詐欺メールに見る投資界隈の地獄さ。

 わりとよく来る、投資系の詐欺メール。
 ぼくはこういうのをちゃんと読んでだまされに行くのが趣味なので、今回もリンクを踏んでみると……
 

 残念ながら、ページはすでに消されていた。
 これはけっこうよくあることで、この手の詐欺はWebサイトというわかりやすい証拠を長く残しておきたくないので、個人情報を目標数ぶん入手し終えたり、あるいはLINEなどのクローズドなツールへの誘導をし終えたりしたら、サイト自体はさっさと消してしまうことが多いのだ。そこからは囲い込んだ人々を相手に金を巻き上げていく段階に移る。

 うーん、しかし……
 

 このメール、「時価総額1兆円」とか「Yahoo!ファイナンス公式ガイドブック」とか、特徴的な記述がけっこうあるな。
 このへんのワードで検索したら、なんか出てきそうな気もするが……
 

 あっ、出てきた!
 本出してる! 本を出すことを通して「ほら、本が出せるくらい私は信用できる人間なんですよ」感を出してきてる!
 

 で、そこから著者名などをたどっていくと、いくつか情報が出てきたわけであるが、「うわ、これ地獄だな」と思ったことがある。
 たとえば、よくある「○○って何者? 調べてみました」系のサイトを開いてみると……
 

 「調べてみましたが、まったく怪しい方ではなくすばらしい方でした!私も信じて大儲けできました! ぜひ講座を体験してください!」という純度100%の自作自演が出てきたり、
 

 逆に「○○は詐欺です! だまされないでください! でも私は本当にすぐ稼げる方法を知っているのでご連絡ください!」というサイトもあって、新興宗教どうしの信者の取り合いみたいになっていたりしたのだ。

 怖いな、投資界隈……関わらないでおこう。ぼくは熟女界隈とイチジク浣腸界隈で生きていくんだ。

「3年で資産1億円」の築き方
Amazonでロジャー堀の「3年で資産1億円」の築き方。アマゾンならポイント還元本が多数。ロジャー堀作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また「3年で資産1億円」の築き方もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    昔、なんかのウィルスに感染してその除去方法を調べるとその解決ページにもくっそ怪しいリンク踏ませようとする自演詐欺?手法思い出した。

  2. 名無しのゲーマー より:

    ん?これ下の商品がぼかし部分の答えってこと?

  3. 名無しのゲーマー より:

    むっちりラスオリ界隈とか邪神アイギス様界隈とか除外してる辺り、あっちも大概って認識してて草生えるけど、間違っちゃいないから困る。

  4. 名無しのゲーマー より:

    これもう、現代版の蠱毒やろ

  5. 名無しのゲーマー より:

    【まもなく締切】包茎が1日2回の
    更新でー4400万円稼いだ裏ワザ

    ※沢山のイチジク浣腸を手にしたデブ熟女界の鳥人が性癖を洗いざらい暴露してくれます

  6. 名無しのゲーマー より:

    どっちも地獄じゃねーか

  7. 名無しのゲーマー より:

    アナリスト
    【意味】お尻の穴に色々入れるのが好きな人(anal+istの混成語)
    【類義】ゲムぼく

  8. 名無しのゲーマー より:

    詐欺サイトを詐欺だと言うサイトを詐欺だと言う詐欺サイト

  9. 名無しのゲーマー より:

    投資界隈って「自分だけは賢いから大丈夫」って全員思ってるイメージ
    パチンコと一緒

  10. 名無しのゲーマー より:

    ウシジマくんの
    フリーエージェント編だったかで
    見たなあ

  11. 名無しのゲーマー より:

    本当に儲かるなら、誰にも教えず自分が借金してでもやるんだよなぁ…

タイトルとURLをコピーしました