バンナムの体感型アーケードゲーム『水でっぽう大冒険』を知ってほしい。

 ひそかに応援し続けているアーケードゲームに、バンダイナムコテクニカの『水でっぽう大冒険』がある。
 

株式会社バンダイナムコテクニカ
海外メーカーを含めた他社商品や中古機器の仕入れ・販売・アフターサービス、アミューズメント施設向け新規サービスの企画・販売など、これまでにない新領域への事業拡張を目指します。

 これ。
 2019年ごろにリリースされた、比較的新しいゲームだ。

 自慢だが、ぼくはJAEPO2019(幕張メッセ)でこれをいち早く試遊した。水でっぽう大冒険をリリース前から知り尽くしている水でっぽう大冒険博士だと思っていただいて差し支えない。ちなみに水でっぽう大冒険博士の股間には巨大な水でっぽうが装備されている。
 


関連記事:JAEPOに行くと半年後のゲーセンが超楽しい!

 JAEPO2019で試遊したときの様子がこんな感じ。
 特徴はなんと言っても、本物の水鉄砲がそのまま武器になるリアル水でっぽうシューティングゲームだ、ということ。
 強化アイテムを取ると噴射される水鉄砲の本数が増えたり、敵を凍りつかせる氷結特性が付いたりする。人工芝のような部分からスモークが出ることもある。リアル演出と画面内演出が巧みに組み合わされていて、この手の体感型ゲームに期待する「新鮮さ」や「触ること自体の楽しさ」を存分に味わえる。

 そしてこれ、1プレイ100円(2人プレイなら200円)。水の洗浄・循環やメンテナンスの難しさを考えると運用コストが高そうだが、かなりがんばっている。
 ステージ数がかなり多いので完全クリアまでいこうとすると何クレジットか必要だが、100~200円で新体験ができるのは安い。もうちょっとお金取ったらいいのに、と心底思う。少しでも開発・運営を応援するために、ゲーセンで見かけたらなるべく遊ぶようにしよう、と心がけている。
 

 というわけで、ワールドポーターズ横浜のハムリーズで見かけたので遊んできたぞ!
 6歳の娘と一緒に遊んだ。2人プレイなので200円。
 

 短い動画を撮ったので、ぜひどんな感じのゲームかを知ってほしい。

 水鉄砲がゲームの武器になるって、やっぱりおもしろいですよ。バーコードバトラーとかモンスターファームとか、最近だとボトルマンとかもそうだけど、生活のなかにあるものでゲームができるって、もうそれだけで楽しいじゃないですか。発想の勝利みたいなとこあるじゃないですか。
 そしてこれを遊ぶと、ゲームじゃないふだんの水鉄砲遊びをするときも、ゲームのことを思い出してちょっと楽しくなるんですよ。日常と紐づく体感型ゲームならではのよさですよ。
 

 気合いが入りすぎて残像ができるほど激しくコントローラーを動かす娘の図。
 「動け! 動いてよ!」みたいな感じに見える。将来はエヴァかガンダムのパイロットだな。

 ゲーム業界が発展し続けていくためには、こういう実験的な体感型ゲームがどんどん出てくるのってとても大切なことだと思う。ぜひ見かけたらプレイしてみてください。1プレイ100円です。できれば200円くらい入れると長めに遊べてより楽しいです。
 以上、水でっぽう大冒険博士がお届けしました。水でっぽう大冒険博士の股間には巨大な水でっぽうが装備されています。
 

Amazon | すみっコぐらし お水たっぷり水でっぽう タンク容量約1200ml ※色は選べません | 水鉄砲 | おもちゃ
すみっコぐらし お水たっぷり水でっぽう タンク容量約1200ml ※色は選べませんが水鉄砲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    >水でっぽう大冒険博士の股間には巨大な水でっぽうが装備されている。
    おう、そのポケットリボルバーしまえよ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    コントローラーの使い方ひとつでも個性が出るの面白い

  3. 名無しのゲーマー より:

    企業案件乙です

  4. 名無しのゲーマー より:

    服の色合いのせいで一瞬娘さんが筋肉ゴリマッチョに見えて焦った

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの水鉄砲も噴射すれば
    3人同時プレイが可能ですね!

  6. 名無しのゲーマー より:

    エレメカ部門残ってたんやな

  7. 名無しのゲーマー より:

    おう、マズルカバー外せよ

  8. 名無しのゲーマー より:

    バンダイナムコからの
    フォロー待ちですね

  9. 名無しのゲーマー より:

    昔はこのくらいの勢いあったけど最近は尿漏れがね・・・

  10. 名無しのゲーマー より:

    最近のゲームってすげーな

  11. 名無しのゲーマー より:

    巨大な水でっぽうじゃなくて革袋に包まれた霧吹きの間違いでは?

  12. 名無しのゲーマー より:

    このゲームは2人でプレイ出来るけどゲムぼくさんは画面に向かって一人プレイしかできないですよね

タイトルとURLをコピーしました