熊本二大銘菓『陣太鼓』『武者がえし』を食せ!

image
出典:http://www.kobai.jp

image
出典:http://www.kobai.jp

 熊本が誇る銘菓といえば『誉の陣太鼓』『武者がえし』であり、それらを製造しているのが、県内ではその名を知らぬ者はない超一流お菓子メーカー「香梅(こうばい)」である。

image
http://www.kobai.jp

 熊本のお菓子事情を語るなら、香梅の絶大な存在感を無視することは絶対にできない。逆に言うと、陣太鼓や武者がえしをきちんと食べたことがあれば、熊本のお菓子事情はある程度知ったと自負していいとすら言える。
 もし食べたことがなくて、熊本に少しでも興味があるとか、熊本のことをドヤ顔で知ったかぶりたいとかいう人は、ネットからの注文もできるのでぜひ買って食べてみてほしい。

image
http://5081.jp

 ただ、2016年4月19日現在、残念ながら香梅の公式オンラインショップは震災の影響により営業を休止している。
 しかし、他の取扱店を経由してAmazonなどからは購入できるので、熊本銘菓を味わいたい人はぜひ注文してみよう。



 そしてその味にハマったら、数ヶ月後、熊本が少し落ち着いたころに、公式オンラインショップから改めて購入するとか、熊本に直接出向いて買ってみるとか、ぜひしてみてほしい。
 直接行けば、香梅は県内各地に店舗を持っているので、そこで試食や最新商品の購入ができる。楽しいぞ。

 ぼくは妻が熊本市民病院で出産をしたとき、見舞いのたびに必ず病院近くの香梅ショップに寄って、武者がえしを買っては妻に内緒でひとりでムシャムシャ食べていた。ムシャがえしだけに。


コメント

タイトルとURLをコピーしました