ガンダムスタンプラリーの魅力とぶっ壊れた渋谷駅。

 2020/01/19〜2020/02/27の期間で開催中の『機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。』。
 JR東日本の山手線およびその周辺駅が対象だ。
 

 ぼくもスタンプ帳を持ち歩き、対象駅を通ったときには押すようにしている。全65駅は難しいが、オリジナルステッカーがもらえる9駅ならいけそうだ。

 しかし、ガンダムスタンプラリーの真の魅力は景品ではない。
 ポケモンスタンプラリーなど他のJRスタンプラリー企画と比較して、圧倒的に各駅が各駅の裁量で好き勝手にふざけているのが魅力なのだ!自由なのだ!
 

 たとえば、恵比寿駅。
 「恵比寿駅はヤザンを愛しています」の言葉とともに、手作り感あふれるボードをスタンプ台の横に設置。明らかにYAZAWAのパロディだったり、「ヤザンの愛機ハンブラビは田町駅へGO!」とハンブラビにしゃべらせたりするなど、その自由さが目立つ。
 しかし、ただ好き勝手やっているだけでない。このイラスト、なんとちぎり絵でできており、めちゃめちゃ凝っている!「ヤザンを愛しています」の言葉はウソではないことがわかる。すごい。わかるよ。ぼくもヤザン好きだよ。あんまり賛同してもらえないけどZZ序盤のギャグキャラと化したヤザンが好きだよ。
 
 そして、みなさんにぜひ行ってほしいのが渋谷駅。フォウ・ムラサメのスタンプが置いてある。
 渋谷駅は現在絶賛工事中であり、おそらくその関係で、スタンプ台の設置場所が誰も使わねぇクソ遠いクソ改札としておなじみの新南改札になっている。山手線を降りてから平気で10分は歩かされるし、渋谷駅はもともと人が多い駅だから混雑に巻き込まれると15〜20分かかることもザラ。なぜこんな新南改札ごときが渋谷駅を名乗っているのかとキレたくなる。
 そんな新南改札のクソさは渋谷駅の職員のみなさまも当然ご存じなので……
 

 フォウ!
 新南改札に至るまでの要所要所に「フォウ」とだけ書かれた巨大な紙を掲示!
 すげえ!2秒でつくった感がすげえ!でもめっちゃわかりやすい!
 

 またあった!フォウ!!
 よかった!クソ遠くて不安になるけどこの道で合ってるんだ!安心!
 でもこれ、ガンダムスタンプラリー知らない人が見たら意味不明だな。怖いな。レイザーラモンHGかと思うよな。

 そして、15〜20分ほど歩かされてようやく新南改札に着くと……
 

 手作り感あふれるフォトスポットがお出迎え!完成度高い!でもゆるい!
 

 手作り感あふれる撮影小道具もあるぞ!完成度高い!「量産型ではないので撮影後にはご返還ください」という注意書きもしゃれてる!でもゆるい!
 

 アムロと新南改札の再来だ。じゃねーよ!Zガンダム2話に新南改札出てこないよ!アムロの再来はみんな望んでたけど新南改札は誰も望んでないよ!むしろ滅ぶことを望まれてるよ!なんだこの公式クソコラは!ゆるい!

 また、改札のアナウンスでも「回るぜ、ガンダムスタンプラリー!遠いぜ、新南改札!」などと流れており、新南改札のクソさを自らネタにしていく渋谷駅のふざけ具合が光っていた。
 

 こんなに不便なスタンプと悪ノリしすぎてぶっ壊れた渋谷駅が体験できるのはいまだけ!さあ、みんなも渋谷駅に行こう!回るぜ、ガンダムスタンプラリー!遠いぜ、新南改札!
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん知ってるかな?
    フォウの○ードポスター
    貼ってたら何度でも再来するよね

    余談で少しラオウに見えた

  2. 名無しのゲーマー より:

    記念撮影の小道具でバスク・オムを選ぶ人と友達になりたいw

  3. 名無しのゲーマー より:

    ベトナム料理かな?

  4. 名無しのゲーマー より:

    これUC勢の配置がなにかこう意図というか、新参は適当に詰め込んだれ感がすごい。

  5. 通りすがり より:

    構内放送でフォウがアムロを待っているとか…
    新南改札で

  6. あっきー より:

    通路のポスターが一部リニューアルされたよ。
    個人的には今回の方が面白いと思うので、余裕がある方は再来すべし。相変わらず遠いけどね。。

タイトルとURLをコピーしました