すごいので覚えておこう!池袋駅の有料トイレ。

スポンサーリンク

 池袋駅の地下通路を歩いていたら、息子が「うんちしたい、もれそう」と言い出した。

 ええっ!?このタイミングで!?

 まずいな。さっき百貨店を通ったときに「トイレ行く?」って聞いとけばよかったな……
 このただの通路にトイレなんてなさそうだ……池袋駅、大きさのわりにトイレ少ないんだよなあ……ぼくはそのへんよくわかってるから、池袋でうんこ漏らしたことは2回しかないけど……

 どうしたものか……
 ざっと見渡してみたけど公衆トイレはないし、変わったものといえば空港のラウンジみたいなところしか……

 ん?なんで空港のラウンジがこんなところにあるんだ?
 よく見てみると……
 

『PRIME TOILETTES』

 と、トイレだ!
 なんかプラチナカード以上を持っている人だけが入れるタイプのラウンジかと思ったら、有料トイレだった!!
 

 1回あたりの利用料金は100円。現金でもICカードでもいける。親切だ。
 でも、そうだよな。有料トイレを使いたいときって「お金を払ってでも救われたい」というせっぱつまった状況が多いはずだから、現金・ICカード両対応は必須と言える。

 急いでSuicaをタッチすると、自動ドアが開いた。
 「よし!ここトイレだよ、行こう!」と息子を連れ、すぐ個室に入れてあげた。
 ちなみに個室が空いているかどうかは、入る前にランプ点灯状況を見ればわかる。上の画像で言うと、3つある個室のうち右端だけランプがついていないのがわかるだろうか。そこが空き個室だ。
 すごいシステムだ。さすが有料トイレ、あらゆる気遣いが行き渡っている。

 そしてなにより、びっくりしたのは……
 

 めちゃめちゃキレイ!ホテルのトイレかよ!
 内装が豪華だし、清掃が行き届いているし、ちなみに便器も便座がセンサーで自動開閉するいいやつだった。
 有料ではあるが、逆にこれを100円で利用できるっていうのはむしろお得な気すらする。

 さらに、「わかってるな」と感心したのは、便器の大・小の数が3:3なこと。ふつう、駅の男子トイレって小便器のほうが多いが、ここは大が多め。
 これも理由は「お金を払ってまでトイレを使おうとする人は高確率で緊急うんこ警報発令中だから」にほかならない。
 すごいよなあ。ユーザーのことをよく考えてるなあ。
 

 この有料トイレは、「池袋エチカ」のなか、副都心線改札の近くにある。いざというときに備えて、ぜひ覚えておいてください。
 万が一にも漏らしてしまうと100円じゃ済まない出費が生じるので、それを考えれば安いものですよ。

 まあ、「いや、そもそも漏らさないだろ」って言われればそれまでなんだけど。ぼくも池袋では2回しか漏らしてないし。
 

Amazon | マイルストン 俺たちの1/12 洋式便所 | プラモデル 通販
マイルストン 俺たちの1/12 洋式便所ほか城・建物・情景のプラモデルが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    アナルゆるゆる担当大臣ゲムぼく

  2. 名無しのゲーマー より:

    後ろも早漏だったとは

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんがトイレに詳しいのなんか納得感ある。

  4. 名無しのゲーマー より:

    悪習を自分の代で断ち切る親の鑑

  5. 名無しのゲーマー より:

    このたびはうんこマンのご襲名おめでとうございます

  6. 名無しのゲーマー より:

    有料トイレ作るよりも、トイレの個室でスマホいじってていつまでも出てこない奴を強制的に追い出す機能を実装して欲しい。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ここって多目的に使って大丈夫なタイプですか?大丈夫そうなら今度彼氏と行ってみます。

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのウンチを100円で買い取って遺伝子情報からクローン作りたい

  9. 名無しのゲーマー より:

    池袋はまあ漏らしてそうな人いっぱいいるからへーき(偏見)

  10. 名無しのゲーマー より:

    多目的で100円なら安いな

タイトルとURLをコピーしました