遠藤サヤ、十カオル……四白眼キャラを愛そう。

スポンサーリンク




 TBSの深夜アニメだがしかしを視聴していて気づいたことがある。

 ぼくは「四白眼」の女性キャラが好きだ。

160110_2

 四白眼とは、黒目の上・下・左・右、四ヶ所すべてに白目が見えている目のこと。いまいちピンと来なければ、「黒目が異常に小さい目」だというふうに考えてもらえばだいたい合っている。

 下・左・右の三ヶ所の白眼が見えている「三白眼」キャラはまあまあいるが、四白眼となるとかなり稀だ。

 瞳の大きさがかわいさに直結しやすい女性キャラとなれば、それはさらに希少な存在となる。




 『だがしかし』における四白眼キャラといえば、遠藤サヤ。主人公ココノツの幼なじみである。

 アニメ第一話を視聴しただけでも、サバサバしているようでいて、年頃の少女らしく素直になれない一面もあって……と、非常に愛らしい性格がうかがえる。個人的にはどストライクである。

 そして、アニメにおける四白眼の女性キャラといえば、わりと最近の作品でもうひとり思い浮かぶ。




 『旦那が何を言っているかわからない件』のカオルたんこと十カオルである。

 そして個人的には、やはりカオルもどストライクである。

 この「遠藤サヤ」と「十カオル」、まったく毛色の違う作品のキャラであるが、その外見や性格にかなりの共通点を持つ。

 そこから「四白眼」という個性そのものが人に与える印象と、二次元における「四白眼」属性の長所について考えてみたい。


遠藤サヤ、十カオルに見る四白眼キャラの共通点

1. クール

 どこか冷めたような態度を基本姿勢とし、ちょっとしたことで笑ったり、大声をあげて驚いたり、ということはあまりしない。飾らない直球の言動や、冷静に核心をつく発言が多い。

 心理学的に、黒目の大きい女性は少女(年下)に見られやすく、黒目の小さい女性は大人(年上)に見られやすいという研究結果がある。パッと想像してもらえればすぐに納得できると思う。

 そのため、黒目の小さい四白眼キャラに少女性の強い性格はどうしたって相性が悪い。彼女たちのクールキャラは必然であると言える。

2. 「徹頭徹尾クール」ではない

 一見すると1と反するようであるが、非常に重要。

 現実では、クールな人が本当にクール以外の面を見せない、ということもあるが、ストーリーの抑揚がありドラマの起伏があるアニメにおいてそれはほぼありえない。

 実際、サヤは自らの恋愛絡みの話題になると露骨に取り乱すし、カオルは押し殺していた不安が限界を超えると泣き出してしまう。

 そういう「弱い一面を見せること」自体はどんなキャラでもよくあることだが、これをクールであることを宿命づけられた四白眼キャラがやるということが非常に大きい。ふつうより何倍もギャップが大きいのだ。

3. 元ヤン風の外見・言動

 サヤもカオルも金髪ロング。サヤはピアスを多く着けており、カオルは喫煙者である。

 四白眼そのものが世間的に「悪人っぽい」「怖そう」というイメージを持たれがちであるから、キャラクターデザインもなかば必然的にそうなるものだと考えられる。

 ただ、あくまでもふたりとも元ヤン「風」であることがポイントである。現役バリバリ感があるとわれわれ視聴者は恐れおののいてしまう。

 男に媚びたファッションをしていないことと、「見た目が悪そうな奴ほど根は素直」ということでいい人っぽい空気がにじみ出ているのが高ポイント。

4. 愛情表現が不器用

 四白眼の女性キャラは、ふだんの言動や外見に反して恋愛経験に乏しいことが多い。

 ゆえに、主人公などの好きな人に対しての愛情表現があまりにもヘタだったり、あまりにも直球だったり、あまりにも過剰だったりする。かわいい。

 要するに、四白眼の女性キャラはふつうの女性キャラよりも格段にギャップが輝きやすい。

 視聴者の印象としても、劇中での扱われ方としても、四白眼キャラは初見で「ワルそう」「冷たそう」「経験豊富そう」といったイメージを勝手に持たれがちだ。しかし、実際には人並みに弱い一面を持っていたり、人並み以上に恋愛にうとかったりするのだ。

 そんな、宿命づけられたクールキャラと内面のふつうさのギャップに惹かれて、ぼくは四白眼の女性キャラが好きなのだと思う。

 いまいちピンと来ていないあなた。ちょっと想像してみてください。

 目つき悪めのヤンキーっぽい美人が 、じつはあなたのことをめちゃくちゃ好きなんですよ。

 でも彼女はそこまで人を好きになったことがないしアプローチしたこともないからどうしたらいいかわからなくて、あなたと目が合うたび顔を真っ赤にしてうつむいちゃうんですよ。

 で、ある日、「ちょっと!」と呼び止められてなんだろうと思ったら、「そ、その、これ読んでほしいんだけど……」と古典的にラブレター渡してくるんですよ。

 周囲からは勝手に経験豊富に見られて恋愛相談されまくってるけど経験ゼロだし処女なんですよ。あなたが初恋なんですよ。

 それ、スゲェよくないですか。いいですよね。いいことにしましょうよ。最高!四白眼最高!せーの!結婚してくれ!


 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    サヤちゃんホントかわいい
    外見もだけど内面がいい

  2. 名無しのゲーマー より:

    なるほど
    確かにカオルたんも可愛いですよね。
    巨乳好きだからかなーとか思ってたけどサヤは違うし
    自分も四白眼好きだったと気付かされました

タイトルとURLをコピーしました