いまさらFaceAppで自分の顔で遊ばれる。

 ある平日の昼休憩。
 後輩と話していたときのことである。
 

JILL STUARTクリスマスコフレフェイスパウダーが……」
「えっ、なんて? ぜんぜんわからん。意味わかる単語がひとつもなかった」
JILL STUARTクリスマスコフレフェイスパウダーが」
「なんで同じスピードで同じ内容を繰り返すんだよ」
JILL STUARTクリスマスコフレフェイスパウダーが」
「わからんって。わからん人にわからん言葉をわからん速度のままぶつけてもわからんって」
「なにがわからないんですか」
「ぜんぶだよ。まずジルなんとかってなんだよ。ジル・バレンタイン(バイオハザード)しか知らないよ。フェイスなんとかもわかんないし。フェイスブックとフェイスアップしか知らないよ」
フェイスアップってなんですか
「あれ? FaceAppってなんか前なかったっけ? アプリで。たぶんSNOWみたいなやつ。顔を加工したり性転換したりするみたいな」
「知らないです」

(お互いにスマホで調べる)

‎FaceApp - AI表情エディタ
‎FaceAppはAI写真編集およびAI動画編集の屈指のモバイルアプリです。 現時点で5億以上のダウンロードを誇る屈指の人気アプリで、自撮り写真をモデルの肖像画に変えましょう。 FaceAppを使用すると、無料でインスタ映えする編集が可能です。 画面を何度もタップする必要はもはやありません! AIフィルターや背...

アプリ入れました。顔写真ください
「早いよ。早合点が過ぎるでしょ。ぼくまだいろいろ調べてる途中なんだけど」
「調べるもなにもアプリ入れるだけですよ」
「いや、なんか、こういう顔写真加工アプリって怖いじゃん。勝手に利用されるとかありそう。検索したらそういうウワサも出てくるし」
「そもそも顔に価値があると思ってるんですか」
「辛辣~!」
「利用規約が改訂されて現在では危険ではないってこの記事とこの記事に書いてありましたよ」
「調べるのが爆速すぎる」
「でも私は怖いので自分の写真を使うのはイヤなので写真ください」
「矛盾が爆速すぎる」

 というわけで、後輩のiPhoneに入ったFaceAppを使い、ぼくの顔で遊ぶ(遊ばれる)ことになった。
 まずは、素材となる写真をぼくが自撮りして送ることに。

「早くしてください」
「いや、光の当たり方とか表情とか、ちょっといろいろあるから何回か撮り直しを」
撮り直す権利があるのは撮り直す価値のある顔の人だけですよ
「辛辣オブザイヤー2021」

 写真を送り、待つこと約1分。

「できました」
「美少女の予感!」
 

「思ってたのと違う」
「なにが違うんですか」
「性別と年齢」
「別にいいじゃないですか」
「よくないよ。なるもん。おじいちゃんには自動的になるもん。いずれ自動的になるものをアプリで再現しても意味ないもん」
「じゃあどうしたらいいんですか」
「性転換やってよ。ぼくは女の子になりたいんだよ」
「どんな女の子になりたいんですか」
「仲里依紗」
「即答するの気持ち悪いですよ」
「聞かれたから答えただけなのに!」

 自らの性転換を懇願する会話をし、数分後……

「できました」
「今度こそ美少女の予感!」
 

「えっ、すご! すごいけど、うーん、あ~、この感じか~……
「なんで不満そうなんですか。がんばったのに」
「いや、かわいいんだけど、なんかこの感じの顔ってよく見るっちゃよく見るよね。『ザ・加工した顔』みたいな」
「加工しないと見られたもんじゃないですよ」
「そういう悲しい話がしたいわけじゃなくて。もうちょっと加工弱めの自然なやつがいいな」
「ナチュラルメイクをありがたがるオタクみたいな発言ですね」
「ナチュラルメイクをありがたがるオタクだもん」

 で、1分後。違うバージョンが完成。
 

「……」
「……」
えっ、これ、けっこうかわいくない?
「まあ、いい出来だと思いますよ。原型も留めてますし」
「ふつうに好きになりそう」
そこまでではないです。もとから自分のこと好きなだけじゃないですか」
「おっしゃる通りです」

 これに味を占めたぼく、さらに自撮りを数点追加で送信。
 加工は基本的に女性化ボタンを押すだけらしいので、どんどん加工後画像ができあがっていく。
 

「これもけっこうかわいい気がする」
元の写真の顔の角度が気取ってて腹立ちました
「これってさ、髪のちょっとパサついてる感じみたいなのって、どうやってるの? リアル感がすごい」
女性化のボタン押しただけで勝手にこうなりますよ。前髪とかは選べます」
「すげえな……これ、なにも知らない人が見たらふつうの女性の自撮りに見えるかもしれないもんね。こうなるともう、世の中にある写真ってぜんぜん信用できないな……
 

「巻き髪もできます」
「すごすぎる。もともと巻くほど毛がないのに」
「これ私は好きですよ」
「え~、なんかバリバリの日本人のくせに『日本人の男は~、その点オーストラリアの男性は~』みたいなことSNSで書いてそう
「ナチュラルメイクをありがたがるオタクみたいな発言ですね」
「ナチュラルメイクをありがたがるオタクだもん」
 

「変顔のやつも加工しました」
「えっ、すごい。変顔でも崩れずに加工できてる。あと毛量めっちゃ増えてる」
「ボリュームを最大にしました」
宇多田ヒカルって一時期こんなんじゃなかったっけ?
「一瞬もこんなんだったことないですよ」
 

あっ、これ超いい! いちばん好き! えっ、めっちゃかわいい!」
「そうですか?」
「えっ、そうでもないの!? これすごい気がするけど!?」
「けっきょくさっきから原型が残ってるのを好きって言ってるだけですよ」
「それって……もともとのぼくがカワイイ、ってコト……!?」
ふざけんな!
「怖っ!」
「さっきからいい歳したおっさんの自撮りをいろんな角度で送りつけられてる私の身にもなってください。最初の1枚だけでいいのに何枚も。そもそも自分でやれよ。スマホのアルバムがどんどん汚れてってるんですよ。もうぜんぶ消しましたけど」
「申し訳ないけどそこまで言われるいわれもない気がするけど申し訳ないからなにも言えない」
 

 おもしろかったので、あとで自分でもインストールしてみた。3日間だけはタダで全機能が使えるらしいので、これで遊ぼう(忘れずに解約しないとお金がかかるので要注意)。

 まあ、遊びの方向性としては「生身を素材にしたバ美肉」みたいなもんだな、これ。本気でやりすぎるとだいぶアレな気がするけど、こうしていちどネタにする程度ならよいのではなかろうか。
 利用規約が改訂されたとは言え、自分の顔写真をいちどクラウドに預ける以上は絶対に安全とは言えないので推奨はしないが、まあ、興味があったら触ってみてください。カメラロールにいろんな表情や角度の自撮りが溜まりまくっていくというヤバいオマケがついてくるけど。
 

バーチャルYouTuberはじめてみる
Amazonでスタジオ・ハードデラックスのバーチャルYouTuberはじめてみる。アマゾンならポイント還元本が多数。スタジオ・ハードデラックス作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またバーチャルYouTuberはじめてみるもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    途中でちいかわ出てくるのやめろ

  2. 名無しのゲーマー より:

    たまに凄いコメントに困る記事ぶっ込むげむぼく

  3. 名無しのゲーマー より:

    40~50代のバイク乗りのおじさんが加工で美女になりすまして海外に取材されるとかあったような

  4. 名無しのゲーマー より:

    これ女性→男性化もできるから楽しいですよ
    女オタでも楽しい(自分の顔が嫌いじゃなければ)

  5. 名無しのゲーマー より:

    結局JILL STUARTが最後まで分からないまま終わった

  6. 名無しのゲーマー より:

    内容的には面白いんだけど借金苦で現実逃避が始まったんじゃないかと心配になる

  7. 名無しのゲーマー より:

    鳥マスクに備えてたら自分の顔だいすきおじさんだけだった

  8. 名無しのゲーマー より:

    最初の髭おじさんが一番可愛いと思いました

  9. 名無しのゲーマー より:

    岸田メルがやってたな、これ。

  10. 名無しのゲーマー より:

    鳥人なのに人間みたいな顔になれるなんて加工技術凄い

  11. 名無しのゲーマー より:

    宇多田ヒカルがこんなだった時期はないけど、こんな顔した瞬間は多分ある

  12. 名無しのゲーマー より:

    俺は自撮りを人に送れる自信がまず無いよ

  13. 名無しのゲーマー より:

    自分を仲里依紗だと思い込んでいる精神異常者

  14. 名無しのゲーマー より:

    浣鳥人の地鶏はまだですか?

  15. 名無しのゲーマー より:

    老けさせたら父親に似て、女体化させたら母親に似て、親子って似るんだなと思ったことを思い出した。
    それはそれとして結構元の顔も悪くなさそうな雰囲気。

  16. 名無しのゲーマー より:

    後輩(男)のテクニックで今まで誰にも見せた事の無い雌の顔をさらけ出すおじさん。

  17. 名無しのゲーマー より:

    え?髪がなくても生えてくるんですか?

  18. 名無しのゲーマー より:

    え。仲がいい後輩が見えてるの?

    はい。お薬出しておきますねー。

  19. 名無しのゲーマー より:

    「遊ばれる」じゃなくて「遊ばせる(強要)」じゃないですかこの変態!変態!!

  20. 名無しのゲーマー より:

    これ女性化してある写真を男性化させると元の顔に大分似たのができちゃうらしいんで気をつけてくださいね

  21. 名無しのゲーマー より:

    最初のおじさん掘りたい

  22. 名無しのゲーマー より:

    鳥姿の美少女はないんですか?

  23. 名無しのゲーマー より:

    鬼束ちひろが一時期こんなんだった気がする

  24. 名無しのゲーマー より:

    どんなにかわいくなっても(でもこいつ今イチジク浣腸尻に入ってて絶対値4400万あるんだよな…)って思うと素直にかわいいと思えない

  25. 名無しのゲーマー より:

    フェイスパウダー言ってる時点で後輩は女子でしょ
    いつぞやのポケモン一緒にやってた後輩かな?
    にしても写真、どれも「アリ」です

タイトルとURLをコピーしました