【実録】悪徳業者にむしろグイグイいってみた。

 ある日Twitterで、いかにもあやしい感じのアカウントにフォローされた。
 

 「誰でもできる」「安全なウェブマーケ」「月20万受け取れる」「費用一切必要なし」など、いかにもな言葉が並ぶ。
 しかもそんなステキなウェブマーケのはずなのに、2,000フォロー・200フォロワーという異常なフォロワーの少なさ……大丈夫?この時点でウェブマーケ失敗してない?

 そして、ちょっと検索してみると……
 

 同じようなアカウントが大量に見つかった。
 確定だ。これは詐欺アカウント、または限りなく詐欺に近い悪徳業者のアカウントだ。

 いや、しかし……
 もしかしたら、まだ誰も知らないだけで、本当にすぐれたウェブマーケを教えてくれる優良アカウントである確率もごくわずかにあるのでは……?恵俊彰がおもしろいこと言う確率くらいあるのでは……?あ、それだとゼロか……

 よし。ここは真偽を確かめるために、あえて突っこんでみよう!
 思いっきり食いついて、グイグイいってみよう!
 

 「参加希望者はLINEでトーク追加をしてね」と書いてあったので、追加してみる。
 ちなみに、ぼくは友達がガチでいないのでLINEをやっていない。いちおうアカウントはあるが任天堂からのお知らせを受け取るのにしか使っていないので、失うものはなにもない。なので、こういう怪しいアカウントともガンガン関わっていける。

 すると、さっそく……
 

 登録のお礼メッセージが来た。瞬時だったので、これは自動返信だろう。
 Twitterには「15名限定」と書いてあったのだが、ふつうに案内を始めてくるあたり、15名にはぜんぜん届いていない、ということなのだろうか。大丈夫?やっぱりウェブマーケ失敗してない?
 

 注意点がつらつらと書いてある。
 気になったことがふたつあって、ひとつめは「ネズミ講みたく」という言葉遣い。親近感を持たせる意図なのかもしれないが、頭が悪そうに見える言い回しだと思うのだが、いいのだろうか?「ネズミ講のような入会金・ツール代などは、一切かかりません。」のほうがよくないだろうか?
 もうひとつは、「学業等で忙しいとは」の部分。ということは、これ、学生がメインターゲットの詐欺ということか……なるほどなあ。

 「スタンプで返信をしてください」とあったので、スタンプを探す。なんせ、LINEをほぼ使ったことがないぼくだから、スタンプというもの自体がよくわかっていない……
 ええっと、スタンプ、スタンプ……
 

 (´・ω・`)

 間違えた!スタンプじゃなくて顔文字を送ってしまった!いきなりの凡ミス!
 

 あわてて送り直す。
 以前、UNDERTALEのスタンプを買っていたことを思い出し、フラウィーのスタンプを送っておいた。
 でもよく考えたら、これはマズかったかもしれない。UNDERTALEをプレイした人はご存じだろうけど、フラウィーはかわいいお花の姿をしたとんでもなくやべえ奴だ。もし相手がUNDERTALEを知っている場合、「フラウィーを送ってくるってことはコイツ裏があるな」と思われる危険性がある……

 マズい。これは、相手に考える時間を与えてはいけない。こっちから畳みかけて、相手が冷静になる前に押し切るんだ。なんかぼくのほうがむしろ詐欺業者っぽい発想になってきたな。
 

 返事を催促していく。「早く収益がほしい」「手付金など振込必要でしょうか?」など、相手が喜びそうなフレーズを織り交ぜていく。
 文面は「ワケありっぽく見せる」「ちょっと頭悪そうに見せる」ことを意識。「だましやすそうな奴だな」と思ってもらえるようにしたい。

 10分くらい待ってみたが、返事が来ないので……
 

 スタンプ再送でさらにプッシュ!1分おきにスタンプを送り続ける!
 早く返信ください!やる気あるんですか!カモがこんなにグイグイ来てるんだから、早く対応しなきゃダメでしょ!!

 すると、十数分後。
 スタンプを15回くらい送り付けたところで、ようやく……
 

 返信が来た。

 ここで重要なのは、最初の「申し訳ありません!」という一文。これは明らかに、ぼくの「お返事まだでしょうか?」から始まる催促に対する反応だ。
 つまり、これは自動返信ではない。業者本人を引っ張り出せたということだ。
 

 LINEメッセージではなく、対面または電話での接触を要求してきた。
 まあ、そりゃそうか。だます側としては、メッセージだと相手の表情や声色がわからなくてやりづらいだろうし、文面で証拠が残ってしまうわけだし。
 しかし、冷やかしのこっちとしては対面は当然イヤだし、電話もめんどくさい。なるべく対面でも電話でもない形でコミュニケーションを続けたいが……
 まあいいや。とりあえず、質問された年齢、住まい、候補日時に回答しておこう。
 

 

 メインターゲットが学生なのに「53歳です」と言うサプライズと、居住地の意味で「お住まいは?」と聞かれたのに「一軒家です」と答えるボケを入れてみた。
 

 「お住まいはどちらですか?」とやんわり問い直されるぼく。なんかすみません。
 

 埼玉県さいたま市です、と回答してみた。特に理由はなく、とっさに思いついたいちばんダサい地名がそれだったから、というだけである。埼玉の人にめっちゃ怒られそうなことを言ってしまった。
 さらに、「浦和警察署の近くです」という不要なひとことも添えて、頭悪そう感も演出。あと「警察」という言葉をいちど出してみることでもしかしたら何か反応があるかもしれないから、それを試す狙いもある。
 

 さて、このあとどうなっていくのか……
 ここで重要なおしらせですが、これは現在進行形のやりとりです!ぼくがこれを書いている時点で、上記のやりとりがホントに最新のやつです!このあとどうなっていくのかは、ぼく自身わかりません!
 このあとのやりとりについて誰かアドバイスください!まさかの読者参加型企画!
 とりあえず、対面・電話を避けつつさらに業者から情報を引き出すいい方法を思いついた方は、ぜひ教えてください。

 (次回につづきます)
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    すげえ面白そうなのぶっ込んで来たな

  2. 名無しのゲーマー より:

    19時から始まって、0時前にも送ってきたところを見ると
    夜番or個人用の連絡先ではないかとは推測できるので。
    昼に連絡が返ってくるかってのは重要な要素になりそうです。

  3. 名無しのゲーマー より:

    別の架空請求者とも連絡を取って架空請求者どうしを合わせる。(お互いは相手のことをゲムぼくさんと思っている)

  4. 名無しのゲーマー より:

    普段ここまでしっかり突っ込まないのにこれは…
    もう、乗っ取られた?

  5. 名無しのゲーマー より:

    何時になくジャーナリズムを感じる

  6. 名無しのゲーマー より:

    これこの後騙されたんだよね

  7. 名無しのゲーマー より:

    いかんこのままでは管理人の年収が57円から20万57円になってしまう

  8. 名無しのゲーマー より:

    月20万円だった
    年収240万57円か

  9. 名無しのゲーマー より:

    かなり平凡だけど

    コミュ症なので、初対面の方に会ったり電話は厳しいです
    とりあえず、LINEで大筋を教えてもらってもいいですか?
    辺りが安牌かなぁ

  10. 名無しのゲーマー より:

    メルカリ民みたいな頭悪そうな感じで行くとどうなるか気になる

  11. 名無しのゲーマー より:

    まず吃音症でどもっちゃうから文面でのやりとりを希望する。

  12. 名無しのゲーマー より:

    残念な人を失ってしまった…

  13. 名無しのゲーマー より:

    広島県民だけど代わりにいこうか?
    報酬はタピオカミルクティーの直飲みでええで!

  14. 名無しのゲーマー より:

    埼玉県さいたま市浦和警察署の近く済のぼく、これには激怒…はしない
    ダサいから仕方ないね

  15. 名無しのゲーマー より:

    フラウィーで笑った
    絶対煽ってるやろこんなん

  16. 名無しのゲーマー より:

    「私が担当させて頂きます!」
    とか言って泣きボクロのある色気ムンムンのぽっちゃり熟女の画像載せてきたら本当に騙されそう

  17. より:

    冗談抜きに危ないことに首突っ込むのはやめた方がいいと思うが。相手が本気になれば、自分の所在地特定して刺客を送るくらいのことは出来るぞ?
    分かったら、この辺で止めておけ。
    さいたま市を敵に回してはいけない。

  18. 名無しのゲーマー より:

    本気になったら所在地特定できるような人はこんな頭悪い詐欺やんないから大丈夫でしょ。
    けどさいたま市を敵に回すな。

  19. 名無しのゲーマー より:

    体当り記事をやってしまう様なところが好きです。
    ワクワクしながら続きを読みたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました