タンスのゲン ソファになるマットレスを大絶賛する!

 ぼくはいま、諸事情があって5帖の部屋に住んでいる。よく言われる「4畳半」とほぼ変わらないような狭さである。
 どれくらい狭いかというと、仮にベッドを置いてソファを置いてテーブルを置いたとしたら、もうほぼ身動きが取れない。あとは冷蔵庫が置けるかどうか、くらいのスペースしか残らない。どうやって生活しろと言うんだ。立って寝ろってのか。

 でも、できることなら、立って寝るでもペラッペラの敷布団で寝るでもなくて、しっかりしたマットレスの上で寝たい。身体は資本だし、睡眠は健康の基本だ。身体を壊したら返せる借金も返せなくなる。
 そこで、いろいろ調べた末に購入し、2週間使ったいま「これ、めちゃめちゃいい!」と自信を持ってオススメできるのが……
 

タンスのゲン ソファーマットレス 男の高反発 シングル 厚み 10cm 竹炭消臭 220N 4WAYマットレス ソファー ブラック 13810128 01AM 【61232】
タンスのゲン ソファーマットレス 男の高反発 シングル 厚み 10cm 竹炭消臭 220N 4WAYマットレス ソファー ブラック 13810128 01AM 【61232】

 これ!
 変形してソファにもなるマットレスだ!

 「ソファマットレス」とか「折りたたみマットレス」とかいろいろな呼び方があり、さまざまなメーカーからいろんな種類が出ているが、ぼくが買ったのは上記の『タンスのゲン ソファーマットレス 男の高反発 シングル』というもの。価格は約9,000円。決して激安ではないが、ベッドやソファを買う費用と比べればぜんぜんリーズナブル。

 せっかくなので、開封のようすから事細かにレビューしていく。
 

 注文するとギュッと圧縮された状態で届く。
 ベッドやソファだとモノによっては設置でドタバタすることがあるが、これは通常サイズのダンボールひとつでポンと届くので安心。いつか捨てるときもベッドやソファよりラクそうだな。
 

 丸まっていたものをとりあえず広げてみる。
 まだ真空状態になったままなので、くっしゃくしゃ。

 パッケージにカッターなどで切れ込みを入れると……
 

 おお、さっそくふくらんできた!
 マットレスっぽい!いかにもマットレスなふわふわ感が!
 

 流れに沿ってパタパタと折りたたんでみたら、ソファになった。ちなみに折りたたむのは本当にふつうにただ折り目で折るだけなので、説明書を読まなくてもわかる。
 なお、両サイドにピロンと飛び出しているヒモのようなものは、固定テープ。ソファとして寄りかかったときに背もたれ部分が倒れないようにするためのもの。

 ソファとしての座り心地はどうかというと、個人的には「背もたれが短い以外は完璧」という印象。高さも固さもちょうどいい。背もたれの短さゆえに、思いっきり寄りかかれないのは残念ではあるが。特にぼくは背中が長いからなあ。誰が短足胴長だバッカヤロー!!
 

 そして、これを展開して変形させると……
 

 こうなる!これがベッド(マットレス)モードだ!
 サイズ的にはシングルベッドとまったく同じ。ベッドと違うのは、(あたりまえだが)脚がないところ。これをずっと敷きっぱなしにするのはカビなどの観点から危険だろうな、きっと。

 ちなみに、これを見たとき気になることのひとつに「折り目(継ぎ目)の部分、ガタガタして寝るとき気になるのでは?」というものがあると思う。
 これに対する、2週間使ってみたぼくのアンサーは「そのまま直で寝るんだったらたぶん気になる。敷きパッドがあるならまったく気にならない」というものだ。
 

 つまり、こういうこと。
 もともと折り目なんてたいしたものではないので、敷きパッドを敷いてしまえば完全にわからなくなる。こうなると、もはや完全にふつうのベッドだ。

 ちなみに寝心地は、(個人差があることが前提だが)めちゃめちゃいい。ぼくが買ったやつは高反発タイプなのだが、そのおかげで厚み10㎝のマットレスでもしっかりと身体を支えてくれている感じがある。これが低反発だったら、沈みすぎてむしろ床の硬さを感じてしまっていたかもしれない。
 

 ネックとしては、やはり、日中(ソファモード)と就寝時(ベッドモード)でいちいち変形させてあげないといけない、ということがあるだろう。めんどくさがりな人には向いていないかもしれない。ぼくはいままでの生活で毎日掃除をしたり部屋をキレイにしたりすることが習慣づいているので、ぜんぜん苦にならないが。
 

 ちなみに、ソファともマットレスともつかない中間モードにすることもできるぞ。背もたれを使いつつ脚を伸ばして座りたいときに便利かもしれない。
 ちょうど、バトロイドとファイターの間のガウォーク形態みたいなものだと思うとわかりやすい。むしろわかりにくくなっていたらすみません。
 

 ぼくは就寝時には敷きパッドを使い、日中には布をかぶせることで、形だけでなく色や雰囲気も変えるようにしている。布をかければ立派なソファにしか見えない。

 おそらく、ソファとしてもベッドとしても変形させながら使うというのはけっこう消耗が激しいはずで、そのうちへたってくると思う。耐久性が心配だ。
 ただ、そうだとしても、もともと9,000円でふた役を兼ねている製品だと考えるとコスパが極めてよい。仮に1年ごとの買い替えを想定したとしても、ぜんぜん安いと思う。

 今回の引っ越しではいろいろなものを買ったが、個人的ないちばんのヒットはこれだと思っている。
 そんなに該当者がいないかもしれませんが、狭い部屋を借りることになった人にはぜひオススメです。
 

タンスのゲン ソファーマットレス 男の高反発 シングル 厚み 10cm 竹炭消臭 220N 4WAYマットレス ソファー ブラック 13810128 01AM 【61232】
タンスのゲン ソファーマットレス 男の高反発 シングル 厚み 10cm 竹炭消臭 220N 4WAYマットレス ソファー ブラック 13810128 01AM 【61232】

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    勃って寝るんだよ

  2. 名無しのゲーマー より:

    暮らしが変わったからオナホに続いて実用的な記事ですね。参考にさせて頂きます。

  3. 名無しのゲーマー より:

    男の高反発・・・。やっぱり男は反発するくらいじゃないと駄目なんですね

  4. 名無しのゲーマー より:

    マクロスわかりやすくて草

  5. 名無しのゲーマー より:

    どうせ万年床になるな

  6. 名無しのゲーマー より:

    普通にいいレビューで悔しい
    一人暮らしする時のために覚えておこう

  7. 名無しのゲーマー より:

    お、オチは?

  8. 名無しのゲーマー より:

    これで食欲、性欲、睡眠欲、性欲が満たされたな!

タイトルとURLをコピーしました