勝ち抜け!アローラ御三家!#2『エースはジュナイパー』[ポケモン剣盾]

スポンサーリンク

 前回、ランクバトル デビュー戦を勝利で飾ったアローラ御三家とぼく。
 通信対戦って楽しいな。過去、ポケモンは『緑』と『サン』をやったことがあるけど、ぼく友達いないから対人戦なんていちどもやったことなかったからな。サラッと闇を暴露してしまった。

 この調子で、2戦目いってみよう!
 もちろん、カンタンに勝てるとは思っていないが、かといって試合にならないほどボロ負けするってこともなさそうだ。低ランクどうしの戦いなら、いろいろ未研究のぼくでも勝機は充分にあるはず。
 

 相手のパーティーは、ミミッキュ、マンムー、サーナイト、ドラパルト、キュウコン、ギャラドスか。くさタイプがいないから、こちらのくさ誘導作戦は通用しなさそうだ。
 うーん……となるとたぶん、ミミッキュ、ドラパルト、ギャラドスかな?この3匹って、けっこうメジャーなはずだよな。
 こちらの1匹目をどうするか悩むが……でも、相手に合わせて対応を自在に変えられるほど、こちらの戦術も成熟していないからなあ。前回と同じく、ニャオ(ガオガエン)でいく!
 

【戦闘開始!】

 ミミッキュが来た!
 脅威の特性『ばけのかわ』を持つ強敵。セオリー通りなら、いのちのたま+つるぎのまいでゴリ押ししてきそうな予感がする。
 しかし、ガオガエンなら対処できなくもない。開幕『いかく』でこうげきを1段階すでに下げたし、向こうのじゃれつくは等倍に抑えられる。勝てる可能性はまあまあある。
 となると、相手はどうしてくるか……残り2匹がドラパルトとギャラドスだとして、たぶんギャラドスに交代してくるのでは?相性で有利を得つつ、いかくでガオガエンの攻撃を下げようとしてくる気がする。
 

 ミミッキュはゴーストタイプなので、ねこだましもリベンジも実質使えない、という事情もあるのだが、深読みしてこちらも交代することに。
 相手がギャラドスに交代することに懸けて……
 

 

 いけっ、モック(ジュナイパー)!
 

 よしきた!やっぱりギャラドスが出てきた!
 ミミッキュのほうが速いので、交代も相手のほうが速い。いかくでニャオがこうげきを下げられてしまうが、どうせ交代するので問題なし。
 

 そして、登場したてのモックをダイマックス!
 まずはダイジェットで、ギャラドスより早く動けるようにしていく。
 

 ギャラドスの攻撃で、じゃくてんほけんが発動!
 ラッキー!もらった!
 

 ダイジェットで先手を取れるようにしてからの、ダイスチルでトドメ!
 ギャラドスを処理しているあいだに、こうげきが2段階、ぼうぎょとすばやさが1段階上がった状態を得られた!これは大きいぞ。

 残り3対2。
 相手が次に出してきたのは、マンムー。
 えっ、ドラパルトじゃなくて!?マンムーだったのか!
 

 読み違えたが、ここもダイスチルで一撃!こうかばつぐん!さらにぼうぎょアップ!
 

 残り3対1。
 ミミッキュはやっかいだが、3匹がかりで処理すれば勝てる!

 モックにはとりあえず、ばけのかわをがんばって剥がしてもらう。
 

 はがねのつばさでばけのかわを剥がしたが、ゴーストダイブでモックはやられてしまった。
 いのちのたま+つるぎのまいかと思ったが、たべのこし+ゴーストダイブで回復しながら戦うミミッキュだったのか。
 

 ここでレシア(アシレーヌ)を出してしまうと、3匹目を見たことで相手は精神的に少し安心してしまうはず。まだ隠しておきたい。
 いけっ、ニャオ!
 

 ここで相手のミミッキュがダイマックス!
 こちらはDDラリアットとフレアドライブしか選択肢がないので、反動を恐れずフレアドライブで攻める。
 

 ダイフェアリーのダメージ+フレアドライブの反動ダメージで、これくらい減った。
 でもこれなら、もう1回ダイフェアリーを耐えて、フレアドライブが撃てる!
 

 第2戦も勝利!やったぜ!

 アローラ御三家のうち、もっともマイナー扱いされがちなジュナイパー。せっかくなら、このジュナイパーがエースとして輝けるような戦いができたら……とは当初から思っていたので、まさにそれができたのはとてもうれしい。
 ダイジェット+ダイスチル+じゃくてんほけんの作戦がハマれば、今後もけっこう戦えそうな予感!
 

ポケットモンスター ソード -Switch
ポケットモンスター ソード -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

次回:#3『初の敗戦に学ぶ』

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ダイマ→弱保→ダイジェットは剣盾の必勝パターンの一つとも言える気がする

  2. 名無しのゲーマー より:

    流石にミミッキュの扱いは慣れたものですね、
    下のばけのかわはいつとれるんですか?

  3. 名無しのゲーマー より:

    心理戦強男

  4. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンは20年以上前に初代ゲームボーイで赤と緑をやったっきりなので全然わからねぇ
    本体を二台用意してセルフトレードで150匹を揃えた暗い過去しか思い出せねぇ

    ギャラドスだけ知ってる!コイキングから進化するやつだ!

  5. 名無しのゲーマー より:

    天下のポケモンと場末のエロゲー崩れの記事が並んでる闇鍋感たまんねえ

タイトルとURLをコピーしました