神獣操作3つのコツ(序盤向け)。[ゼルダ無双 厄災の黙示録]

 2020/11/20(金)、『ゼルダ無双 厄災の黙示録』発売!
 さっそく楽しんでプレイしている人も多いことだろう。ぼくもそのひとりだ。

 通常の戦闘は無双シリーズっぽさも『ブレスオブザワイルド』っぽさもあり、どちらかに親しんできた人ならすんなり入り込めるのだが、そのどちらとも勝手がまったく違って最初かなりとまどうのが……
 

 神獣操作の難しさである。
 急にシューティングっぽくなるので、「え、ええっ!?」と混乱しているうちにやられてしまった、という人もいるのではなかろうか。難易度が高いと敵の一撃でハートを3個ほど削られることもあり、ヘタしたら1分もしないうちに敗北してしまう。

 ぼくがまさにそうで、恥ずかしながら最初は難易度イージーだったのに敗北してしまった。
 しかし、何度か研究を重ねていくと重要なコツ3つに気づき、それを理解したとたんにハード~ベリーハードでもクリアできるようになった。特に、ヴァ・ルッタの一部ステージに関してはベリーハードをノーダメージでクリアできるようになった。
 我ながら急成長しすぎである。振れ幅が極端すぎる。
 

 というわけで、今回はその3つのコツを紹介しておく。
 と言っても、ぼくはまだヴァ・ルーダニア(ダルケル)、ヴァ・ルッタ(ミファー)、ヴァ・メドー(リーバル)しか触っていないので、ヴァ・ナボリス(ウルボザ)は勝手が違う可能性もある。いったん序盤向けの話だと思ってほしい。
 中~上級者にとっては「そんなん知っとるわ」という話にしかなるかもしれないが、クリアできなくて困っている初心者の人は、ぜひチェックしてみてほしい。
 

【1】Y、ZR、Aのアクション中は無敵。緊急回避として使える

 R(通常射撃)と異なり、Y(振り上げなど)、ZR(特殊射撃)、A(必殺技)は発動した瞬間に視点が切り替わり、アクション中は無敵になる。
 なかでも重要なのはYで、これはZRやAと異なり制限なく連発できる。
 つまり、敵から強力な攻撃が飛んできたとき、くらう直前にとっさにYを押すことでやり過ごせるのだ。直前とは言ってもYのアクションはだいたい2~3秒あるので、無敵時間はかなり長い。
 敵からの攻撃にムリして後退やカウンターで対応しなくても、Yが間に合えばそれでいいのだ。
※ただし、ヴァ・メドーのYは攻撃ではない(視点切り替え)なので、無敵はAとZRのみ。
 

【2】Lはタイミングを合わせる必要はない

 

 『カウンター』『迎撃』などの技名から勘違いしがちだが、Lの反撃系アクションはタイミングよく押す必要はなく、押しっぱなしでよい。対応した攻撃が来れば、勝手にカウンターや迎撃をしてくれる。
 これは特に、ヴァ・ルッタで重要。ヴァ・ルッタは歩きながら迎撃ができるため、L押しっぱなしで前進するだけでほとんどの攻撃(ライネルの雷の矢など)を撃ち落とせる。このことを知っていればルッタはかなり強く、L押しっぱなしで強引に前進し敵に接近したらYで攻撃、を繰り返しているだけでベリーハードでもノーダメージクリアできてしまう。
 

【3】Aは時間経過が停止する。Y、ZRでは停止しない

 時間制限があるステージの話だが、A(必殺技)はモーションが始まってから終わるまで、時間経過(カウントダウン)を一時ストップさせる効果を持つ。そして逆に、YとZRでは時間停止しない。
 どれも視点が切り替わって固有アクションに移るので時間停止も同じだと思ってしまいがちだが、そうではないことに注意しよう。
 この仕様の関係で、残り時間がシビアなときは必殺技をもったいぶらずに積極的に使っていくことが重要になる場合も多い。
 

 おまけ情報として、これはバグの可能性があるのだが、ヴァ・ルッタはYでもなぜか時間経過が停止する。(『神獣の力』ベリーハードで確認)
 つまり、ヴァ・ルッタはLが歩きながら使えてYは完全無敵&時間停止という鬼畜性能なので、じつはR、ZR、Aをまったく使わずにL押しっぱなしからのY連打だけでノーダメージクリアすることが可能。まさに無双。ルーダニアがかわいそうに思えてくる。
 もしかしたら、ブレスオブザワイルド本編での「神獣操作がいちばん上手いのはミファー、いちばん下手なのはダルケル」という設定を反映しているのかもしれないが……いや、でもバグだろうな、たぶん。

Amazon | ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch | ゲーム
ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    攻略が早すぎてびびった

  2. 名無しのゲーマー より:

    確かにルッタのYで時間止まるね(イージーで確認)
    むしろダルケルがバグであって欲しいダルケル難しすぎる

  3. 名無しのゲーマー より:

    ミファーはルッタ強いのはいいけど噴水技の使い所無さすぎて困る

  4. 名無しのゲーマー より:

    Rの通常攻撃も押しっ放しでいい事にしばらく経ってから気付いた…律儀に連写してました

  5. 名無しのゲーマー より:

    無双買ったんですか
    最高難度一人旅期待してます

  6. 名無しのゲーマー より:

    この人やっぱり無職なのでは…?

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゼルダ無双面白そう

  8. 名無しのゲーマー より:

    テレワーク(ゲーム)

  9. 名無しのゲーマー より:

    カウンターが全然意味分からなかったけど押しっぱなしでいいのかアレ

  10. 名無しのゲーマー より:

    迎撃しながら歩けるのもバグを疑うトンデモではある
    あまりにも簡単すぎる

タイトルとURLをコピーしました