Amazonでいちばん売れてるポケット裁縫セットで衣服を簡易修繕!

 ぼくは990円のTシャツを10年着ているくらい服を買い替えないので、服が色褪せたりほつれたり、ということは日常茶飯事である。
 そして、つい先日……
 

 あれっ!?
 

 ウッ、ウワアアアアアア!!
 7年くらい穿いてきたストレッチパンツに穴が開いちゃってるゥゥゥ!
 

 パックリいっちゃってるゥゥゥ!
 

 くぱぁ……

 この画像は穴が見えやすいようにアップにして着色しただけであり、他意はありません。何卒ご了承ください。
 

 まあ、たしか買ったときの価格が1,980円だったので、むしろ7年もよく無事だったな、と思わなくもないのだが、可能なら直したい。
 お店のように美しくなくていいから、応急処置的でもいいから、なるべく安く直したい。
 そこで……
 

 ババン!
 

Amazon | Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121 | 裁縫道具セット 通販
Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121ほかホビー, 手芸・画材, 裁縫道具, 裁縫道具セットが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

 これが、Amazonで「裁縫」と検索したら売上トップに出てくるポケット裁縫セット!
 その名も『Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121』だ!
 購入価格は456円だった。安い。余っているポイントを使ったので実質タダで入手。

 ぼくは家庭科の授業くらいでしか裁縫になじみがないので高度なことはできないが、ほつれからくる穴の修復くらいならできるだろう。これがきっかけで縫合のスキルが身に着けば自分で自分の包茎手術もできるようになるかもしれない。
 

 このソーイングセットは、半透明のケースから取り出して使える。
 表面には、針と糸、糸通し、安全ピンなどが収納されている。
 

 裏面にはピンセットと糸切りバサミ。
 最低限ではあるが、日常レベルの衣服修繕に必要なものはひと通りそろっているように見える。「糸がほつれた」「ボタンが取れた」程度なら、これだけで充分だろう。
 

 ブルー系のパンツなので、ネイビーの糸を使って修繕していく。
 糸切りバサミの切れ味はけっこう悪い。が、そんなにしょっちゅう使うものではないし、糸がスパッと切れなくても糸通しを使えば針には通せるわけで、不満はない。456円のセットなので、高望みはしてはいけない。
 

 そして、なんとなくこんな感じだったよな、という家庭科の記憶を頼りに縫っていく。
 授業で「玉どめ」「玉結び」「玉舐め」みたいなのは何度もやったので覚えているのだが、縫い方はぜんぜん覚えていない。まあ、なんとかなるだろ。ふたつの生地を行ったり来たりくねくね縫えば大丈夫でしょ、たぶん。

 そして、約10分後。
 裏側から縫い終わったので、ひっくり返して表にしてみると……
 

  

 おっ、いい感じ!
 じっくり見ると修復の跡はわずかにあるが、個人的にはぜんぜん気にならない。これであと3年はいけそうだ。

 このポケットソーイングセット、場所もまったく取らないし安いしちゃんと使えるので、余ったポイントなどでとりあえず買っておいて、家の小物入れやオフィスのデスクにでも忍ばせておくと、いざというときかなり役立つと思う。
 みなさんもぜひ、くぱぁしたときにお試しください。
 

Amazon | Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121 | 裁縫道具セット 通販
Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121ほかホビー, 手芸・画材, 裁縫道具, 裁縫道具セットが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    家庭科のあれ、模様変わってるやん!

  2. 名無しのゲーマー より:

    玉舐め…玉舐め…?

  3. 名無しのゲーマー より:

    自分にもっと金を使え

  4. 名無しのゲーマー より:

    >自分にもっと金を使え

    ひとしきり笑ってそれから泣いてしまった

  5. 名無しのゲーマー より:

    くぱぁ…の発想がやばい

  6. 名無しのゲーマー より:

    この人は子供とFANZAにしか金使わないから…

  7. 名無しのゲーマー より:

    他意しか無くて草

  8. 名無しのゲーマー より:

    これでセルフ包茎手術できそうですね

  9. 名無しのゲーマー より:

    玉舐め、うん、習ったよね

  10. 名無しのゲーマー より:

    何の玉を舐めたんですか?

タイトルとURLをコピーしました