調理済み肉は汁ごと小分け冷凍しろ!の巻。

 スーパーで調理済み肉を買った。
 プルコギだ!牛肉だ!安くてよかった!
 牛肉、いつぶりだろう。借金が4,400万あるので、鶏むね肉以外はこの世に存在しないくらいの感覚になっていた。そういえば牛肉ってあったな。牛って地球にいたな。

 しかし、この手の調理済み肉のネックは、とにかく賞味期限が短いこと。
 内容量が多いものを買うと、いちどに食べきるのはたいへんだし……

 そんなときにオススメしたいのが、「100gずつに小分けして冷凍」だ!
 

 はかりで正確に測らなくても、買ったのが500gであれば適当に5等分する、くらいの感じで大丈夫。ラップでくるんでいこう。
 なお、ここで大切なのは、「なるべく平たくする」「汁も一緒にくるむ」ということ。理由は後述。

 で、冷凍庫に突っ込んでおく。突っ込んでしまえばこっちのもんだ。賞味期限は無限になったようなもんだ。
 

 で、食べたいときに冷凍庫からひっぱり出す。
 100gごとに小分けしておけば、食べすぎ防止になるし「きょうはぜいたくしたいから200gにしよう」みたいなこともやりやすくなるので、扱いやすい。
 

 ラップをはがして、凍った肉をお皿に載せる。
 なお、はがしたラップはそのままレンジ用のラップとして使うとよい。ふわっとお皿にかけておこう。

 そしてこれを、レンジで加熱!
 

 適当に1~2分加熱したら、いったん開けて、加熱具合を見る。
 必要に応じ、箸などで軽くほぐしてあげて、もういちど加熱する。

 ふつうの冷凍肉の塊をそのままレンジで加熱しても火が充分に通りづらいことが多いが、プルコギなどの調理済み肉はあらかじめ肉が切られているし、味付けの汁によって多量の水分を含んでいる。なので、必ずしもフライパンで炒めなくても、電子レンジで加熱するだけで充分に料理として成立するのだ。
 冷凍するときに「なるべく平たくする」「汁も一緒にくるむ」が重要だと言ったのは、レンジでより火が通りやすくするためだ。
 

 1分半+1分の計2分半温めたら、こんな感じに!
 めっちゃおいしそう!
 お手軽だし、フライパンを使わず済んだので洗い物も少ない。すばらしい。
 

 ヒィィィィ!お、おいしい!牛肉ってすごい!
 みなさん、牛肉って知ってますか?どうせみなさん貧乏だから鶏むね肉しか食べたことないでしょう?牛肉ってね、すごいんですよ。おいしいですよ。これ流行りますよ。タピオカの次は牛肉が来ますよ。この機会にぜひ覚えてください。
 

牛肉 ハラミ 1kg 焼肉バーベキュー(国産 黒毛和牛 A4~A5ランク 牛脂注入 加工肉)
牛肉 ハラミ 1kg 焼肉バーベキュー(国産 黒毛和牛 A4~A5ランク 牛脂注入 加工肉)が牛肉ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    全体的に画が茶色い

  2. 名無しのゲーマー より:

    月変わったから贅沢してやがる

  3. 名無しのゲーマー より:

    冷凍すれば賞味期限が無限になるとか言う雑勘定と
    100g100円のお肉という贅沢

  4. 名無しのゲーマー より:

    え、冷凍庫付きの冷蔵庫を持ってるんですか? すごい!お金持ち!
    (一人暮らしを始めたばかりの頃、金がなかったので間に合わせで1ドアの冷蔵庫を買ったら買い換えるタイミングを逃してしまい、そのまま20年以上使ってるマン)

タイトルとURLをコピーしました