『パワプロ2016』サクセス ルーキー設定(草野球編)でオールBを安定育成。

160508_01

 『パワプロ2016』では打撃時の投球カーソル表示が「フェード打撃」という新システムになった。なかなか慣れず、うまく打てていない人も多いと思う。
 ぼくもそのひとりで、サクセスモードがエキスパート設定やノーマル設定だとどうも安定しない。

 いずれは練習して上手くなるとして、とりあえずルーキー設定で手軽にそこそこの選手を作りたい!

 ロックオンLv.3と敵CPUの大幅な弱体化が得られるかわりに、試合での経験点が少なくなるルーキー設定。
 最強選手はムリだが、じつはオールBの野手くらいなら草野球編でかなり安定して作れる。継承選手、天才、ダイジョーブ博士などはいっさい不要である。
 最低でもオールB、運がよければA3つにB3つくらいは充分いける。オールAも狙えなくはないかもしれない。

 ちなみに、なぜ草野球編がいいのかと言うと、おもな理由は下記の通り。

初期能力が高い(初期能力のままでも試合で打ちやすい)
・試合で通常経験点とは別にミッション達成ボーナスが得られ、その経験点はルーキー設定でも減少しない ※超重要
運要素が少ない(仲間スカウトの成否、シノシノが彼女になるタイミング、極グッズが何個もらえるか、くらい)
・覚えるべきややこしいことが少ないのでなんとなく作ってもそこそこ大丈夫 ※重要

 正直、最強選手を作るなら独立リーグ編一択なのだが、初心者やルーキー設定使用者にとってのベストチョイスは草野球編である可能性が高い。

実況パワフルプロ野球2016 サクセス草野球編
ルーキー設定でオールB+αを安定育成する。

【ポイント】

重要度の高い順。これらに気をつけるだけでオールBは固い。


1. 試合のミッションは毎回必ず達成
(達成できる簡単なミッションを選ぶよう心がける)
2. 能力は最後の最後までなるべく上げない(試合で打ちやすいよう弾道・ミート・パワーを少し上げる程度)
3. 絶対に休まない。ケガ率が高いときは精神練習
4. パワマップはスーパー銭湯で岩盤浴。シノシノ(柴乃亜)出現後はシノシノを追いかけ続ける。バイトが雇えるときはシノシノ追っかけを中断してOK
5. チームメンバーを早くそろえる。能力は後回しで、成功率の高いザコをスカウトしまくる(メンバーがそろうと全練習レベルが+3されるため)
6. メンバーがそろったあとも草野球に出続ける(強化練習より試合でのミッション達成のほうが経験点が多い。体力も減らず資金も得られる)
7. 施設は値切らずすべてそのまま契約する(カリスマ重視。資金不足はミッション達成の報酬でカバーできる)
8. 各会話での選択肢はカリスマとセンスの上昇を重視
9. 練習は経験点のバランスを考えながら、できればスカウトを追いかける(エンディング時、ドラフト何位扱いかでボーナス経験点が大きく変わるため)

【育成例】

160508_02

▲この初期能力でスタート。試合での打ちやすさと筋力ポイントが不足しやすいことを考慮し、アピールポイントはパワーに。

160508_03
▲ミッション達成で筋力・敏捷・技術がだいたい各10~15もらえる。これがほぼ毎月あるのが大きい。

160508_04
▲シノシノの父親を追いかけるイベントは運まかせ。体感ではまっすぐ行き続けると正解率が高い気がする。
 

160508_05
▲シノシノのイベント完走後は、デートのたびに極グッズがもらえる。これが何種類そろうかで最後どれだけ成長できるかが変わる。被らないように祈ろう。

160508_06
▲エンディングでのシノシノのプレゼントでセンスが一気に上がるので、能力を上げるのは最後の最後が望ましい。

160508_07
▲今回はドラフト3位扱いで入団が決定。

160508_08
▲完成形。ミッションを2回ほど失敗したり、エンディングでセンスが上がることを忘れていて最後の試合前に能力を上げてしまったりといったミスがあったが、それでもオールBにしたうえでチャンスBを取るくらいの余裕はあった。ミスがなければBABBAAくらいにはなっていたと思われる。

【補足事項】

 ルーキー設定を前提に書いたが、この育成理論自体はノーマルやエキスパートでもそのまま適用できる。
 試合での経験点が増えることになるので、単純にワンランク上の選手が作れると考えていい。ノーマルでオールAが安定的に作れる。

関連記事→サクセス草野球編 ルーキー設定でオールA〜Sを作ろう。[パワプロ2016]

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)
コナミデジタルエンタテインメント
2016-04-28


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    サクセス初めてでオールDしか出来なかったけどCBBBBAできました
    ありがとうございます

  2. 名無しのゲーマー より:

    1回目でAABABB4
    2回目でBBBBBB3
    3回目でABCBBB3
    安定して作れるようになりました。
    ありがとうございます。

  3. 名無しのゲーマー より:

    突き詰めればもっといい理論はあるけど
    初心者がサクセスの感覚つかむにはちょうどいいねこれ
    こっから自分なりにアレンジしていけそう

タイトルとURLをコピーしました