激狭キッチンクッキング!鶏とわかめの炊き込みごはん。

スポンサーリンク
Amazon | マルコメ 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kg | マルコメ | 乾燥わかめ 通販
マルコメ 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgが乾燥わかめストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 鶏むね肉は正義である。
 スーパーで日常的に売られる肉類のなかでダントツで安いからである。100gあたり60~70円台で買うことができ、セールになれば100g50円台で買えることも珍しくない。
 また、乾燥わかめも正義である。
 おいしいし、ミネラル、たんぱく質、食物繊維などをバランスよく摂取できるし、なによりどんな料理にもサッと入れられてカンタンだからである。

 というわけで、鶏むね肉と乾燥わかめがヘビロテになりがちな我が家である。
 そこで、今回作るのはこちら!
 

激狭キッチンクッキング!鶏とわかめの炊き込みごはん。

【材料(2食ぶんくらい)】
・米 1.2合
・鶏むね肉 200~250g
・乾燥わかめ 好きなだけ
・塩 少々
・醤油 小さじ1~2
・コンソメ顆粒 少々
・白だし 小さじ1~2

【必要な道具】
・包丁
・まな板
・ポリ袋(小さめでよい)
 

 さあ、作っていこう。
 まずはお米をふつうに研ぎ、ふつうに水を入れる。
 今回は炊き込みご飯なので、1.2合の米に対し1.2合ぶんの水を入れると、ふつう~やや固めくらいの仕上がりになる。柔らかめが好きなら水をちょっとだけ多めにしよう。ぼくは固め派なので、このままいく。
 

 鶏むね肉を切っていく。
 大きさはある程度好みでよいが、炊き込む際にしっかり中まで加熱できるように、と考えると、あまり大きすぎるのは考えもの。ひと口サイズが妥当だろう。
 

 こんな感じ。
 そして、これを……
 

 ポリ袋に入れる。
 

 ポリ袋に塩をシャッシャッとふた振り。醤油をチョボチョボチョボと、小さじ1.5杯くらい。
 そして、こねこねしていく。なるべく味を染みこませる。
 「めんどくさくない?米と一緒に味付けすればよくない?」と思うかもしれないが、これはけっこう大事。もし米と一緒に味付けすると、米のほうがよく味を吸ってしまって鶏肉が薄味パサパサになってしまうのだ。なので、ここはサボらない。
 

 いっぽう、お米サイド。
 こちらには、コンソメと白だしと乾燥わかめを入れていく。
 

 コンソメは適当に。小さじにすると1杯ぶんくらいだろうか。
 

 白だしは隠し味程度なので、ちょっとでよい。
 逆に白だしの味をしっかり出したいときは、そのぶん水の量をあらかじめ減らしておきたい。でないと、水分が多すぎになってしまう。
 

 で、乾燥わかめも投入。
 わかめは好きなだけ入れよう。わかめ好きならたくさん入れよう。
 で、ぐるぐる混ぜる。しっかり混ぜて、お米全体を均等な味に。

 さて、ここまで来たら、もう完成は近い。
 

 塩と醤油に漬けた鶏肉をドボーン!
 注意点としては、ここからはぐるぐる混ぜない。鶏むね肉は表面に浮かせたまま、平らに並べる程度にしておくこと。鶏むね肉を底面のほうにやってしまうと、炊きムラができたり、肉が部分的に焦げついたりする原因になり得る。
 

 あとは炊飯器に任せるのみ!
 早く食べたい気持ちはやまやまだが、早炊きではなくて通常の炊飯が望ましい。
 スイッチオン!

 そして、待つこと60分後!
 

 パカッ!
 このままだとなんだかよくわからないが、しゃもじで軽く混ぜてみると……
 

 おお、キレイに炊けてる!うまそう!
 

 茶碗によそって、完成!
 鶏肉もわかめもいい感じだし、ご飯にちょっとだけおこげっぽい部分があるのもよい!

 ちなみにどうでもいいんですが、ご飯を「よそう」って全国共通の表現じゃないんですよ。中四国では「つぐ」って言うところが多いんですよ。ぼくの地元(広島)もそうです。
 

 食べてみると、そりゃあもう、もちろんウマい!塩と醤油とコンソメと白だしなんてなにをどうやったっておいしくなるしかない!
 そして炊き込みご飯の具材として、鶏むね肉とわかめの相性は最高だ。パサパサしがちなのが鶏むね肉の弱点だが、わかめのしっとり感のおかげで一緒に食べると口のなかに多様な食感が広がる。
 

 わりと適当に作ったが、これはぜひまた作ろうと思う。
 アレンジとして、コンソメ顆粒を鶏ガラスープの素にしてもっと中華っぽくしたり、めんつゆに代えてもっと和風っぽくしたりしてもいいかもしれない。
 炊き込みご飯ならフライパンや鍋を使わないし食器の洗い物も茶碗ひとつで済むので、激狭キッチン料理としてはそこも高ポイントだ。みんなも炊き込みまくれ。炊飯器を酷使せよ。
 

Amazon | 国産 鶏むね 鳥肉 2kg チキン Chicken Breast Boneless SKU301 | Whole Meat | 鶏肉 通販
国産 鶏むね 鳥肉 2kg チキン Chicken Breast Boneless SKU301が鶏肉ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ワカメ酒とか言い出すかと思ったらそんなことはなかった

  2. 名無しのゲーマー より:

    わいチバラギ、「よそう」派。
    「つぐ」だと液体のイメージがあるなあ。

  3. 名無しのゲーマー より:

    やばい。
    普通に注意点とか参考になる。
    いつからゲムぼくは自炊ぼくに?

  4. 名無しのゲーマー より:

    下拵えの重要性を判っている自炊ベテラン

  5. 名無しのゲーマー より:

    岡山の我が家はご飯を入れる

  6. 名無しのゲーマー より:

    「ご飯をよそう」も「ご飯をつぐ」のどっちも使いますよ(神奈川)

  7. 名無しのゲーマー より:

    わかめは出汁としても優秀だからホント最強

  8. 名無しのゲーマー より:

    米1.2合で2食って、炊き込みご飯の具でお腹が膨れることを考慮しても少なくない?
    当方、白ご飯1.5~2合が1食デフォルトなんだけど、もしかして多いの?

  9. 名無しのゲーマー より:

    炊き込みご飯は正義

  10. 名無しのゲーマー より:

    コンビニ飯テロリストから自炊飯テロリストにランクアップしたゲムぼくさん強い……!(食べに行ってもいいです?

タイトルとURLをコピーしました