安い、小さい、かわいい!スイッチ用『ホリパッドミニ』が子どもにも大人にも便利。

Amazon | 【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー | ゲーム
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラーがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 ニンテンドースイッチ用のコントローラーがほしい、と思い始めた。
 理想は純正のプロコンかJoy-Conなのだが、高いんだよなあ。フルプライスのソフトが余裕で1本買えてしまう。

 基本的には、3人以上でゲームをプレイするときだけ使うから、そんなにちゃんとしていなくてもかまわない。安いのがいいな。わけのわからない中華製品は困るけど。
 あとは欲を言えば、娘&息子が使うことを想定すると、純正プロコンよりサイズが少し小さいのがいいな。そんなのあるのか知らないけど。
 あ、あと、かわいいのがいいな。できれば。使ってて楽しいようなやつ。
 

 結果、「安くて小さめでかわいいやつ」とまあまあ要求が多くなってしまったが、家電量販店に行って探してみると、あった!
 

 これ!
 安心と信頼の周辺機器メーカーHORIの『ホリパッドミニ』だ!
 ぼくはホリにホリパッドPSのころからお世話になっている。もう約20年前だから、ヘタな親族より付き合いが長い。

 この『ホリパッドミニ for Nintendo Switch ピカチュウ&イーブイ』、購入価格は税込2,731円だった。純正プロコンに比べれば半額以下だ。
 しかし当然、機能は絞られていて、無線じゃなくて有線だし、振動、ジャイロセンサー、NFCなどは搭載されていない。基本的にただの有線コントローラーだと思ったほうがいい。
 いっぽうで、純正にはない機能として連射(ターボ)が搭載されている。それが役に立つゲームがどれくらいあるのかはわからないが、昔から連射機能といえばホリパッド、ホリパッドといえば連射機能である。廉価モデルであるこのホリパッドミニにもきっちり連射機能をつけてくる心意気、さすがホリだ。
 

 サイズ感をJoy-Con(グリップ接続時)と比べると、横幅はほぼ同じ。
 ただし、縦の長さがぜんぜん違ううえ、ホリパッドミニのほうがスティックやボタンが大きいので、押しやすさではホリパッドミニに軍配が上がる。
 

 大人だとこんな感じにつまめるように持てちゃう。そのコンパクトさが伝わるだろうか。
 プロコンを持ちなれたあとにこれを持つと「うわっ、小さっ!」となって、けっこうやりづらいかもしれないな。個人的にはぜんぜん平気だが。

 そして、このホリパッドミニのサイズ感の恩恵をいちばん受けるのは……
 

 そう、子どもだ!
 我が家の6歳児は、ホリパッドミニがホントにピッタリ。重量が軽いことも含めてしっくり来たようで、「これ、すごくいいね!」と喜んでいた。

 さらに驚いたのは、子どもたちがこれを使ったとたん「YとBの同時押し」とか「ZRを押しながらAを押す」とかの操作ができるようになったこと。
 そうか、いままではコントローラーが大きすぎて、そのへんの操作がうまくできなかったのか。意外なところに原因があったんだな。
 

 自然体で持てるコントローラーを手に入れ、『オバケイドロ!』をプレイしまくる息子の図。
 心なしか、ゲームの成績もよくなったようだ。

 いいな、これ。
 充電不要で軽いっていうのは大人にとってもメリットだし、ぼくも積極的に使っていこうと思う。
 

スイッチ用『ホリパッド ミニ』開封の儀。
Amazon | 【任天堂ライセンス商品】ホリパッドミニ for Nintendo Switch ピカチュウ&イーブイ【Nintendo Switch対応】 | ゲーム
【任天堂ライセンス商品】ホリパッドミニ for Nintendo Switch ピカチュウ&イーブイ【Nintendo Switch対応】がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    6歳児をもつ親には良記事!素晴らしい!
    カラフルだし、うちの子にもちょうど良いし喜びそうなので、参考にします!

  2. 名無しのゲーマー より:

    最近の公式コントローラ高いよねえ

  3. 名無しのゲーマー より:

    私は成人男性ですが、手が女性くらいなので普通に持ちやすかったですね

タイトルとURLをコピーしました