2020年でいちばんおいしかったモノ。『つじ半のぜいたく丼』

 見てください、この山盛りの海鮮!あふれんばかりのイクラ!
 これが東京で食べられて、しかも2,000円しないんですよ!
 

日本橋海鮮丼 つじ半
日本橋海鮮丼「つじ半」、日本橋本店、神楽坂店、アークヒルズ店、前橋店、ららぽーと(立川、名古屋、新三郷)、台北(微風信儀店)

 というわけで、『つじ半』である。
 平日の昼間だろうと休日の朝イチだろうとアホほど行列ができていて並ばないと入れないことでおなじみの超名店『つじ半』に行く機会があり、それはそれはもう、文句なしにウマかった。

 ふだん「この世でいちばんウマいのはニチレイの冷凍チャーハンに決まってるだろ。高けりゃウマいと思うなよ」とか「並ぶ店ならウマいと思うなよ。あんなのは意図的に席数を絞って演出してるだけだ」とか言っているぼくだが、こればっかりは認めざるを得なかった。「あっ、おいしい!申し訳ございませんでした!超ウマいです!悔い改めます!」となった。
 

 というわけで、ここからはただの自慢をしていくぞ!
 メニューが『ぜいたく丼』オンリーのつじ半だが、これがその最上ランクにあたる『特上』!
 

 イクラも目立つが、てっぺんに載っているウニの量がすごい。さすが特上。
 ちなみに特上は3,500円くらいする。ヤバい。この1食でぼくの1週間ぶんの食費が消える。
 

 さらに、ぜいたく丼はある程度食べたら、好きなタイミングで鯛だしを入れてもらってお茶漬けにすることもできるのだ!
 

 こちらは『竹』のいくら増し。お値段1,800円くらい。
 2,000円切りでこのボリュームはすごいし、この1食でぼくのふだんの12食(4日ぶん)に匹敵する値段なのもすごい。
 怖すぎる。ひとくち何円なんだ。いつも食べてるもやしはひとくち2円なのだが。
 

 いや、すごいよこれ。ホントに。めちゃめちゃおいしいですよ。
 

 1,800円でも3,500円でもなんでもそうだけど、食べ終わったあとに「絶対にそれ以上の価値があった!得した!」って自信を持って言える食べ物って、世の中にそうたくさんあるわけじゃないですよ。
 

店舗情報 | つじ半

 つじ半は少し前までは公式Webサイトすらない「隠れた名店」的な感じだったのだが、最近はキレイなWebサイトができて店舗も増えて、かなり事業を拡大しているようだ。
 東京だけでなく埼玉、名古屋、前橋などにも店舗ができたようなので、行きやすくなったかもしれない。
 

 2021年の目標は、つじ半に行った翌週に反動で天かすともやしだけで1日60円で生きるみたいなことをしなくても生きていけるようになることです。
 

Amazon | まぐろ処一条 海鮮福袋 海の幸 6品セット (大トロ,中トロ,ウニ イクラ,ネギトロ,づけ) 3~5人前 (お中元 敬老の日 ギフト 2021)《not-st1》yd5[[海鮮福袋] | まぐろ処一条 | 鮮魚 通販
まぐろ処一条 海鮮福袋 海の幸 6品セット (大トロ,中トロ,ウニ イクラ,ネギトロ,づけ) 3~5人前 (お中元 敬老の日 ギフト 2021)《not-st1》yd5が鮮魚ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    普段の我慢も相まってむちゃくちゃ美味しく感じそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    飯テロで鬱憤ばらしするのやめろ

  3. 名無しのゲーマー より:

    鯛茶漬けいいなぁ

  4. 名無しのゲーマー より:

    最後お茶漬けにしてもらえると最後の一粒まで食べやすいからいいよね

  5. 名無しのゲーマー より:

    その一食分の金で1ヶ月食っていけそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃおいしそう
    たまの贅沢は…最高やな!

  7. 名無しのゲーマー より:

    いつも修行僧みたいな食事してるからね
    たまには身体にも心にも栄養をあげないとね

  8. 名無しのゲーマー より:

    グルメブログで稼いでいこう!食べる役はやるから任せて!

  9. 名無しのゲーマー より:

    これは文句なしに旨そう

タイトルとURLをコピーしました