『ペーパーマリオ オリガミキング』をいただく!これは良ゲーだ!

 ある日、郵便受けに見慣れない封筒が入っていた。

 取り出してみると、Amazonのロゴ。
 こ、これは……ほしい物リストからのプレゼントだ!
 

 ギフトメッセージがすごくちゃんとしていて、びっくりしてしまった。ストレートな応援メッセージをいただけることに慣れてなさすぎて、「アサルちゃん?アナルちゃんの誤植じゃないよな?」と疑ってしまった。
 なんかこのブログ、いつも「うんこちんちん」みたいなコメントしか来ないからさ。まあ、ぼくが「うんこちんちん」みたいなことしか書いてないからなんだけど。類が友を呼んでるんだけど。

 そして、封筒に入っていたのは……
 

Amazon | ペーパーマリオ オリガミキング -Switch | ゲーム
ペーパーマリオ オリガミキング -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 ニンテンドースイッチ『ペーパーマリオ オリガミキング』!

 す、す、スゲェ!新品ゲームソフト!めちゃめちゃ高級品だ!
 ええええ、お、恐れ多い……すごすぎる……ありがとうございます。
 ギフトメッセージといい中身といい、どうしてこんなにやさしくしてくれるの?なにも出ないよ?ぼくにやさしくしたって我慢汁しか出ないよ?いまマリオのパッケージ見ながら我慢汁ドバドバ出してるヤバい人になってるよ?どうしてくれるの?
 


(テンション爆上げで写真撮影を要求してくる息子の図)

 じつはこのオリガミキング、ぼく自身が純粋にほしかったやつなのだが、同時に息子&娘(特に息子)にとってもすごく興味のあるソフトだった。
 Youtubeでプレイ動画を観ていて、興味を持ったらしい。
 

 なので、当面は息子&娘が遊びに来てくれたときに一緒にちょっとずつ進めていくことにした。
 まだ序盤だが、かなりおもしろい。雰囲気的には、なんだかスーパーファミコンのスーパーマリオRPGを思い出す。ストーリーがちょっと、いや、だいぶブラックなところとか。子どもが見たらなんとも思わないけど大人が見たら震える、みたいなシーンがいっぱいある。

 また、ゲームバランスが良好&やりこみ要素がかなり豊富っぽいので、あとで自分専用のデータもつくって独自にガンガン進めていく予定だ。
 単発になるかシリーズになるかわからないが、またどこかで記事を書きたい。これはいいゲームだ。長時間プレイすることになると思う。
 

 以前いただいたプロコンを使いながらプレイする娘の図。
 ひとりプレイ専用ゲームだから親子で同時に遊べないのは不便ではあるのだが、だからこそ「じゃあ、1回バトルしたら交代ね」みたいにルールを決めてああだこうだ言いながら遊べる、という楽しさもある。
 オリガミキングはいまどきのゲームにしては珍しくオートセーブではなくセーブポイント式なのだが、これも個人的には「よい不便さ」だと思っている。「セーブポイントに着いたら終わる or 次の人に代わる」と区切りをつけやすかったり、「セーブポイントに戻されたくないから、このバトルはなんとしても勝つぞ!」と気合いが入ったりする。

 ゲームというのは不思議なもので、至れり尽くせりな作品より、ちょっと不便なくらいのほうがむしろ楽しい、ということがよくある。
 不思議だな。でも、人生もそうだといいな。ちょっと不便なくらいの人生をむしろ楽しめる人でありたいな。

 あっ、なんか意図せずマトモな深い感じのセリフを吐いてしまった。バランス取らなきゃ。
 うんこちんちん。トイレットペーパーマリオ。
 

Amazon | ペーパーマリオ オリガミキング -Switch | ゲーム
ペーパーマリオ オリガミキング -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    うんこちんちん(良かったですね!)

  2. 名無しのゲーマー より:

    次はオリガミキング縛りプレイか…

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲームはちょっとくらい不便な方が楽しいし、
    人生は借金4000万くらいある方が楽しい

  4. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンのぬいぐるみいっぱいあってかわいい
    マリオ楽しんで

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲームってほんと、そうですよね
    ちょっと不便な方が楽しめる

    人生も仮性包茎亀頭ホクロぐらいの方が楽しめる

  6. 名無しのゲーマー より:

    画像見て「アサル?アナルじゃなくて?」って思いながら下読んだら全く同じこと書かれてて草生えた

  7. 名無しのゲーマー より:

    最後の2行でバランスを取ったせいで自ら評価ガタ落ちさせる男
    何のためのバランスなんだ

  8. 名無しのゲーマー より:

    小学生レベルで草

  9. 名無しのゲーマー より:

    人生ちょっと不便な方が楽しめる
    なお実際はかなり不便な模様

  10. 名無しのゲーマー より:

    オリガミキングはうちの6歳児も毎日楽しくプレイしています!
    (殆ど親がプレイしていますが)良作ソフトだと思います。
    もし、続くならプレイ記事を楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました