そんなデマを安易に広める人なんているわけが……

「日赤病院のドクターから送られてきた」はデマ SNSで拡散 – 静岡新聞SBS
https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/755956.html

 台風・地震など大きな災害が起きたときもだいたいそうなのだが、今回の新型コロナウイルスでも、ネット上にはいろんなデマが飛び交っているようだ。
 上のニュース記事で見たのは、「日赤病院のドクターから送られてきたラインです」から始まり、「イブプロフェン系の薬を服用したら死ぬ」という旨の悪意あるウソにつながっていく、悪質性の高いものだ。これにより日赤病院には多くの問い合わせが入ってしまい、業務に支障が出ているとの声明があった。
 「伝聞に伝聞を重ねている」「同じことを2回言う小泉進次郎みてぇな文字のムダ使い」「不自然な拡散要求」「ちょっと調べればわかるレベルのウソ」など、ある意味「いかにも」なデマであり、むしろ、これを信じてチェーンメールみたいにどんどん回してしまう人がいるのが不思議だ。いったいどんな人がこんなのを……

 あれっ、ぼくのスマホにLINE来てる。珍しいな。ぼくのLINEなんて任天堂と実家の両親くらいしか登録されてないのに。誰だ?あ、父親か。急になんの連絡だろう?
 

 ……
 

 …………

 いたわ……デマを広める人めっちゃ身近にいたわ……
 でもこういうのって、本人は完全に善意だし、本人にとっては「ネット上の出どころ不明の情報」じゃなくて「信用できる友人の言葉」になってるし、仮に指摘したところで「これがデマだとしても、コロナに気を付けたほうがいいのは事実でしょ」みたいに開き直りかねないしで、止めるのは難しいな。
 とりあえず無視しとくか……誰か「ゲムぼく。管理人はちんちんがでっかいイケメンです」ってデマ流してくれねぇかな……
 

フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書) | 笹原 和俊 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで笹原 和俊のフェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)。アマゾンならポイント還元本が多数。笹原 和俊作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またフェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)もアマゾン配送商品...

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。管理人はちんちんが仮性包茎のデブ専ババ専です

  2. 名無しのゲーマー より:

    うちのスマホには全くLINEが来ないのでこの記事自体がデマですね

  3. 名無しのゲーマー より:

    ほくろもつけてあげて

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。管理人はホクロ付きのキュアミルキーおじさんです。

  5. 名無しのゲーマー より:

    米欄はいちじく浣腸にも触れてさしあげるんだ

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんって、ちんちんデカくてズル剥けでジャ○ーズ事務所が土下座してスカウトに来るぐらいのイケメンって聞いてたんですけど、もしかしてデマだったんですか?

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくってデマですよね?

  8. 名無しのゲーマー より:

    下ネタとパン祭りはガチ

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。はイケメンのでっかいちんちんの管理人です

  10. 名無しのゲーマー より:

    小池徹平さんがゲムぼくに似てるとかいう悪意あるデマを見たことがあります。
    拡散した輩はアナルにイチジクでもキメてたんでしょうか。
    小池さんの人気ゆえの問題だと思いますが、どうか風評被害には気を付けてくださいね。

  11. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の人がでっかいイケメンにちんちんを管理されているって本当ですか?

タイトルとURLをコピーしました