部屋干しの生乾き臭はすすぎを増やすだけで解決する。

スポンサーリンク

 うちは日当たりがあまりよくないこともあって、洗濯物は部屋干しをすることが多い。
 浴室に突っ張り棒を通して、ハンガーをひっかけて……という感じだ。

 で、地味に困ったことがあるのだが……

 雨で湿度が高い日なんかだと、どうしても生乾き臭がすることがあるのだ。
 おそらく、乾くまでに時間がかかりすぎてしまっているからだと思うのだが……
 

 うーん。いちおう部屋干し用のアリエールを使ってるんだけどなあ。

 そんなとき、「おいそぎ(時短)モードをやめて、ふつうに洗濯すれば生乾き臭がなくなる。すすぎが1回から2回に増えるだけでニオイが消える」という情報をネットで見た。
 いやいや、なに言ってんだよ。そんな単純な話じゃないんだよ。だいいち、この部屋干しアリエールにも「すすぎ1回」って書いてあるだろ。パッケージに反してすすぎを2回に増やしたところでなにも変わるわけが
 

 ウワアアアアアアアアアア!
 ぜんぜんにおわない!なんだこれ!湿度が高くて乾くまで時間がかかる日でもほとんど平気!
 えっ、なんなの!?じゃあ逆にパッケージの「すすぎ1回」はなんなの!?もしかして「すすぎ1回(はやめとけ)」の略だったの!?

 いや、これ、ホントにびっくりしたので、部屋干しの生乾きにお悩みの方はぜひ試してみてください。すすぎですよ。すすぎ回数を増やすだけで問題がほぼ解決しますよ。
 

Amazon | アリエール 液体 部屋干し 洗濯洗剤 詰め替え 約2.6倍分(1.9kg) | アリエール | 液体洗剤
アリエール 液体 部屋干し 洗濯洗剤 詰め替え 約2.6倍分(1.9kg)が液体洗剤ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    あとは、酸素系漂白剤、粉洗剤を使うのもアリ。
    セブンで売ってるオリジナルの漂白剤剤は結構安価だけど、除菌もしてくれるのでオススメ

  2. 名無しのゲーマー より:

    普通に優良ライフハックブログで草

  3. 名無しのゲーマー より:

    えっ、普通にためになる情報なんですけど

  4. 名無しのゲーマー より:

    洗剤の残りカスは菌の餌になってしまうのだ・・・

  5. 名無しのゲーマー より:

    初めてためになりました

    抗菌系は梅雨にはマジで効かないよな

  6. 名無しのゲーマー より:

    洗濯を干すときは角ハンガーの両端に長い衣類を吊るし、
    中央に向かって短い衣類を吊るすと乾くのが早くなるらしいですよ。

  7. 名無しのゲーマー より:

    これはマジ
    あとは扇風機回しとけば冬でも大体なんとかなる

  8. 名無しのゲーマー より:

    記事だけでなくコメ欄までまともだと…

  9. 名無しのゲーマー より:

    最近はゲム僕じゃなくて僕の生活感が出てきた気がする

  10. 名無しのゲーマー より:

    それがアリエールかも
    なんつってw

  11. 名無しのゲーマー より:

    タオルみたいな服だなって思ったらタオルだった

  12. 名無しのゲーマー より:

    これはこれで良ハックね
    酸素系漂白剤による酸素漬けはもう別格だわ…濡れるたび匂いが出てしまうタオルとか全復活よ

  13. 名無しのゲーマー より:

    お高い洗濯機ならすすぎ1回でも大丈夫って罠かもしれない

  14. 名無しのゲーマー より:

    単純に良くすすげてなかったのでは?
    洗濯機の指定重量以上にいれていたとか。
    体積目安だとだいたい槽の7割くらいまでしか入れたらダメ。

タイトルとURLをコピーしました