在来線グリーン車は人生を乗せて。

普通列車グリーン車:JR東日本
JR東日本:普通列車グリーン車で列車移動を快適に!東海道線、横須賀・総武快速線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、常磐線の普通(快速)列車に連結されてる普通列車グリーン車についてご案内します。

 JR東日本の一部在来線には、グリーン車がある。
 新幹線でもないのに何様だ、と言いたくなるが、存外けっこういい。

 たとえば、東京-横浜間をJR東海道線で行くとき運賃は473円だが、グリーン車料金580円(平日は780円)を追加で払うと、15両編成のうち2両だけあるグリーン車両に乗れる。かなりの高確率で座れて、座席も広々としている。
 

 そして未就学児、つまり小学生になる前の子どもは、これに完全無料で乗れるのだ! 運賃もグリーン車料金もいらない。
 ぼくだけ、つまり大人1人ぶんの運賃+グリーン車料金だけで、子ども2人を連れてグリーン車に乗れるのだ。とんでもないぶっ壊れ裏技である。いや、裏技じゃなくてふつうに公表されてるんだけど。でも、意外と知らない人が多いんだよな。
 

 ぼくはいま、諸事情があって、子どもたちと別々に住んでいる。子どもたちは6歳の男女だ。
 詳しい事情を聞かれるのも面倒だが「お前なんかやらかしたのか」と誤解されるのも厄介なので、ぼくは被害者側である、とだけ言っておく。
 

 子どもたちに会いに行くときは、ちょっと歩いて、JRではない安い路線に乗る。合流後、子どもたちと一緒に移動するときは、JRのグリーン車に乗る。
 乗車前に券売機でSuicaにグリーン券情報を書き込んだり乗車後に天井にSuicaを当ててランプの色を変えたりするのが、子どもたちからするとたまらなくかっこいいらしく、いつも「やらせて!」と言ってくる。

 グリーン車だと乗客が少ないので、ある程度おしゃべりができる。テーブルがあるので、おやつを食べたりゲームをしたりもできる。この前はニンテンドースイッチをテーブルモードにして、イヤホンを片耳ずつ分け合って、交代順を決めてCuphead(カップヘッド)をやった。
 座席が進行方向を向いているから、景色もよく見える。窓から見える看板を指さして「あの漢字はなんて読むでしょう?」なんてゲームをしたりする。娘がこの前「寿司」を読めて驚いた。よく行く『くら寿司』のせいか、「すし」じゃなくて「ずし」って読んでたけど。でも合っている。

 乗車時間はせいぜい30~40分なんだけど、グリーン車のおかげで、それが単なる移動時間にならずに済む。むしろ親子の遊びの時間として機能する。なんと素敵なことだろう。
 

 今日、2021年4月1日から、子どもたちは小学生。
 めでたいことだ!……が、ついに子ども運賃とグリーン車料金が発生するので、さすがに気軽には乗れなくなってしまった。いままでの2.5倍くらいお金がかかる。

 先週、最後かもしれないグリーン車の中で、娘と話をした。ちなみに息子は疲れて寝ていた。

「今日がね、最後のグリーン車かもしれないよ」
「えっ、どうして?」
「もうすぐ小学生になるでしょ。小学生になるとお金がかかっちゃうから、あまり乗れなくなっちゃうかも」
「でんしゃに? グリーンしゃに?」
「グリーン車に。ふつうに電車に乗るだけだったら、3人ぶん足した金額は、いまと同じくらいかな」
「ふつうにでんしゃには、のれる?」
「乗れるよ。子ども用のSuicaを買わないといけないけどね」
「やったー! スイカほしい! じぶんでピッてやりたかったんだよね~」
「でも、ふつうの車両だと人が多いこともあるから、いまみたいに自由には遊べなくなるかも」
「え~、そっか~。まあ、でも、わたしもスイカをもつしょうがくせいだからね。へいきだよ」

 なんだその自信は。急に小学生の自覚が芽生えたな。Suicaは大人の証、みたいな感じなのか。

「グリーンしゃにずっとのってたら、でんしゃにのるのがすきになったから、ふつうのでんしゃでもいいよ。イヤホンしてユーチューブかプリキュアみようかな。それか、せきがあいてたら、パパととなりにすわってほんよもうかな。アイカツのほんあるから」

 どうやら、グリーン車でひとり遊びも一緒に遊ぶのもたくさん経験したおかげで、娘にとって電車はすでに移動手段ではなく「できるなにかをして遊ぶ場所」になったらしい。たぶん、息子も同じだろう。
 よかった。安心した。グリーン車じゃなくても一緒に遊ぼうな。パパはプリキュアだとキュアミルキーが好きだよ。アイカツだとフレンズのみおとプラネットのハナが好きだよ。
 

 何十回と乗ってきたのだが、このとき、初めて添乗員さんにコースターのような非売品グッズをもらった。すごいタイミングだ。
 「じつは今日が最後のグリーン車かもしれないんです」……とはさすがに押しつけがましいので「ありがとうございます」しか言わなかったが、内心、ちょっとした奇跡だな、と小さく感動した。

 いつもありがとうございました、JR東日本さん。
 お金に余裕ができたら、またときどきグリーン車に乗ってみたいと思っています。余裕できるか知らんけど。
 

Amazon | TOMIX Nゲージ E231-1000系 東海道線 基本B5両セット 92370 鉄道模型 電車 | 鉄道模型 通販
TOMIX Nゲージ E231-1000系 東海道線 基本B5両セット 92370 鉄道模型 電車ほかホビー, 鉄道模型, 車両が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    前の記事と温度差ある記事書かんと死ぬ病気なんか?

  2. 名無しのゲーマー より:

    いい話

  3. 名無しのゲーマー より:

    小学校入学おめでとう!

  4. 名無しのゲーマー より:

    いい話だなーからの1コメで草生えた

  5. 名無しのゲーマー より:

    もう6~7歳って事か
    小学生おめでとうございます

  6. 名無しのゲーマー より:

    なんかしんみりしたわ
    小学校入学おめでとうございます

  7. 名無しのゲーマー より:

    子供が育つのは早いなあ

  8. 名無しのゲーマー より:

    落差がないと死ぬ病気は笑う

  9. 名無しのゲーマー より:

    JR東の人に届いて欲しいけど
    イチジク浣腸ブログだからなぁ

  10. 名無しのゲーマー より:

    次の記事はまだおちんぽ記事だぞ!
    みんなよかったな!!

  11. 名無しのゲーマー より:

    家庭以外の方向には
    やらかしてますよね

タイトルとURLをコピーしました