貧乏人はスタバに行くな、と言う前に。

 約1年ぶりにスタバに行ったという話を書いたら、こんなコメントをいただいた。
 

“借金4400万もあるのにスタバに行けるわけがない。
 セブンカフェですら一年に一度飲めるかどうかというところだろう。
 借金4400万は話題作りのための嘘疑惑が浮上してきた。
 ゲムぼく。終わったな。”

 借金がある人間がスタバに行けるわけがない、スタバに行けているということは借金はウソだ、という、この主張。
 えっ、そうなの?ぼくの借金ウソだったの?幻なの?と思ってドキドキしながら銀行のマイページにログインしたら、残債4,400万と書いてあった。現実じゃねーか!

 じつは、この手のコメントは初めてではない。
 GoToトラベルを利用して子どもと小旅行に行ったときには「借金あるくせに旅行するのはおかしい」と書かれたし、100g100円の鶏もも肉を買ったときには「100g60円の鶏むね肉じゃないなんて贅沢しすぎ」と書かれた。

 一度や二度なら「そういう冗談なのかな?」で済むが、こう何度も、しかもおそらく違う人から指摘されると、やはり痛感せざるを得ない。
 「貧乏人がぜいたくをする」というのは、多くの人の認識として、悪いことなのだ。
 そしてここで言う「ぜいたく」とは、先に挙げたようなレベルのことを指す。借金があるような貧乏人は、1年ぶりにスタバに行ったり、割引で旅行に行ったり、鶏もも肉を買ったりするべきではないのだ。

 でもぼくは、この言説と戦うつもりはない。べつにいいと思う。言うのは自由だし、これって正直、程度の問題だろうから。
 「いや、1年に1回のスタバくらいいいでしょ」と思った人も多いと思うが、じゃあ、月に1回だったら、週に1回だったら、毎日だったらどうだろうか。小旅行じゃなくて海外旅行だったら。鶏もも肉じゃなくて松坂牛だったら。
 たぶん、叩く叩かないは別にして、「貧乏なのにいい暮らししてるな~」くらいは思うのではなかろうか。ブログのコメント欄やSNSに、他意なく純粋な感想として、「貧乏なのにいい暮らししてるな~」と書くことはあり得るのではないだろうか。
 ぼくだってそうで、たとえば「生活保護受給者がパチスロ三昧」みたいな恣意的な三文記事を見かけたとしたら、論理としては「違法じゃなきゃ本人の自由だろ」とあしらいつつも、感情としては「でも、いい暮らししてるな~」と流されてしまう気がする。言わないけど。

 その程度の話なのだ。
 悪意のないただの感想なんだからなにを言ってもいいんだし、なにを言われても気にしなければいいだけなのだ。
 

 でも、可能ならば。
 もし可能ならば、コメントやSNSに書き込む前にちょっと踏みとどまって考えてみてほしい、というのが、今回ぼくが言いたいことだ。

 みんながみんなそうじゃないかもしれないが、じつは貧乏人のなかには、望んで貧乏になったわけじゃない人がいる。抜け出したくてがんばろうとしている人もいる。
 ぜいたくに見えたそれは、貧乏人にとって、365日のうちのたった1日の特別かもしれないのだ。その日のために、毎日ちょっとずつ節約してきたかもしれないのだ。少しでも安い部屋が空かないかと旅行サイトを毎日チェックして、もやしを主食に生活して、十何年も大事にしてきた限定版のゲームソフトを売って、それでようやく子どもふたりを連れて行ってあげられた小旅行かもしれないのだ。

 もしそれを、「貧乏なのにいい暮らししてるな~」と言われたら。しかも、複数の人から言われたら。
 なんとも思わない強い人ももちろんいるが、自身の借金に対して罪悪感を抱える人、つまり「マイナスを抱えている自分はマイナスの人間だ」と思い悩んでいる人は、潰れてしまうかもしれない。「ああ、私は365分の1のカフェすら許されない人間なんだ。いや、もう人間ですらないのかもしれないな」となってしまうかもしれない。

 もちろん、言った側はそんなつもりじゃないのに、である。
 叩いてるわけじゃないし、感想やネタとしてひとりごとみたいに言っただけなのに、である。
 ダメージが1あるかないかわからないような微々たる攻撃でも、HPがもともと2しか残っていない人には大ダメージであり、同じ攻撃がたまたまほかの人からも飛んできたら死んでしまうのだ。ゼニガメのあわでイワークが死ぬように、他愛もない感想で人が死ぬこともありうるのだ。
 

 ぼくはいろいろあって自責じゃない形で離婚して、自身が調停に不利な男性であり心と身体も壊していたことから親権も得られず、「自身は借金を抱えなくて済むが子どもたちは遠くに行ってしまい彼らの生活環境も悪くなる」か「自身は借金4,400万を抱えるが子どもたちとは近くにいられて彼らの生活環境も守れる」かの2択になり、後者を選んだという経緯を持つ。
 ある意味、自分で望んだ借金だし、「子どもたちがひとり立ちするまでに一生懸命お金を稼いで全額返す。もし間に合わなかったら死んで返す」と割り切っているので、ダメージは少ないほうだ。
 それでも、「貧乏人のくせに」と言われるとけっこうグエッとなってしまう。こうして必死こいて記事を書くくらいにはグエッとなってしまう。
 なのでたぶん、ちゃんと長生きしようとしているほかの人のダメージはすごいのだろうと推測する。

 貧乏人だって、スタバに行くことはあるかもしれない。その貧乏人は、残りHPが2のイワークかもしれない。
 もし面倒でなければ、書き込みボタンを押すその前に、ちょっとだけイワークを思い浮かべてほしい。
 

Amazon | ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit イワーク | おもちゃ | おもちゃ
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit イワークがおもちゃストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    大丈夫、味方はいるよ。HPがすくなくなったら回復するよ。頑張れ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    優しいと言うか、バランス感覚の凄い人だな。尊敬する。

  3. 名無しのゲーマー より:

    いのち大事に。HP回復して。

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん心底応援してるけどなんで被害者なのに借金背負う道選んじゃったのって歯痒さ感じる時がないではないよ
    この手の歯痒さが昂じると「被害者なのに借金背負うなんて判断するわけねえだろ」的な思考になるのかも
    でも離婚の件も読者に明かしてくれてる以上に色々な紆余曲折あったんだろうし、応援しつつ静かに見守っていくよ

  5. 名無しのゲーマー より:

    難民がいい服着てると文句言う人がいるけど、そりゃ家を捨てて難民になるってときにはいっちばんいい服を選んで着て逃げるよねって話を思い出した。

  6. 名無しのゲーマー より:

    イワークを見かけたらやさしくつるのムチで抱きしめてあげようと思います

  7. 名無しのゲーマー より:

    ネットリンチと同じだな
    1人は1回殴っただけのつもりでも、1万人いたら1万回殴られる訳だから

  8. 名無しのゲーマー より:

    この手のコメントは怏々にして僻みと嫉み。
    スタバ近くにないとか、子供と遊びに行く場所を知らないとか、面白いブログ書けないとか。
    その「ない」を誤魔化すための行為でしかないので、ダメージは受けども「この人はスタバ近くにないんだな」とかそういう風に考えるのが良いと思います

  9. 名無しのゲーマー より:

    言った側も心が貧しくて想像力が無い人なんだろうなと思うと悲しくなる…。どんなにイライラしててもそういうことは言わないようにするねイワークさん

  10. 名無しのゲーマー より:

    契約通りの金額を返してる上でのプチ贅沢なら別に何も悪くないんだけどねえ、他人事だと1円足りとも無駄にせず節制して早く返すべきとか理想押し付けられるよね。

  11. 名無しのゲーマー より:

    イワークって偉いよな。ゼニガメとフシギダネを選んだら最初のジムで難なく勝てるようになってるんだもん
    ヒトカゲはまぁ……うん……

  12. 名無しのゲーマー より:

    そういうコメントをする人たちは「いじってるつもり」「面白いこと言ってるつもり」「それぐらいの冗談も聞き流せないのかよ、と思ってる」なんでしょうね
    いじるのは自分のちんちんだけにしとけばいいのに

  13. 名無しのゲーマー より:

    やばくなったらホイミ唱えてやるよ

  14. 名無しのゲーマー より:

    この記事読んでたら涙が出てきた。イワークに愛の手を。
    今からでも遅くはない。
    いわ・あくタイプにしてあげよう。

  15. 名無しのゲーマー より:

    日本は借金=悪みたいな認識を植え付けられてるからそういう奴が結構いるんだろうな
    まあ借金ごときでスタバや鶏もも肉が贅沢とか流石に社会に出たことない民だろうけど

  16. 名無しのゲーマー より:

    ある程度読者が多いとかならず湧きますよね
    まあ、相手にするつもりはないでしょうが、気にしないで続けてくれると嬉しいです
    毎日楽しみにしてるんで

    ただ、借金ネタにしてるのにスタバいってると、なんか言うやついそうだなあとは、思いましたけどね笑

  17. 名無しのゲーマー より:

    そもそもスタバが高級という認識はどうなのか
    ゲムぼくさんを叩いていいのは、魔神16でサラサを活躍させられなかった時だけでいい

  18. 名無しのゲーマー より:

    イワークってシルエットだけだとアナルのおもちゃだよね

  19. 名無しのゲーマー より:

    イワークにイチジク浣腸をしようすると
    やっぱり「こうかはばつぐんだ」なのかな

  20. 名無しのゲーマー より:

    別にスタバくらい良いじゃない?金をどう使おうが本人の自由だ。
    まぁブログ主がスタバに行く度こっちのケツにイチジク浣腸ぶち込まれるなら俺も文句の一つも言うかもしれないけどね。

  21. 名無しのゲーマー より:

    他人の金の使い道にケチをつける人間は本当に多い
    特に貧乏人に対するマウント取りは凄まじいものがある
    「家賃が高すぎる」「食費削れ」「贅沢し過ぎ」「もっと時給の良い仕事しろ」「女は風俗やれば簡単に稼げるだろ」「なんで生活保護受けないの」
    皆よってたかって嬉しそうにコメントする

タイトルとURLをコピーしました