めざせ黒字!10円クレーンゲームでお菓子を荒稼ぎせよ!

 ぼくは有名な動画を観るより話題の音楽を聴くより自分のブログが大好きというまあまあヤバめの人間なので、Youtubeなどの動画サイトをほぼ観ない。例外としてFANZAだけはめっちゃ観る。

 しかし、子どもたちがYoutube動画を観ているとき、なんとなく一緒にそれを観ることは多い。
 そんなある日……
 

お金無限で兄弟でクレーンゲームしまくったらとれすぎたw【鬼滅の刃】【ヒカキン&セイキン】

娘「パパ~、このヒカキンのどうが、みて! このゲームセンター、にほんいちクレーンゲームがおおいんだって」
ぼく「へー、それはすごい! たしかにめちゃめちゃ広そうだ」
娘「どこにあるんだろう」
ぼく「タイトーステーション府中くるる店、って書いてある。府中か……」
娘「どこそれ? とおい?」
ぼく「うーん、交通の便はよくないから時間はかかるけど、まあ、行けるっちゃ行けるね」
娘「えっ!? いってみたい!
ぼく「ちなみに府中にはちょっと歩くと東京競馬場っていうところがあってね、すごく広くてキレイな場所で、超かっこいい馬のレースを近くで見ることができたり広い公園も」
娘「タイトーステーションにいきたい!!
 

 というわけで、タイトーステーション府中くるる店にやってきた!
 そんなことある!? 府中に来といて東京競馬場ガン無視で地下のゲーセンにだけ行くことある!?
 

 ここでは、クレーンゲーム(UFOキャッチャー)が400台以上設置されているらしい。
 たしかに店が異常なほど広いし、ざっと見ただけでも定番のぬいぐるみ・フィギュア系をはじめとして文房具、家電、さらにこの店舗オリジナル景品など、ありとあらゆる景品が置かれている。

 しかし……
 そもそもの話だが、クレーンゲームは1プレイが20秒程度で終わるのに100円かかるので、油断するとお金がすぐなくなる。ちょっとならいいが、子どもふたり(娘と息子)にたくさんプレイさせてあげるのは難しい。

 でも大丈夫!
 じつは今回、メインで遊ぼうと思っているのはふつうのクレーンゲームではない。
 

 この、1プレイ10円(ただし電子マネー専用)の10円クレーンゲームだ!
 

安すぎるし取れすぎる10円UFOキャッチャーを発見した。
 ゲームセンター『プラサカプコン』の一部店舗にある、小型のクレーンゲーム(UFOキャッチャー)台。  その中にある一部の台、じつは……    1プレイ10円!  やっす!  まあ、そういうのって安さにホイホイ引き寄せら...

 ゲームセンターによっては10円台がある、ということ自体は、上の記事で前も紹介した。

 しかし、タイトーステーション府中くるる店にはそれが10台以上ある。景品の種類も豊富で、たとえば、チョコレート、アメ、おやつカルパス、チーズおやつなどのお菓子や、アヒルの人形などがあった。
 これはすばらしい。「10円台を目当てにわざわざ遠くから来た」というところだけ抜き出すと1円パチンコを打ちに隣町まで行くおじさんとなんら変わらない感じになるが、お菓子系の景品がたくさんあるというのはぼくにとって実利が大きい。子どもたちを長く遊ばせてあげつつ、景品をたくさん取れれば今後のお菓子代を節約できるわけだから。ケチくさい話だという自覚はあるが。

ぼく「よし、Suicaは持ったか!?」
娘「もった!」
息子「もった!」
ぼく「じゃあ、1人250円ね。10円の台を25回までやっていいよ」
息子「25かいも!?」
ぼく「ここにあるお菓子はだいたい1個10円くらいのものが多そうだから、もし26個以上取れたらふつうに買うよりお得だよ」
娘「よーし! ぜったい26ことるぞ~!」

 そんな感じで、ぼくも含めて1人250円ずつ、計750円を使って大量にお菓子獲得をめざすことに。
 

 Suicaの残高および使用履歴はiPhoneのICカードリーダーアプリでいつでも確認できるので、いま何円使ったかわからなくなった場合はこれでチェックすることにする。
 

 娘と息子はさっそく遊びたい台を探しに行ったので、ぼくは彼らが迷子にならないように目を配りつつ、スキを見て自分も遊んでいくことに。
 まあ、「26個以上取れれば黒字」みたいなことを言ったが、実際にそんな都合のいい結果になるとは思っていない。とりあえず半分の13個くらい取ってくれれば、遊びの楽しさも込みで費用対効果としてはぜんぜんオッケーで……

娘「パパ! パパ! きて!」
ぼく「どうしたの?」
娘「いま、ここでチーズおやつのゲーム2かいやったんだけど」
ぼく「2回やったの? それでどうしたの?」
娘「いっぱいおちてきて、かぞえたら26こあった」
ぼく「えっ!?」
 

 元を取るのが早すぎるだろ。天才か?
 20円で260円ぶんの回収ってなんだ? 「たった十数秒で資産が13倍に!」って詐欺の文言じゃん。

息子「パパ! パパ! きて!」
ぼく「どうしたの? 次はなんだ?」
息子「こっちもすごいよ! いま10こくらいとれた!」
ぼく「えっ、マジ!? なにが10個も!?」
息子「あひる」
 

 お菓子じゃないのかよ! いまお菓子の流れだっただろ!
 でも10個はすごいな。天才か?
 

 そんなこんなで、その後も着々とプレイを重ねていく。
 体感としては、「1個も取れない回」と「1個以上取れる回」がだいたい半分ずつくらいなのだが、取れるときは一気に2個以上取れることがほとんどのため、結果として「プレイ回数<取れた景品数」になりやすい、という印象を受けた。
 もしかしたら、ひとつの台に固執せず、積極的に場所を変えて狙いやすい台で遊んでいく、というスタイルを3人とも取っていたおかげもあるかもしれないが。

 さて、数時間後に予算を使い切り、帰宅。
 計750円を費やした結果は……
 

 

 なんかめちゃめちゃある気がする!
 お菓子に囲まれた写真を撮れる程度って、かなり数として多いのでは!?
 

 ふたりで数えてもらった。

【結果】
パインアメ 39個
いちごみるくアメ 52個
チョコレート 20個
チーズおやつ 47個
おやつカルパス 26個
すみっコぐらしアメ 2個
あわだまアメ 11個
ぷっちょ 1個
マルカワガム 9個
アヒル人形 25個
合計 232個

 ……すごくない? 激甘設定デーか?
 単純に1個10円相当で計算したら、2,320円ぶんの景品を750円で取れたってことでしょ? 利益率309%じゃん。
 もちろん、細かく計算すれば小さいアメは1個10円より安い可能性があるし、逆にマルカワガムは1個20円相当なのでむしろ高いわけだが、まあ、ざっくり平均して1個10円というのはそんなに的外れな計算ではないと思う。
 

 数え終わったあとは、種類ごとに袋に小分けしておいた。これで子どもたちのお菓子に当面困ることはなさそうだ。
 ラインナップに偏りがあるので飽きるかも? と懸念していたが、「自分で取ったお菓子」という喜びもあるおかげか、いまのところ飽きずに楽しく食べてくれている。
 

 ちなみに、ぼくはチーズおやつというお菓子を今回の一件で初めて知ったのだが、おいしすぎて驚いた。
 10円のおつまみ系お菓子はおやつカルパスこそ最強だと思い込んでいたが、まさかこんな実力者がいたとは。

 10円クレーンゲームはほぼどのお店でもそうなのだが、景品1個あたりの価格が安いかわりに取りやすく、また試行回数も稼ぎやすいので、ちゃんと台を選んでプレイすれば今回のようにお得な結果になることも決して珍しくないと思われる。
 どこかで見かけることがあったら、ぜひプレイしてみてほしい。
 

Amazon | 扇屋食品 チーズおやつ 48本×3箱 | e-hiroya | おつまみ・珍味 通販
扇屋食品 チーズおやつ 48本×3箱がおつまみ・珍味ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    黒字分を東京競馬場にぶっこもう

  2. 名無しのゲーマー より:

    交通費込みでも黒字になってそうで凄い
    客寄せ用に取りやすくしてんのかな

  3. 名無しのゲーマー より:

    チーズおやつは無限に食えるから箱で買え
    ブラックペッパー味おすすめ

  4. 名無しのゲーマー より:

    チーズおやつ知らんとかうせやろ

  5. 名無しのゲーマー より:

    ちょこちょこ写ってるうんちが気になる

  6. 名無しのゲーマー より:

    戦利品の写真にウンチのオモチャっぽいのが写ってるけど何やねん

  7. 名無しのゲーマー より:

    アヒルも食えるかもしれないんでとりあえず飲み込んでみては?

  8. 名無しのゲーマー より:

    そのうんちも食べるんですか

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの娘息子の元気そうな姿見るとほっこりするな

  10. 名無しのゲーマー より:

    チーズおやつ今度見かけてみたら食べてみます
    競馬場も最近親子連れ引き込もうとしてますよねー

  11. 名無しのゲーマー より:

    なんかすげえ楽しそう
    クレーンゲームは取れると気持ち良いからね

  12. 名無しのゲーマー より:

    お菓子に囲まれた写真が札束風呂の怪しい広告みたいな構図で草

  13. 名無しのゲーマー より:

    すごく良いお父さんをされてるのが伝わってきて、すてきだと思います!

  14. 名無しのゲーマー より:

    チーズおやつとおやつカルパスの交互食べは食べ過ぎ危険のため法律によって禁止されています

  15. 名無しのゲーマー より:

    浣鳥人の元に大量に集まるアヒル
    一体何が起ころうとしているんだ…?

  16. 名無しのゲーマー より:

    これはいわゆる案件ってやつだな!

  17. 名無しのゲーマー より:

    競馬場の説明は
    動物園でしょ
    (馬しかいないけど)

  18. 名無しのゲーマー より:

    アヒルはお風呂で遊べるし子どもたち天才だな

  19. 名無しのゲーマー より:

    親子で楽しそうに遊ぶな〜〜。他人なのにニヤけちゃうよ

タイトルとURLをコピーしました