしねぇだろとも思うが、歴代サクセスオールスターを名乗るモードなら彼も登場していいはず。

8位 熱血大学
黒木、斎藤、後藤、酒井、佐々木など

(パワプロ6)

 パワフェスが仲間を集めながら少しずつ強くなっていくモードなら、その先駆けの熱血大学は必須だろ!ということで。
 熱血大学は初期は死ぬほど弱いが、勧誘で仲間になるキャプテンが能力・成長率ともに高く、4年次にはあかつき大附属を余裕で超える最強チームに仕上がることも多かった。
 参戦してくれれば、固有キャラの多さ、戦力としての頼もしさ両方が期待できる。

7位 (プロ野球レジェンズ?)
チェリー、一文字、伊達、日下部、矢沢など

(パワプロ7ほか)

 あおい、神童など現在に続く人気キャラを生み出したパワプロ7だが、じつはそれ以外にもいい味を出していたキャラがたくさんいた。
 特に日下部あたりはその後の作品にも多く登場しており、パワフェスにいてもよさそうなのだが……
 プロ野球レジェンズの控えとしてでも、パワフルズややんきーズに紛れこませてでもいいから、ぜひ参戦してほしいところ。マネージャーはぜひ嵐暴コーチで。

6位 官僚大学
大倉、裏口

(パワプロ6)

 冥球島に登場していたこともあって熱血大学よりは望みがありそうだったが、チームごと登場なし。
 ニンテンドウ64時代のサクセスではパワプロ6の大学編はダントツ人気なので、いっそ「大学選抜」みたいなチームでまとめて出してもよかったのでは。

5位 ドラフ島連合
DJB-78、ミッキー

(パワプロ8)

 パワフェスにドラフ島連合そのものは登場するが、固有キャラはパピヨンしかいない。
 パワプロ8には魅力的なキャラが多いが、なかでも特に多くのユーザーが頼りにしたであろうDJB-78やミッキーあたりは出てもよかったのでは。

4位 鬼が島分校
佐賀、菅野

(パワプロ’98など)

 滝本や久方や大漁水産を出すなら佐賀と菅野も絶対出なきゃおかしいだろ!と叫びたくなるレベル。
 ふたりとも能力が優秀で、特に佐賀は安心して4番を任せられる。冥球島で佐賀と菅野にお世話になったプレイヤーは数知れず。
 分校となった経緯が悲劇的なこともあって、人気は高い。

3位 パワフル高校
戸井 鉄男

(パワプロ4など)

 パワプロ5の主人公という裏設定を持ち、パワポケも含めて登場作品が非常に多いスター選手。
 能力が異常に高い(作品にもよるがオールAだった時代もある)ため、登場してくれれば味方として重宝したに違いない……
 サクセス第3世代で、同じく主人公モチーフのキャラである鈴本大輔との絡みが見たかった。

2位 聖皇学園
野球マスク

(パワプロクンポケットほか)

 闇が深すぎるストーリーでおなじみのパワポケシリーズを代表するキャラ。
 冥球島でも強敵として立ちはだかったことから、冥球島のオマージュが随所に見られるパワフェスでも活躍が期待されたが、聖皇学園も野球マスクもいっさい登場なし。
 猪狩守や猪狩進、外藤とのコンボ、あとはマスクつながりでパピヨンとの絡みが見たかった……

1位 あかつき大附属高校
一ノ瀬 塔哉、二宮 瑞穂など

(パワプロ9ほか)

 シリーズ最高傑作に挙げる人も多いパワプロ9の看板チーム。チーム自体は登場する。
 パワフェスで対戦相手にあかつき大附属が出てきて「仲間選び放題じゃねえか!やったぜ!」とテンションが上がったが、いざ試合が始まってみたら猪狩兄弟と九十九しかいなくて絶望した、という人は多いだろう。っていうかなぜ九十九だけ中途半端に選ばれたのか。
 一ノ瀬、二宮、三本松、四条、五十嵐、六本木、七井、八嶋はいっさい登場なし。ちなみにマネージャーとして四条澄香は登場する。
 あかつきを出すなら彼ら全員を出さなきゃ始まらないだろう、という気がするのだが……まあ五十嵐先輩は別にいいっちゃいいけどさ。

 1年後、『実況パワフルプロ野球2017』が発売され、もしパワフェスモードが継続されるのなら、ぜひ上に挙げた選手たちも仲間にしてドリームチームを作り上げたいところである。

ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]
マイケル・ジョーダン
2008-07-25


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    そういえば佐賀いないですね
    スラッガー枠が結構埋まってるからか?

  2. 名無しのゲーマー より:

    モデリング面倒だからしょうがないかもしれないけど
    第一世代が少ないのは寂しいですね

  3. 名無しのゲーマー より:

    戸井鉄男 BOSSで出てきて欲しかったな あの能力じゃあ味方にはならないと思うから

  4. 名無しのゲーマー より:

    鶴屋君も出てほしかった。

  5. 名無しのゲーマー より:

    ホント、滝本達が復活して佐賀と菅野が未だに冷遇されてるのか・・・
    そしてレッドエンジェルスのメンバーにバンガードとマイルマンがいないのが納得出来ない・・・

    後、キューバもいないし
    黒獅子重工に部長と課長がいないし基準が不明すぎます・・・

タイトルとURLをコピーしました