父娘ぐだぐだクッキング!『ひじき入りつくねハンバーグ』

【父娘ぐだぐだクッキングとは】
 よくわかってないのになんでも手伝いたがる元気な娘(5歳)と、「いまどきだいたいの食べ物はおいしいに決まってるしけっきょくニチレイの冷凍チャーハンがこの世でいちばんウマい」が信条のぼくによる、極めて雑かつポジティブな料理記録である!
 

 娘とスーパーに行くと、ニラとひじきが安く売っていた。
 ニラはともかく、ひじきってけっこう上級者が使う食材のイメージがあって、使い道が思いつかない……なんか茶色い豆とにんじんを混ぜたサラダみたいなのはよく見る気がするけど、あの豆がなんの豆なのかよくわからない。仙豆かな?

 「仙豆 入手方法」と検索してもドラゴンボールのソシャゲの話しか出てこなかったので、あきらめて「ニラ ひじき レシピ」と検索。すると、『ひじき入りつくねハンバーグ』のレシピが出てきた。
 ハンバーグなら、なんかこねこねして焼くだけってイメージだから、娘にも手伝ってもらえそうな気がする。よし、これだ!これにしよう!細かい手順を見ないままレシピのページ閉じちゃったけど、まあなんとかなるだろ!
 

本日のレシピ:ひじき入りつくねハンバーグ
材料(何人前かは知らん)
鶏ひき肉(むね) 360g
卵 1個
ひじき 気分しだい
ニラ 気分しだい
練りしょうが 「ねりねり」ってくらい
醤油 「ぴゅっぴゅっぴゅっ」ってくらい
中華だしの素 覚せい剤取引でよく見る小袋くらい

 さあ、作っていくぞ!レシピが雑なのは気にするな!
 

 ひじきを適当につまんで、お皿に移す。
 どれくらいが適切なんだろう?ぜんぜんわからんな。でもまああれでしょ?ひじきって基本かさ増し用でしょ?
 いま全国の管理栄養士とひじき農家を敵に回してしまった気がする。たいしてウケもしないボケのために失ったものが大きすぎる。心から深くおわびいたします。
 

 にらはたしか、ネットのレシピに「小口切りにする」って書いてあった気がする。
 小口切りってなんだよ。こぐちぎり?それとも、しょうろぎり?ぜんぜんわからない。魔神斬りとか凶斬りなら知ってるんだけどな。
 まあ、どうせひき肉に混ぜてこねこねするんだから、小さめに切っとけば間違いないだろう。まああれでしょ?にらって基本かさ……いや、やめておこう。にら農家まで敵に回してしまう。
 

 ボウルに鶏ひき肉を入れて、練りしょうが、覚せい剤(中華だしの素)を加え、へらで混ぜる。
 

 ここはカンタンなので、娘の出番だ! 
 娘、勢いよくこねこね混ぜる。えらいぞ娘。天才だぞ娘。
 

 鶏ひき肉をほぐしたところで、溶き卵を加え……
 

 ひじきとにらもドーン!
 あっ、醤油まだ入れてなかった!いつ入れるのが正解だったんだこれ?まあいいか!どうせ最後はぜんぶ混ぜるんだし一緒だろ!ぴゅっぴゅっぴゅっ!
 で、ふたたび娘に混ぜてもらう。「すごい!おいしそう!わたしまぜるのじょうず~!」と喜びながらこねこねする娘。自己肯定感の塊かよ。いいことだぞ。自分をホメながら生きていきなさい。
 

 で、あとはハンバーグみたいな形状に丸めて、焼いていくだけ!
 ……が、意外とこれが難しい……思ったより固形っぽくないというか、どろっとしているので、ハンバーグっぽい形にするのはなかなかたいへんだ。ある程度丸っこい形になったらフライパンに置いてしまって、焼くことで形を固める、みたいなイメージのほうがよさそうだ。
 

 フライパンにごま油を引いて、こねたハンバーグを順次投入!火加減は知らん!とりあえず中火くらいにしときゃ間違いないだろ!
 

 おっ、なんかいい感じ!なんか料理ブログっぽくない!?この写真だけ見たらすごいちゃんとした料理ブログっぽくない!?

 生焼けも焼きすぎも怖いので、フタをしてしっかり内部まで焼きつつ、1~2分ごとにこまめに裏返していく。
 そして数分後……
 

 できたァァァァー!
 おいしそう!ぼくが丸めたのとか娘が丸めたのとかで大きさがバラバラだけど、それも食感の違いや手作り感につながっていそうで、むしろいい感じでは!?
 

 ウッヒョヒョッヒョヒョーーーイ!
 見てこれ!料理ブログっぽくない!?めっちゃ料理ブログっぽくない!?ここだけ見たらイチジク浣腸ブログに見えないよね!?誰がイチジク浣腸ブログだバッカヤロー!!

 おいしそうなうえに、食べてみると実際めっちゃおいしい!
 これすごいよ!みんなやってみて!こんなに適当でもおいしく作れるだなんて!娘だけでなくぼくも天才なのでは!?ぼくもなんだかんだ自己肯定感の塊なのでは!?
 

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
Amazon.co.jp: 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ eBook: はらぺこグリズリー: Kindleストア

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    楽しそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    覚せい剤取引でよく見る小袋って映像によって幅あるじゃねーか!

  3. 名無しのゲーマー より:

    自尊心親子

  4. 名無しのゲーマー より:

    もっと娘さんの様子書いて?
    そんな料理ブログっぽいこと書かなくていいんだよ誰も実践しないんだし

  5. 名無しのゲーマー より:

    嘘松。
    家族は妄想の中の存在だったので写真はどこかから拾ってきたものだと思います。ちんちんも出てないし。訴訟。

  6. 名無しのゲーマー より:

    ひじき農家って何だよ

  7. 名無しのゲーマー より:

    指先きれいですね

  8. 名無しのゲーマー より:

    海藻って農家なのか…?

  9. 名無しのゲーマー より:

    イチジク浣腸ブログで検索してもまだトップに来ないよもっと頑張って
    やっぱガチホモブログなんだよなぁ

  10. 名無しのゲーマー より:

    この記事自体が変態記事のつなぎみたいなものでしょ(暴論)

  11. 名無しのゲーマー より:

    ひじきは農家じゃなくて漁師か海女じゃね?と思ったけど、養殖もしてるらしいし植物だから農家なのか?いや、「栽培」じゃなく「養殖」だからやっぱ漁師なのか?(どっちでもいい)

  12. 名無しのゲーマー より:

    ひじき農家って何?
    海藻って農業なんかや…わからん

    鶏肉使ってて成形が大変だったんなら繋ぎが足りんかったんやない
    片栗粉とかパン粉とか

  13. 名無しのゲーマー より:

    時たま垣間見える愛情みたいなのすごくいいと思う
    もちろんツッコミとかボケとかも大切だけどね

  14. 名無しのゲーマー より:

    肉洗った?

  15. 名無しのゲーマー より:

    すごくキレイな指してますね

  16. 名無しのゲーマー より:

    コメントを見てひじき農家のおかしさに気づいた。そして覚醒剤に対する突っ込みの少なさよ

  17. 名無しのゲーマー より:

    ツナギに白い粉(合法・小麦粉など)が入ってないと成形しにくいですぜ

  18. 名無しのゲーマー より:

    ほっこり
    ひじき農家すこ

タイトルとURLをコピーしました