ヤバいWebサービスの解約あるある。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

 『写真AC(PhotoAC)』を解約した。

 国内ではかなり大規模な素材サイトで、写真素材だけでなくイラスト素材(イラストAC)などもあることに魅力を感じてプレミアム契約したのだが、けっきょくあまり使わなかった。
 素材点数はとても多いので悪いサービスではないと思うのだが、ぼくには合わなかった。そんなに使わないのに年間10,000円弱は痛いし。

 あと、なんかこう、サービスの本質とは関係ないんだけど……
 


出典:https://www.photo-ac.com/

“価格が安い理由は、そもそもビジネスのやり方が全く違うからだけなんです。”

“しかしながら、私たちのサイトも値上げの予定がございます。ですので、すぐにご参加されることをおススメします。あとからご参加いただくと、あなたに「損」をさせてしまうためです。”

 このへんの文言が情報商材系の詐欺サイトのそれとまったく同じなんだよな……
 充分に大手なんだから、そんなヘンにうさんくさくなるようなこと言わなくていいと思うんだけどな。

 そして、解約に際していちばん「ヒィィィィ! 怖い! でもこういうのヤバいWebサービスによくある!」となったのが……
 

 「解約するとこんなにデメリットがありますよ? 大丈夫ですか?」的なチェック項目が楽天市場の商品ページ並にずらずらと長く出てきて、1個ずつ手動でチェックしないと解約画面に進めないこと。

 これ、ソフトバンクかなにかもこんな感じだった気がする。 
 どうしてキミたちはそういうことしちゃうの! 大手なのに西野亮廣オンラインサロンみたいなことやってるんじゃないよ!
 

事例に学ぶサイバーセキュリティ-多様化する脅威への対策と法務対応 | 増島 雅和, 蔦 大輔 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで増島 雅和, 蔦 大輔の事例に学ぶサイバーセキュリティ-多様化する脅威への対策と法務対応。アマゾンならポイント還元本が多数。増島 雅和, 蔦 大輔作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また事例に学ぶサイバーセキュリティ-多様化する脅威への対策と法務対応もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    日本のサブスク解約ではよくある事

  2. 名無しのゲーマー より:

    楽天もそうだぞ

  3. 名無しのゲーマー より:

    閉店セールを年中やってる靴屋みたい

  4. 名無しのゲーマー より:

    遠回しでもない楽天とソフトバンクのディスり

  5. 名無しのゲーマー より:

    唐突なキンコン西野への流れ弾www

  6. 名無しのゲーマー より:

    最後に西なんとかさんに銃弾ぶっ放してて草

タイトルとURLをコピーしました