いろいろスゴすぎるガシャポンのデパートを満喫する。

日本最大級! ガチャガチャの森 池袋アルタ店で遊ぶ。
 ポケモンセンターメガトウキョー目当てで、子どもを連れてサンシャイン池袋に行った。  平日の午前中に行ったのでスカスカだった。  そして、ポケセンを終えてフロアガイドをなんとなく眺めていたら発見し、「なんか楽しそう!」と思って行って...

 過去に上の記事で書いたが、サンシャインシティ池袋には『ガチャガチャの森』という巨大なガチャガチャショップがある。ガチャガチャマシンの数、なんと約1,240。
 

 しかし、2021年2月。
 ビルやフロアこそ違うが、同じサンシャインシティ池袋に……
 

 『ガシャポンのデパート』という、もうひとつの巨大ガチャガチャショップができた!
 えっ、なんで!? いや、うれしいのはうれしいけど、わざわざ競合する必要ある!?
 

ガシャポンのデパート | バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。
ガシャポンのデパートは、ガシャ活(ガシャポン活動)を豊かにする、カプセルトイの専門店です。話題のカプセルトイが集まる圧倒的な品揃え、あなたのガシャ活がもっと楽しくなる、アプリポイントが貯まる、使える、最新情報が届く、今までにない新しい買い物体験ができるお店です。

 「ガシャポン」という名称でわかった人もいると思うが、この『ガシャポンのデパート』はバンダイナムコが運営している(「ガシャポン」はバンダイの商標)。
 サンシャインにもとからあった『ガチャガチャの森』は株式会社ルルアーク運営だから、やはり、モロに競合ということになる。
 そして、ガシャポンのデパートはガチャガチャマシンの設置台数およそ3,000。ガチャガチャの森の2倍以上だ。

 怖いよ……よく言えば切磋琢磨だけど、悪く言えば思いっきり競合を潰しに来てるよ……コンビニのすぐ隣に違うコンビニが建つみたいなやつじゃん……
 

 まあ、それはさておき、まずスゴいなと思ったのは店舗の広さ。
 コロナ禍のあとにできたお店だけあって、通路がかなり広く取られているし、ガチャガチャマシンも密集しすぎないような配慮がされている。
 

 広すぎて子どもを容易に見失ってしまうのがやや怖い。
 子連れで行く際は、はぐれたときの待ち合わせ場所を必ず決めておこう。
 

 さらに、さすがバンダイナムコ直営だけあって、過去のガシャポンの展示などもされている。
 緑ズゴック、ほしいなあ。ガンダムUCに出ていたやつだよな、たしか。
 

 娘と息子に300円ずつ渡し、好きなガチャガチャをやらせてあげることに。
 ぼくもせっかくだから、1回だけやろうかな。このポケモンのキョダイマックスアクリルスイングにしよう。
 ぽっちゃり好きのぼくとしては、カビゴンが来てほしいが……

 ウオオオオオオオオ!
 天よ地よ、腹よ脚よ! 我に力を与えたまえ!
 

 来たァァァァァァァ!!
 見たか、これがぽっちゃりに愛されし者の力だ!
 

 そして、このお店でいちばんスゴいと思ったのが、空きカプセル回収BOXのしくみ。
 いらないカプセルを投入口に入れると、コロコロ転がっていくのだが……
 

 転がった先が巨大な液晶画面とつながっていて、カプセルが画面内にワープ!
 空きカプセルでミニゲームが楽しめるのだ!
 

 ボンッと打ち出され、コロコロ転がっていくカプセル。
 

 うまく落ちていって、緑、赤、青の箱に入ると「大吉」とか「中吉」とか表示される。
 それだけのゲームではあるのだが、本来ただ捨てるだけの空きカプセルが遊びに変わる、という発想が素敵。楽しいし、カプセル回収率が上がってゴミ削減にもつながるしで、すばらしいな。
 

 ただ、2021/04/25~2021/05/11は臨時休業なのが残念。
 感染症対策には充分な配慮がなされた店舗だと思うのだが、まあ、しかたないな。そもそもサンシャイン自体が休業だから。

 ガチャガチャの森+ガシャポンのデパートという2強体制により、もはやここに行けば限定モノを除く日本のほぼすべてのガチャガチャが手に入るのでは、という感じになった池袋サンシャインシティ。
 ご興味あれば、ぜひ行ってみてください。カビゴンが出たらください。
 

関連記事:ガシャポンのデパートであえて不人気商品を探す。

Amazon | I LOVE KABIGON めちゃでかぬいぐるみ カビゴン 全1種 約35cm | おもちゃ | おもちゃ
I LOVE KABIGON めちゃでかぬいぐるみ カビゴン 全1種 約35cmがおもちゃストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    コスモスのショップはどこにありますか?

  2. 名無しのゲーマー より:

    天空宙心拳だっけ

  3. 名無しのゲーマー より:

    カビゴンでも抜けるのか…

  4. 名無しのゲーマー より:

    カビゴン当てたのにまだ欲しがる
    ポッチャリ好き
    (察)
    使い捨てなんですね…

  5. 名無しのゲーマー より:

    サンシャインっておしゃれな場所だと思ってたけどゲムぼくさんがいるなら埼玉みたいな物だな

  6. 名無しのゲーマー より:

    もはやポッチャリならなんでもいいと思わせる管理人であった

    人格喪失ポッチャリガチャ記事が上がるのは時間の問題だな

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのせいで池袋が埼玉県になってしまう

  8. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンで抜くなんて都市伝説
    そう思っていた時期が俺にもありました

  9. 名無しのゲーマー より:

    競合潰しに出店したはずがコロナで共倒れになりそう

タイトルとURLをコピーしました