金魚、高級オブジェを手に入れる。

 デパートの釣り堀で子どもたちが釣ってきた金魚がいる。
 店員さんに案内されるがままに買った水槽で、きょうも元気に泳いでいる。
 

 現在、水槽に入っているオブジェは100円ショップ(ダイソー)で買ってきたものばかり。
 底に敷いている石はまあいいとして、タルのような隠れ家と疑似植物については、金魚があまり気に入ってなさそうだったのがずっと気になっていた。
 まあ、たしかに隠れ家って言っても、ちっちゃいしな……あと、アクアプラント(疑似植物)もいかにもちゃっちい作りだし……

 これだと実質、泳ぐスペースを狭めてしまっているだけの障害物だ。なんとかしなければ。
 そこで……
 

 東急ハンズで!
 

 1,500円ぶんの高級な水槽オブジェを買ってきた!
 

 セットする前に、まずはバシャーっと水洗い!
 万が一、汚れや塗料が付着していたら水槽に入れたときエラいことになるので、念入りに洗う。
 

 さあ、セッティングしていこう。大改造だ。
 まずは、水槽のフタを外し、いまあるオブジェをそっと取り除いていく。
 

 ぜんぶ取り除いた。
 ちなみに、水槽の右端に沈んでいるのはオブジェではなくエアポンプ&ろ過装置なので、これはそのまま。
 一時的に水槽が広くなって、金魚はびっくりしているようだ。喜んでスイスイ泳ぎ回るかなと思ったのだが、意外と遠慮している。
 

 で、新しいオブジェを投入。
 まずは岩場っぽいやつ。1,100円もする、けっこういいやつだ。
 これがきっと新たな隠れ家になるだろうから、気に入ってくれるといいな。
 

 2個目、3個目のオブジェ(水草っぽいやつ)も投入。色鮮やかでおしゃれだ。
 いきなり新しいモノが3つも入ってきて金魚がおびえるんじゃないかと思ったが、気にする様子はほぼなく、同じペースですいすい泳いでいる。メンタル強いな。
 

 置き場所を微調整して、完成!

 やっぱり、高いモノを買うと見栄えが違うな。ひとつひとつの精巧さが段違いなのがひと目でわかるし、水槽全体に奥行き感が出た気がする。
 まあ、人生で初めて魚を飼い始めたばかりの人間がやっていることだから、本格的にアクアリウムをたしなんでいる人からしたらぜんぜんアレなんだろうけど。アクアリウムに厳しいアクアリウム警察に怒られるんだろうけど。
 

 新しいオブジェ、つまり水槽にとっては異物を入れたことでバクテリアが減少している可能性が高いので、バクテリアを少しだけ足す。

 さて、問題は、金魚がこれらを気に入ってくれるかどうかだ。
 前のダイソーのオブジェはぜんぜん気に入らなくて、けっきょくいちども近づいたりつついたりしてくれなかったのだが、どうだろうか。

 2分くらい観察していると……
 

 あっ、遊び始めた!水草のあいだをくぐり抜けて泳いでる!!
 

 つつき始めてくれた!
 やっぱり作りがリアルだから、本物の水草だと思ってつついてるのかな。それともバクテリアが付着していて食べているのだろうか。
 その後も、それぞれが危険でないことを確かめるようにツンツンつついたり、尾びれをわざと当てるようにしながら泳いでみたりと、100円オブジェのときには明らかになかった動きを見せていた。興味を持っていること、そして警戒していないことがハッキリとわかる。

 すごいな。金魚にも100円と1,500円の違いがわかるんだな。ぼくもたまには1,500円の肉が食べたい。
 

Amazon | ジェックス 癒し水景 | ジェックス | ペット用品 通販
ジェックス 癒し水景がペット用品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    水槽が小さい気がします。
    水槽大きい方が水質安定しますよ。
    あと最近流行りの蚊取りワンプッシュスプレーは魚にも効く(死ぬ)のでご注意を。

  2. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの
    生バクテリアたね水は元気かなあ

  3. 名無しのゲーマー より:

    最近の魚は価値がわかるどころかポケモン実況プレイまでこなすからなぁ、

  4. 名無しのゲーマー より:

    寿命をまっとうして子供達と別れを泣いて悲しんだ良い話になるか、「食費節約のために食った」とかドン引きする話になるのか。

  5. 名無しのゲーマー より:

    ウッウに食われたらどうしよう

タイトルとURLをコピーしました