モンスターボールPlusはポケモン剣盾で役立つのか?[ポケモン剣盾]

モンスターボール Plus | 任天堂
2018年11月16日(金)発売、「モンスターボール Plus」の公式サイトです。

 『ポケモン ピカブイ』と同時発売された、モンスターボールPlus。
 2020年6月現在、大きく言うと下記の3機能を持っている。

1.『ピカブイ』で、コントローラーとして使える&ポケモンをボールに入れて外に連れ出せる
2.『ポケモンGO』で、自動でポケストップを回す&ワンボタンで自動捕獲するツールとして使える
3.『ソード・シールド』で、ポケモンをボールに入れて外に連れ出せる

 このうち、1と2はやったことがあるのだが、3の存在をすっかり忘れていた。
 何百万本も売れているゲームのわりにそこはぜんぜん話題にならないし、ぼく自身も『シールド』を毎日やっているのにどこからどうやって連動設定するのかすら知らない。

 ので、やってみた。
 

 ポケモン剣盾とモンスターボールPlusの連動は、メニューの『ふしぎなおくりもの』から行う。
 もうこの時点で、この連動機能が公式からも軽んじられてる感じがちょっと伝わってくる。ほかに入れるところがなかったからこのメニューに入れた感じがすごい。モンスターボールにポケモン入れてお出かけする機能のどこが「ふしぎなおくりもの」なんだ。ふしぎでもないしおくりものでもないぞ。既知のおくりだしだぞ。

 まあいいや。
 モンスターボールPlusを連動させるとポケモン選択画面になり、連れ出すポケモンを1匹選ぶ。
 ルカリオを選ぶと、ほどなくしてモンスターボールPlusが水色に発光し(入れたポケモンの体色に合わせて色は変わる)、ルカリオの鳴き声がボールから聞こえた。これで連れ出し設定は完了だ。
 あとは、これを持ってお出かけするだけ!『ピカブイ』のときは、連れ出した際の歩数や遊んであげた回数(ボールを振ると遊んであげることができる)などに応じて得られる報酬が変わったので、おそらく今回もそういう仕様だろう。
 

 娘のアイカツを見守りながら横でモンスターボールを振りまくるおっさんの図。
 通報だけはやめてください。キモい自覚はあります。
 

 なお、ポケモンを入れた状態でも、ポケモンGOとの連動機能は問題なく使える。ポケストップが勝手にぐるぐる回るし、ワンボタンでポケモン捕獲もできる。
 むしろ、ポケモンGOでの活用度も「おでかけの記録」として報酬に影響してくるので、せっかくなら使いまくったほうがオトク。
 

 約2時間の外出から帰宅。
 ふたたび『ふしぎなおくりもの』を開き、ルカリオを戻す。
 

 おお、こういう感じでスコア(お出かけ記録)が出るのか。ピカブイとほぼ同じだな。
 ざっくり言うと、「ボールを持って歩いた歩数」「ボールを振ってポケモンにかまってあげた回数」「ボールをポケモンGOで使った回数」が評価されているみたいだ。
 ピカブイのときは、スコアに応じて連れ出したポケモンに莫大な経験値が入ったため、手持ちの多くがレベル20台のピジョンとかカメールとかなのに1匹だけレベル100のイーブイが混ざる、みたいなことが起きていたのだが……
 

 剣盾では、残念ながら経験値はもらえなかった。ごほうびとしてアイテムがもらえるだけ。
 まあ、「もらえるだけ」とは言いつつも、ふしぎなアメ4個はけっこうありがたいな。2時間くらい持って歩くだけでこれなら、悪くない。なくても困らないけど、あったらふわ~っとうれしい、みたいな。いなくても成り立つんだけどいたらたまにおもしろい、みたいな。デーブ・スペクターみたいな。
 

【任天堂純正品】モンスターボール Plus
【任天堂純正品】モンスターボール Plusがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    幼女の隣で股間のモンスターボールを回してる変態がいるって?(空耳)

  2. 名無しのゲーマー より:

    すげぇ
    ポケモンは初代の青で止まってるおっさんだけど、ポケモンを外に持ち歩けるってちょっと楽しそう
    ガキの頃の俺に教えたら泣いて喜ぶだろうなぁ

  3. 名無しのゲーマー より:

    娘の横で握っているモンスターボールにモザイクをかけると完全に不審者

  4. 名無しのゲーマー より:

    不思議なあめ稼げるなら買おうかな

タイトルとURLをコピーしました