『あつまれ どうぶつの森』複数本体使用時のベストフレンド仕様。

 ニンテンドースイッチ『あつまれ どうぶつの森』は、現時点の仕様ではセーブデータが本体に完全にひもづいており、クラウドセーブやセーブデータ引っ越しが一切できない。
 つまり、本体を2台持っていてその両方でプレイする場合は、ニンテンドーアカウントがひとつしかなくてもセーブデータが2つできてしまうのだ。よくも悪くも。個人的には、1台目は北半球、2代目は南半球みたいな感じで違った楽しみ方ができるので、好意的に受け止めているが。
 

 でも、ひとつ気になったことがある。
 それは、「ゲーム内の機能でベストフレンドになったとき、それは1台目にも2台目にも反映されるのだろうか?それとも片方だけ?」というものだ。ニンテンドーアカウントはひとつ(共通)なので、1台目にも2台目にも反映されそうな気がするが……

 実際に試してみた。
 

 まず、1台目のセーブデータ。
 1台目でベストフレンド登録をしたので、当然、ベストフレンドリストが表示されている。

 そして、2台目のセーブデータを見てみると……
 

 ない!ベストフレンドリストがない!

 というわけで、結論は「片方だけ」。つまり、ニンテンドーアカウントがひとつ(共通)であっても、ベストフレンド登録をした本体でしかベストフレンドは機能しない。セーブデータの扱いと一緒だ。
 この仕様がプラスに働くこともあればそうじゃないこともあると思うが、よければ参考にしてほしい。
 

Amazon | あつまれ どうぶつの森 -Switch | ゲーム
あつまれ どうぶつの森 -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    何真面目にブログ書いてるんだよ
    俺たちが求めてるのはそういうのじゃないだろ

  2. 名無しのゲーマー より:

    ふつうにためになってしまった

  3. 名無しのゲーマー より:

    そもそも1台目のスイッチすら手に入らないぞコラ

  4. 名無しのゲーマー より:

    こんな時期にswitch二台持ちアピールなんて幻滅しましたメルカリに出品してください
    (メルカリ記事待ってます)

  5. 名無しのゲーマー より:

    サーモンランのときといいスイッチを使いこなしてますね

  6. 名無しのゲーマー より:

    最近マジメな記事が多いですけど、家族バレでもしましたか?

タイトルとURLをコピーしました