豆苗は1週間でホントに再生するのか?観察日誌。

スポンサーリンク

関連記事:キャベツもレタスも高いので、豆苗ツナサラダを作る。
 

 以前、スーパーで豆苗を買ってきたわけだが、パッケージに「切った根っこ部分を水に浸しておくと、1週間程度でまた生えてきます」と書いてあった。
 

 根っこって、これのことか……
 スーパーで安く売っていたものだし、生え直すほどのパワーがあるようには思えないが……

 えっ、でもホントだとすると、98円で買った豆苗なのに、また98円ぶんの豆苗が生えてくるってことか?
 じゃあ、-98+98=0で、実質タダになるってこと? もう1回生やしたら、-98+98+98=98でむしろ98円の儲け?
 ってことは、1,001回生やしたら98,000円の儲けじゃん。448,981回生やしたら4,400万円の儲けじゃん。
 えっ、なにこの錬金術。怖くない? アムウェイや西野亮廣に並ぶ怪しさじゃない?
 

 まあ、とりあえず試してみるか……
 いつも野草を食う一歩手前みたいな食生活をしているから、家の中で清潔な草を育てられるならそれに越したことはない。
 ホントに豆苗が生えてくれば、当面は野草に手を出さずに済みそうだ。
 

 適当なタッパーに入れ、水に浸し、晴れた日はときどき窓際に置いてあげる、くらいの形で、ゆるく様子を見守ってみることに。
 ここから一週間、毎日写真を撮って経過観察していく。
 

【1日後】

 水に浸して丸一日が経ったが、特に変化は見当たらない。
 うーん。水分を吸収し始めるのには時間がかかるのか? それとも、もう根が死んでしまっているのか?
 やはり、もともと育てる用の豆苗じゃないから、過度な期待はしないでおくべきか。
 

【2日後】

 やはり、これと言って変化はない。
 ……が、よく見ると、右奥のピョコンと1本だけ飛び出ている苗の葉っぱが、きのうは寝ていたのにいまは少し起きている。茎に対して直角になっている。
 どうやら、完全に死んでいるわけではなさそうだ。育つ苗もいくつかあるのか?
 

【3日後】

 右奥のピョコン苗がさらに元気になった。葉が上を向いた。少し背が伸びたようにも見える。
 しかし、それ以外はほとんど変化がない。もしかしてピョコン苗が栄養を独占してしまっているんじゃないか、という気がしてきた。
 

【4日後】

 あれっ!?
 ちょっとだけだけど、ほかの苗にも育ち始めてる部分がある!

 また、下のほうに目を向けてみると、固まっていた根が広がり始めていることに気がついた。
 これは、順調に水分を吸収し始めた、ということか……?

 なにも変化がない苗のほうが多いが、全体の3分の1くらいは豆苗が生え直してくれるんじゃないか、という希望が出てきた。
 

【5日後】

 うわっ、スゲエ! なんか急に伸びてる!
 読み通り、全体の3分の1くらいは伸びる兆しを見せてきた。
 そしてピョコン苗にいたっては当初の購入時よりも長くなった。出る杭は打たれるという言葉を知らないのか。
 

【6日後】

 順調に成長。
 ピョコン苗は、モクロー+スライムを超すほどの背の高さに。自由だな。そうやってどんどん自分を伸ばしていくの、ぼくは素敵だと思うよ。

 最初の数日うんともすんとも言わなかったところからすると、全体的に立派に育ったような気はするが……
 

 購入時の状態はこれだったわけで、それにはほど遠い。
 「1週間ほどで再生します」と書いてあったのだが、あしたでもう1週間だ。やはり、3分の1再生が関の山か……?
 

【7日後】

 !?

 えっ、おかしくない!? いきなり伸びすぎじゃない!? 3分の1どころか4分の3くらいがほぼフル再生してるんだけど!?
 急に帳尻合わせてきたな! ぼくが見てないあいだに「やべっ、きょうで1週間じゃん。急いで伸びとこうぜ」みたいな豆苗会議があったのか!?
 

 特にお前はどうした! ジャックと豆の木か!!
 

 すみっこの1本をちぎって、そのまま食べてみた。

 ……

 ……おいしい! 豆苗だ!
 いや、あたりまえなんだけど、豆苗だ! スーパーで買ったものを食べたときと同じ味がする! 劣化なく、ホントに再生してる!
 

【結論】
豆苗は水だけでホントに一週間で再生する。
 

 もちろん、無限に生え直すわけではなく、種の部分に栄養が残っているあいだだけのはずなので3~5回が限度だろうが、これはスゴいな。水を入れて待つだけなのは金銭的にも手間的にもコスパがめちゃくちゃいい。

 しかし、ちょっとめんどくさいのは、これをまたタッパーから取り出して包丁で切って、またタッパーに戻して水に浸して、とやらなきゃいけないことだな。
 なんかこう、見栄えは多少悪くなってもいいから、もっとラクに育苗ができれば……

 ……あっ、そうか!
 

 根は浸したままにしておいて、使いたい分量だけを手で直接ちぎって……
 

 料理に適当に載せればいいんだ!

 スゲエ! 便利! 草をむしってそのままムシャムシャ!
 便利だけど人としての尊厳を失ってる気がする! 尊厳と引き換えに野生を得た気がする!
 

パリパリ無限豆苗のもと 1食入×10袋セット
パリパリとした食感の麺に、さわやかな酸味とあとひくスモークチーズ パリパリとした食感の麺に、さわやかな酸味とあとひくスモークチーズの風味が豆苗とよく合います。やみつきになる1品です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    結果的に野草食べる生活とほぼ変わらなくて草

  2. 名無しのゲーマー より:

    文字通り草生えた

  3. 名無しのゲーマー より:

    キッチンバサミ…100均にもあるけ手で千切らんでもいいよ

  4. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくさん野生に還るのか…

  5. 名無しのゲーマー より:

    モクローが楽しそうだからよかった

  6. 名無しのゲーマー より:

    サムネ結露しすぎ!
    ハサミ持ってないの??

  7. 名無しのゲーマー より:

    くさタイプのポケモン多くてかわいい
    と思ったけどフライゴンくさじゃなかった

  8. 名無しのゲーマー より:

    ここだけ小学生の自由研究みたい

  9. 名無しのゲーマー より:

    なんで4,400万円って数字が出てきたんですかね…なぜか悲しくなりますね…

  10. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの半分は鶏むね肉と天かすと豆苗で出来ています

  11. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんと毎日水換えするのですよ

    モヤシや二十日大根も自家栽培すれば
    めっちゃ安く済みそう

  12. 名無しのゲーマー より:

    これやりすぎると愛着湧いて食べにくくなるやつだ…

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの自由研究系記事好きだわ

  14. 名無しのゲーマー より:

    豆苗で住宅ローン分稼ごうとするのは名案ですね
    448,981回/週ということは8,634年3ヶ月なのでがんばってください!

  15. 名無しのゲーマー より:

    豆苗を後448,980個買えば大儲けできますね!

  16. 名無しのゲーマー より:

    10日程度経つと白いひげみたいなのが豆にまとわりつくが
    それはカビです
    1回か2回収穫したら、捨てた方がいいです
    目指せ、阿佐ヶ谷姉妹

  17. 名無しのゲーマー より:

    こういうの本格的にやれば趣味って言い張れる。
    100均で売ってる物とペットボトルで園芸ごっこ出来ますよ。

タイトルとURLをコピーしました