『アイギスA』誤操作防止。コントロールセンターをオフにしよう。

160108_1

 iPhone/iPad『千年戦争アイギスA』をプレイしていると、けっこうな頻度で画面下にコレ(赤丸の部分)が出てくる。
 画面下から上にスライドすると出せる「コントロールセンター」のタブ(つまみ)だ。

 アイギスの戦闘画面はユニット一覧が下にあるため、ユニットを配置するときは自然と下から上にスライドする指の動きになる。
 それにいちいち反応してこのタブが出てきてしまうので、かなり邪魔だ。思い通りにユニットが置けないのはもちろんのこと、

160108_2

 こんなふうにコントロールセンターで画面が覆いつくされてしまって思わず「ウォォォアアアアア!」と発狂してしまうこともしばしばである。
 幸い、コントロールセンターが出たときにはゲームは自然と一時中断(ポーズ画面)になるのだが、邪魔なもんは邪魔である。

 なので、『アイギスA』プレイ中はコントロールセンターのタブが一切出てこないように、あらかじめ設定しておこう。

160108_3

 方法は「設定」→「コントロールセンター」と進んで「App内でのアクセス」をオフにするだけ。
 これで、『アイギスA』を含む各種App起動中はコントロールセンターが出てこなくなる。
 ホーム画面では出てくるので、画面の明るさなどをいじりたくなったときはいったんホーム画面に戻ればいい。

160108_4

 これだけで、よけいなタブにイラッとさせられることはなくなる。
 高難度のマップだと1~2秒のロスが命取りになることもあるため、不安な人はぜひ設定しておこう。

特装版 千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)
ひびき 遊
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-12-26


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました