『おかあさんといっしょ』上原りさおねえさんの魅力を熱く語る。

151117_1

 うちには1歳半の双子がいるので、毎日Eテレの『おかあさんといっしょ』を観ている。

 『おかあさんといっしょ』といえば、歌のおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん・おねえさんであるが、現・体操のおねえさん「上原りさ」さんが人としても女性としてもあまりにも魅力的なので、今回はそれについて語りたい。
(正確な肩書きは「体操のおねえさん」ではなく「パントのおねえさん」だが、わかりやすくするために「体操のおねえさん」として扱う)
 

上原りさおねえさんの素敵すぎる魅力6つ

その1 親しみやすい美人

 歌のおねえさん・体操のおねえさんというのは、誤解を恐れず言えばちょいブスが多い。
 実力が必要だから顔で選んでいられない、という事情があるし、美人すぎると視聴者が親しみづらい、というのもあるのかもしれない。
 しかし、その中にあって、りさおねえさんは美人である。それもキレイさとかわいさを兼ね備えた「親しみやすい美人」である。
 全体的に整った顔に、大きな口がチャームポイント。1991年生まれという若さもあって肌も抜群にキレイ。
 

その2 顔芸がスゴい

 ちょうどいい美人のりさおねえさんだが、Webで画像検索してみると、いい感じの写真やキャプチャ画像は意外と少ない。
 それにはちゃんと理由がある。りさおねえさんは表情が豊かすぎて、「ふつうの顔」をしているときがあまりないのだ。
 笑うときは漫画だったら「ガハハハ!」と描き文字がつきそうなくらい大きな口を全開にして豪快に笑うし、泣く演技をするときは顔のパーツを全力で顔の中心に寄せてグッシャグシャになる。「女性としてイメージが崩れることはあまり……」なんてことはまったく気にせず、番組と子どもたちのために全力投球していることが一目でわかる。
 「あ、絶対いい人だな」というのが画面からバンバン伝わってくるのがスゴい。
 

その3 キレッキレの全力ダンス

 体操のおねえさんはいろんな歌でダンスを披露するわけだが、りさおねえさんはそのキレがスゴい。
 体操のおにいさん(小林よしひさ)や、歌のおにいさん・お姉さん(横山だいすけ・三谷たくみ)と共演するときに見比べてみると一目瞭然。りさおねえさんはつねに、4人の中でいちばんキレッキレである。
 誰よりも激しく腰を振り、誰よりも大きく股を開くその姿は、やはり「あ、絶対いい人だな」ということを感じさせてくれる。
 

その4 飾らない地声

 現・歌のおねえさんである「三谷たくみ」さんはザ・アニメ声と言わんばかりの高くてかわいらしい声なのだが、それに比べると、りさおねえさんの声というのはけっこう低い。
 声量や声の張りはさすがといった感じだが、声質そのものはそこらへんのお酒好きのOLみたいな感じである。芸能人でいえば島崎和歌子にイメージが近い。
 自分をかわいらしく見せる声の出し方ではなく、元気さを感じさせる大きくて張りのある地声で、「みんな、元気ー!?」と語りかけてくれる。こんなん絶対いい人ですやん。
 

その5 やさしい

 『おかあさんといっしょ』は小さな子どもをたくさんスタジオに入れて収録するので、予期せぬハプニングが起きることが多い。
 歌の最中に子どもが泣き出してしまい、画面の端っこに避難……みたいなのは、意外とよく見る光景だ。
 ある日の放送で、泣き出した子どもがダンス中のりさおねえさんの足元に抱きついてしまう、という事件があった。
 りさお姉さんは、キレッキレのダンスを続けつつも子どもが抱きついているほうの脚だけは動きを止め、泣きながら何かを訴えかける子どもに対してやさしく微笑みかけ、「うんうん、うんうん」と優しく何度もうなずいていた。口の動きからして「大丈夫だよ」みたいなことも言っていたと思う。
 やがてその子は落ちつき、もといた集団に戻っていくのだが、その瞬間もりさおねえさんはダンスを続けつつ、横目でその子を見送っていた。
 やっぱりめちゃくちゃいい人じゃないか!
 

その6 おっぱいが大きい

 りさおねえさんはおっぱいが大きい。急になにを言い出すんだ、と言われるかもしれないが、大きいんだからしょうがない。
 昔、『おかあさんといっしょ』の元出演者がとあるインタビューで「おねえさんは巨乳だとなれない」と語っていた。実際、現・歌のおねえさんである三谷たくみさんはド貧乳である。
 しかし、りさおねえさんは巨乳である。どんな衣装を着て押さえつけていても一目でわかる巨乳である。
 おねえさんの採用基準が当時とは変わったのか、それとも、基準を超える巨乳であっても採用せざるを得ないほどの実力や人間的魅力がりさおねえさんに備わっていたのか。おそらく後者だろう。
 体操のおねえさんとしての実力も人間的魅力もあって、おっぱいが大きい。最高じゃないか!結婚してくれ!!
 

 興味がある人は、ぜひEテレ『おかあさんといっしょ』をチェックしてみてほしい。
 りさおねえさんの単独コーナーである『パント!』も、その他のいろいろな歌・ダンスもすべて必見の価値ありである。

おかあさんといっしょファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」 [DVD]
NHKおかあさんといっしょ/横山だいすけ・三谷たくみ
ポニーキャニオン
2014-08-06



 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    若くて美人だからお年を召したママ達の嫉妬を浴びそうだなあと思いながらいつも観てます
    素敵ですよね

  2. 名無しのゲーマー より:

    りさおねえさんは別にいい。健康的でいいなーと思っている。
    嫉妬ママのターゲットはむしろたくみおねえさんだと思うぞ。美人で細くてスタイル抜群だし、ちょっとアニメ声でイラっとするときがあるからね〜

  3. 名無しのゲーマー より:

    100回くらい頷きたくなるくらい同意見でびっくり。
    表情の豊かさがとにかく素晴らしいですよね。歌のおにいさんなどはたまに無理してるんだろうな~というオーラを感じるが、この人にはそれが全くない!
    どんなくだらない役も魅力的。演技が上手い以上に本気で全力だからなのかな。

  4. 名無しのゲーマー より:

    りさおねえさんのダンスは見てて気持ちがいい
    あと美脚にいつも釘付け

  5. 名無しのゲーマー より:

    パントマイムの人だけあって、表情も声もしぐさも全身を使って表現してるのが分かる。
    たく姉とまた違った可愛らしさがあって、とっても魅力的な女性。

  6. 名無しのゲーマー より:

    りさおねえさんは、料理もできるらしいよ!女子力わりと高いのかな?

  7. 名無しのゲーマー より:

    すごく優しくて可愛くて魅力的。

  8. 名無しのゲーマー より:

    美脚も忘れずに!

  9. 名無しのゲーマー より:

    映像ではカットされてるけど、2018年ようこそ真夏のパーティーでは、あ~うれしーのダンスのときに足を振り上げすぎて靴が飛んだんだぞ!すぐ広いに行ったらしい。いつも全力投球で最高だった。
    夏休みの特別企画ではTシャツ来て激しいダンスしてたからおっぱいめっちゃ揺れたのも最高!

タイトルとURLをコピーしました