ニュースを本文まで読むのは大切だね、という話。

 けさ、Yahoo!ニュースを見ていたら……

“コロナ禍で休退学5千人超 大学生・院生、文科省が調査”

 えっ、ヤバいじゃん!
 そんなに休学・退学が増えたってこと!?
 やはり急激なオンライン化による授業の質低下の問題は深刻ってことか……

 と興味を持ち、ニュースソースをたどって本文まで読んでいくと……
 


出典:https://www.asahi.com/articles/ASNDL5TZSNDLUTIL015.html

 あっ、朝日新聞か……なんか急にあやしくなったな……

 特に政治思想を持たず疑り深いぼくは、東スポ以外のメディアをすべて信用していない。東スポには世界の真実がすべて詰まっている。いますぐ全国民はNHKを解約して東スポを契約しろ。

 さらに読み進めていくと……
 

“全体の中退者は2万5008人、休学は6万3460人で、昨年の同時期と比べると、ともに6833人、6865人減っていた。”

 減ってるじゃねーか!!
 タイトルで「休退学が増えて日本ヤバいです」みたいな印象を植えつけといて実際はむしろ減ってるじゃねーか!!
 

 

 グラフにするとこれくらい減ってるじゃねーか!(わざわざグラフを作りました)

 いやはや、ニュースの本文を読むのって大事だな……
 こんなタイトルの付け方が許されるなら、こんなのも許されるってことだもんな……
 

Gameboku Newsヘッドライン
『ゲムぼく。』読後に収入&預金アップ効果 読者の25%が実感

 ブログ『ゲムぼく。』読者100名を対象に調査を行ったところ、同ブログを読んでから一ヶ月以内に25名(25%)が収入(給与所得など)を得ており、それにより預金額が一時的に増加したことが明らかになった。75名(75%)は無職だった。

フェイクニュースの見分け方(新潮新書) | 烏賀陽弘道 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon
Amazonで烏賀陽弘道のフェイクニュースの見分け方(新潮新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これはフェイクニュース
    実際はゲムぼく読者は無職98%

  2. 名無しのゲーマー より:

    朝日だから何が何でも政府批判したかったんやろなあ

  3. 名無しのゲーマー より:

    しかしこの状況で中退・休学がかなり減っているのは、煩わしい人間関係が無いからかな。

  4. 名無しのゲーマー より:

    僕は月間ムーも信じてます

  5. 名無しのゲーマー より:

    あっ、ぼく75%の人間ですわ

    「最大○○%オフ!!」とかいう謳い文句は総じて無視してる

  6. 名無しのゲーマー より:

    実話げむぼく

  7. 名無しのゲーマー より:

    記事にいいねボタンを付けてほしい(笑)

  8. 名無しのゲーマー より:

    僕は週刊実話を信じてます
    なんせ実話ですから絶対実話です

  9. 名無しのゲーマー より:

    凄まじくアホらしいよね

    ちょっと報告
    凍京ネクロを開くとちょっと気が紛れる

  10. 名無しのゲーマー より:

    僕はゲムぼく以外の全メディアを信用してます

  11. 名無しのゲーマー より:

    amazonレビューだけは参考にしてる(実際の買物には反映されない)

  12. 名無しのゲーマー より:

    ニュースの本文読む以前に思い込みを排除して読む方が大事ですよ
    記事タイトルには休退学者が増加したなんて書いてません
    もっともニュースの本来の肝は文科省が学生支援を拡充することなのでそこを書かないことこそピント外れですが

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの読者がそんなに給与所得ある人いるわけねーだろ。

  14. 名無しのゲーマー より:

    ワイが無職ってなんでバレたん?
    ゲムぼくこっわ!

  15. 名無しのゲーマー より:

    これ学生じゃなくても、IT系会社の同僚ほぼ全員がリモート化で仕事環境プラスになったって言うし
    環境改善で転職活動止めた知人もおるんで、実際コロナの変化はプラス要素もあるんだなとは思う
    (さりげない非無職マウント)

  16. 名無しのゲーマー より:

    げむぼく読者100人も居ないでしょ、げむぼく本人(ブロガー 年収57円)と無職の頭おかしいおじさん3人で回してるだけでしょ。

タイトルとURLをコピーしました