スイッチ『ギルティギアXX』で蘇る20年前の思い出。

ギルティギア アクセントコア プラスアール
2D対戦格闘ゲームの金字塔として、今なおその人気を不動のものとしているギルティギアシリーズ。多くのファンを熱狂させた、『GUILTY GEAR XX ΛCORE』の稼働から6年、ゲームバランスに新たな調整を加え『GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R』がアーケードに登場!!

 ニンテンドースイッチ用ソフト『ギルティギアXX(イグゼクス) アクセントコアプラスR』がセールで100円だったので買った。

 ギルティギアシリーズは、ドリームキャストの『ギルティギアX(ゼクス)』をやったことがある。
 ぼくは格闘ゲームがもともと苦手なのでぜんぜん強くなれなかったが、当時、ギルティギアは「とにかくおしゃれでかっこいい」格ゲーだった。週刊ファミ通で特集記事があるたびに、裏設定や技表、コンボリストを読んでワクワクしていた。自分ではコンボなんてぜんぜんできないんだけど。

 がっつりプレイするつもりはないが、当時の思い出にたった100円で浸れるのは安い。
 

 さっそくプレイ開始。
 おお、なんとなく懐かしい! こんなんだった気がする! ディズィー好きだったなあ。
 あとたしか、ブリジットはイグゼクスからのキャラだからゼクスにはいなかったんだよな。なんかだんだん思い出してきたぞ。
 

 そうだ、思い出してきた。
 たしかぼくはミリアをよく使っていて、トレーニングモードで……
 

 なんかこう、しゃがみ技とかジャンプ技を出しまくって……
 

 おお、黒い!
 そうだ、ミリアは黒だった!
 

 ウオオオオ!
 

 ウオオオオオ!!
 

 ウッヒャアアアアアア!!
 

 約20年前の記憶が鮮明に蘇った。
 やはりいまもすばらしいゲームです、ギルティギア。いまも黒いです、ミリア。
 

Amazon | 【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2 | ゲーム
【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    太くね?

  2. 名無しのゲーマー より:

    XXはドット可愛いけど立ち絵が微妙だった思い出

  3. 名無しのゲーマー より:

    20年前からやってること変わってなくて草

  4. 名無しのゲーマー より:

    ドット職人の描くスケベ尻が100円で見放題とは良い時代になったものじゃ

  5. 名無しのゲーマー より:

    アラフォーおじさんなのでストIIの春麗のスピニングバードキックを画面止めて見てた

  6. 名無しのゲーマー より:

    流石

  7. 名無しのゲーマー より:

    ミリアは最強時代から弱体化され続けて不憫だった
    個人的にはジャムが好き

  8. 名無しのゲーマー より:

    ギルティギアが今も新作出てる事に驚いたわ
    終わったシリーズだと思ってた

  9. 名無しのゲーマー より:

    小学校高学年かな?

  10. 名無しのゲーマー より:

    ディズィーは実はああ見えて3歳なので究極のロリ巨乳

  11. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくでまさかのギルティ記事に二度見した
    Steam版Xrdでひさびさに格ゲーに戻ったけど、
    格ゲじゃなくアニメ映像技術で食っていけるクオリティになってておでれーたわ

タイトルとURLをコピーしました