木曜日の金魚。

 いまじゃなくて前の話だし、そもそもネット上にはウソがあふれているので、適当に読んでほしい。
 

 ある木曜日、死のうと思った。
 イヤなことがあったわけではなくて、ふと「なんか、もう、いいかな」という気分になった。
 冷静に考えると、怖いな、これ。きっかけがないからこそ恐ろしい。

 最初に思いついた手段は電車だったが、迷惑がかかる範囲が大きすぎるし、ネットで叩かれるのでやめた。米津玄師から実力と人格を取り除いたような大学生が「また人身事故かよ最悪!死ね。あ、もう死んでるかw」みたいなツイートをする画が浮かんだのでやめた。

 乗用車は頼りないので、トラックがいいな、と思った。異世界に転生できるかもしれないし。
 いや、いま考えると、トラックはトラックで運転手やその関係者に多大な迷惑がかかるわけで、絶対ダメなんだけど。いまはわかってますよ。

 でも、大きな通りに出てもトラックがなかなか来なくて、しばらく歩いた。交差点付近だとスピードが出ないから、信号と信号のあいだのちょうどいい場所を探した。

 知らない道に来てしまったな。家からけっこう離れたんだろうな。
 家。あ、金魚。家の金魚たちにエサをあげて、水換えをしといてあげないと、彼らまで死んでしまう。

 いちど家に戻って、エサをあげて水換えをして。10分くらいで終わって、また家を出た。

 同じ通りを歩き、歩道橋で反対車線側に渡った。途中、歩道橋もいいかな、と思ったけど、タイミングが難しそうなのと、自殺とみなされそうだからやめた。
 自殺だと生命保険がおりないこともあるらしいから、事故に遭わないといけない。

 さっき、金魚を思い出した場所まで来た。
 やっぱり、このへんが妥当だな。

 そしたら、電話がかかってきた。
 画面を見る。離れて暮らす子どもたちだった。
 ふだん、メッセージはよく送ってくれるけど、電話がかかってきたことなんてほぼない。ぼくが仕事をしているかもしれないから、いつも気を遣ってくれているのだ。
 あまりの珍しさに動揺して、反射的に応答ボタンを押してしまった。

「あっ!パパ、ごめんね。まちがえて、おしちゃって、かけちゃった」

 娘だった。
 先週末、別れ際に買ってあげた仮面ライダーの食玩を息子が開けたのでそれを写真に撮ってぼくに送ろうとしたら、間違えて電話をかけてしまったらしかった。

 そっか、そっかあ。間違えてもいいんだよ。うれしいよ。出られないこともあるかもしれないけど、電話、かけてきていいんだよ。フィギュアはなにが出たの?えっ、ジオウ出たの!いいなあ、ジオウかっこいいよねえ。
 そんな話をしながら、ぼくは来た道を、ちゃんと歩道を歩いて戻った。ぜんぜん本筋とは関係ないけど、途中で足首をグキッとひねってしまった。

 運命論は嫌いだが、偶然ってすげえな、と思った。
 金魚のおかげかもしれないし、子どもたちのおかげかもしれない。仮面ライダーのおかげかもしれないし、トラックが来なかったおかげかもしれないし、米津玄師の出来損ないみたいな大学生が世にあふれているおかげかもしれない。

 特に思ったのは、金魚だな。
 ひとは本気で死のうとするとき、「考えたら踏みとどまってしまいそうなこと」を脳がシャットアウトする。今回でよくわかった。
 ぼくで言うと、子どものことだ。子どものことを考えると鈍るのがわかりきっているから、脳が先回りしてそれを封じてくれるのだ。死ぬ以外のことを一時的に忘れる回路が働く。ある意味、防衛本能の一種なのかもしれない。
 でも、金魚は盲点だった。飼い始めてまだ日が浅いし、そもそも人間でもないし。あいつら何者なのかよくわからないし。
 だから、シャットアウトが働かなかった。うっかり思い出してしまった。
 

 ひとは、いろいろなものによって生かされている。家族とか、ペットとか、特撮ヒーローとか、前髪を重たくしてボソボソしゃべればかっこいいと思ってる大学生とか。
 まあ、べつに「だから生きよう」みたいなことを言うつもりはないし、そういうのは嫌いだけど。ひとはいつ死んだっていい。

 でもぼくは、「え〜、俺ふつうでしょ〜!どこが変なんだよ〜!」と言いながら変人扱いされたくてしょうがない大学生が絶滅するまで生きる。みんなで滅ぼそう。

完全自殺マニュアル | 鶴見 済 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで鶴見 済の完全自殺マニュアル。アマゾンならポイント還元本が多数。鶴見 済作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また完全自殺マニュアルもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    迷惑がかからなさそうな場所をgoogle先生に聞いていたらそのうち治るぞ(最近のルーティーン)
    欠点はそんな場所はそうそうないから死ねないこと

  2. 名無しのゲーマー より:

    人間って意外に死なないもので。
    意外に死なないけど、生き残った時に大なり小なり障害残っちゃう。

    わいは右の手足障害持ちました。
    右足の5指切断、右手麻痺。
    ある程度は回復してきたけど、完璧に回復するのは無理かなぁ。

  3. 名無しのゲーマー より:

    自殺なんかしたら「え〜、俺ふつうでしょ〜!どこが変なんだよ〜!」と言いながら変人扱いされたくてしょうがない大学生以下になってしまうよ
    大なり小なり人に迷惑をかけてしまうのは人の常ですけど、南空ナオミでもなければ自殺しても迷惑や悲しみを必要以上にバラまくだけです
    またなんか奢りますから、どうか生きていてくれたらと勝手ながら思っています

  4. 名無しのゲーマー より:

    私も病院で事務当直中に屋上から飛び降りようとへりに足をかけたところで患者さんから受診したいと連絡があって止めることになったり、仕事帰りに首吊ろうとロープ買いにホームセンターに行ったら思いの外値段が高く手持ち金で買えず、なんてことがありました。電話に出ないことやお金ないなら盗むくらいの思考停止する絶望感だったり、勢いが自殺のポイントなのかなと考えています。
    げむぼくさんが存命なことで『おちんちん救急車出動、ぴゅー』というようなお言葉をこれからも見られると思うと嬉しいです。おじいちゃんになるまで言い続けて下さい。

  5. 名無しのゲーマー より:

    やったことあるけど自殺すると死ぬほど痛いからやめておけ

  6. 名無しのゲーマー より:

    「あたし~変わってるってよく言われるんですよ~」って言ってくる女子大生が滅んだ世界を僕がいつか作ります。
    だからそれまでは死なないで!

  7. 名無しのゲーマー より:

    ぼく「え〜、俺ふつうでしょ〜!どこが変なんだよ〜!」

    …自分の黒歴史を思い出しちゃって死にたくなりましたが、だが生きる!

  8. 名無しのゲーマー より:

    子どもたちはお金よりお父さんが必要なこと、忘れないでね。

  9. 名無しのゲーマー より:

    死が身近になるのはあるあるだよね
    自分はとことんビビりなので結局生きてるけどもうちょっと勇気があったら電車止めてた
    あっ次は自分の番かなと思うことは今でもあるから酒飲まなくなった
    酒の勢いで勇気足りちゃうから

  10. 名無しのゲーマー より:

    まぁそういうことあるよね

  11. 名無しのゲーマー より:

    まるくろすっかり赤金になってるやんけ!

  12. 名無しのゲーマー より:

    ファミレスでイキった大学生にでも絡まれたのかな?って邪推したくなるほどのイキり大学生の推しっぷり

  13. 名無しのゲーマー より:

    ペットは命の責任があるから
    危ない時には頭に浮かびますねぇ

  14. 名無しのゲーマー より:

    次に死のうとしたらオナホールが届いてないか確認したくなる呪いをかけました

  15. 名無しのゲーマー より:

    こんなかわいい娘を泣かすようなことすんな

  16. 名無しのゲーマー より:

    自殺未遂おじさんの多さに闇を感じる

  17. 名無しのゲーマー より:

    自殺する時に生命保険がどうこう考えてる時点でダメ。
    自分が死ぬだけなら意外と方法はありますよ。
    まぁけど実際自殺って勢いが大事なとこあるよね。
    電車の飛び込み自殺が一番多いのが月曜日らしいし。

    最後の一文だけはめっちゃ同意する。絶対滅ぼす

  18. 名無しのゲーマー より:

    いきなり来ることありますよね。
    『なんとなく』って言葉しか当てはまらない時が。
    そんな時って自分では止められないし、止まらないしで。
    止まってくれて良かったです。

  19. 名無しのゲーマー より:

    死んじゃったら死ぬほど苦しい思いしてた時に見てみぬふりしてるような連中がもっと何かしてあげられたかも〜なんて善人ぶったりする餌になるだけだから
    死の縁まで立ったなら最悪いつでもあの世に逃げられるんだって考えて何にでも挑戦しちゃえばいいよ
    今の世の中タダで挑戦できる事なんていくらでもあるんだからね!

  20. 名無しのゲーマー より:

    すまん!毎日見に来るいうてたものだけど
    水曜から、熱中症→食中毒→ヘルニア再発(今ここ)の謎継投に完全に完封されとった!
    運命…かはわからないけど、本当にタイミングってあるよね
    あとは、あ…こっちは危ないなぁって頭でわかってるのに勝手に体がそっちにふわっていったり
    最近の大学生のマストは髭ダンじゃないのか?
    お互いおじさんだけど、死ぬにはまだ早い、色々あるけど足掻いていこう

  21. 名無しのゲーマー より:

    死ぬな

  22. 名無しのゲーマー より:

    死にたくなったらまずこのブログを書いて欲しい。
    多分一生懸命、読者に伝えようとしたり、笑かそうとする為にウンウン唸ってたら少し和らぐから。
    なんならイチジク浣腸もして、アンアン唸ってたら、どうでもよくなるから。

  23. 名無しのゲーマー より:

    ブログ。あ、読者。ブログの読者たちに記事をあげて、水換えをしといてあげないと、彼らまで死んでしまう。
    とはならんかったか。

タイトルとURLをコピーしました