投資知識ゼロの人、つみたてNISAを始める。

「えっ!? ゲムぼく。さん、つみたてNISAやってないんですか!?」
「やってない」
「宮崎美子やってますよ」
「じゃあやる」

 という話をしたので、つみたてNISAを始めることにした。
 すみません、いまウソつきました。ぼくにはそんな話をしてくれる相手はいません。ぜんぶ自分で調べたし上の会話は鏡に向かってしました。
 

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

 楽天証券で申し込み手続きをしていく。

 つみたてNISAとは、あんまり適当なことを書くとつみたてNISA警察が来て怒られてしまうのだが、国が「日本人、貯金しかしねぇじゃねえか! もっと経済回せや! 資産形成しろや!」とブチギレて作った制度であり、長期・積立・分散投資に適した一部の投資信託について2037年まで運用益が非課税になるものである。
 

インベスターZ(1) | 三田紀房 | 歴史 | Kindleストア | Amazon
Amazonで三田紀房のインベスターZ(1)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

 インベスターZで得た知識しかないぼくは「投資」と聞くと株や外貨を短期間で売り買いするようなデイトレードを思い浮かべてしまうのだが、これはそういう短期で一喜一憂するようなものでなくて、低リスク商品を10年単位で継続的に運用するのが基本的なイメージらしい。
 もちろん、そのなかでのリスクの高い低いや、性質の違いは商品ごとにあるのだが。
 

【つみたてNISAを始めるまでの流れと所要時間(楽天証券の場合)】
1.楽天証券のアカウントを作り、口座開設手続きをする(15分)
2.口座開設の審査を待つ(1~2日)
3.マイナンバーの登録など最終手続きを行う(15分)
4.つみたてNISAの対象商品を選んで購入し、証券口座に入金する(10~30分)

 という感じなので、2の審査待ちを除けば、手続きにかかる時間は40~60分くらい。ぼくはあまり深く調べず、「とりあえず月1万円」「とりあえず低リスク商品」という感じでササッと決めたので40分で済んだ。
 マイナンバーカードか個人番号カードが必要なのでめんどくさいと言えばめんどくさいが、いちど積立をスタートしてしまえばあとは放置でも大きな問題はないわけだから、覚悟を決めて一気にやってしまうのがよいだろう。
 

 月1万円でも、単純計算で年12万円+α。10年経てば120万円+α。これが子どもの進学費用などの足しに少しでもなればよいな、と目論んでいる。どこかのタイミングで月1.5万円や月2万円に引き上げたいなとも思っている。
 ちなみに、資産形成といえばiDeCo(イデコ)なども国が推奨しているが、あれは60歳以降に給付金を受け取れる私的年金であり、ぼくはそこまで生きる予定がないのでやめておいた。
 

 つみたてNISAは定期預金感覚でできる……と言うと語弊があるが、まあ、ぼくはもともと定期預金口座を持っていなかったので、こうして証券口座に毎月1万円入れていけるだけでも意味はけっこうあるのでは、と思っている。普通預金口座1本で過ごしていると、どこまでが使っていいお金なのかわかんなくなっちゃうからな。

 投資界隈の一部は闇が深く、Twitterなどで「つみたてニーサ」と検索しても情報商材系のツイートとそれに乗っかる意識高い系のツイートしか出てこず有益な情報を得るのがなかなか難しいのだが、とりあえず「2037年まで非課税」という国のヤケクソチートシステムを使わない手はないと言っていいだろう。
 「投資」とか「証券口座」とか聞くとハードルが高そうだしマイナンバーまで必要なのは実際めんどくさいが、やる価値はあると判断した。今後どうなっていくのか楽しみだ。でも投資警察や投資博士がめちゃめちゃ食いつきそうな記事になってしまったのでその点は震えている。
 

いちからわかる! つみたてNISA&iDeCo (インプレスムック) | 山中伸枝 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで山中伸枝のいちからわかる! つみたてNISA&iDeCo (インプレスムック)。アマゾンならポイント還元本が多数。山中伸枝作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またいちからわかる! つみたてNISA&iDeCo (インプレスムック)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    IQ低そうなコンビニグルメばっか食ってないでちゃんと長生きして60歳以降も生きろ

    って言うけど自分も長生きする目的が見つからないので気持ちはわかる

  2. 名無しのゲーマー より:

    上から目線の投資警察に見つかって大炎上して欲しい

  3. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんと資産形成してて偉い

  4. 名無しのゲーマー より:

    資産の絶対値減らした方が精神的に良くない?

  5. 名無しのゲーマー より:

    ど素人なので正直参考になる
    俺も始めよう

  6. 名無しのゲーマー より:

    投資警察だ!
    競艇に全額つぎ込め!!!

  7. 名無しのゲーマー より:

    生きる予定がなくなっても電車に飛び込むとかはマジでやめろよ(迫真)
    孫が生まれたりする頃になれば人生の目的が性から生に変わるだろうし、そうなることを願ってるよ

  8. 名無しのゲーマー より:

    60歳以降も功徳でもゲームでもいいから、なんかコツコツ積み立てて!

  9. 名無しのゲーマー より:

    ちょうど積み立てNISA始めたいなーと思っていた私にぴったりの記事ですわ!!
    絶対値で資産を4400万円も持っているゲムぼくさんすらやるならやるしかないですわ!!

  10. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくはそこまで生きる予定がないのでやめておいた。

    いや生きてくれ。
    お子さん達が親孝行したいなって思った時に居ないと困るだろ

  11. 名無しのゲーマー より:

    色々調べると変な欲がわくから無難な所に脳死投資は正しい。

  12. 名無しのゲーマー より:

    そういや脳が疲れてる人はえろいことばかり考えるって聞いたことあるな、ゲムぼくさんはすけべな本性と合わさってどエロになったのかな

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんが知識ゼロで新しい事に挑戦して叩かれてるの見ると
    こんなんでも始めていいんだってやる気が持てるからこれからも叩かれ続けて欲しい

  14. 名無しのゲーマー より:

    60歳になってもブログ書いててくれよ

  15. 名無しのゲーマー より:

    人生なにがあるかわかんないからね
    高校時代 しにかけてたゲムぼく。さんが大学で息を吹き返したように、
    今は しにたいゲムぼく。さんも60になるころには、生きててよかったと思える境遇になってるかも
    そうなってたら嬉しいな

タイトルとURLをコピーしました