ガールズバンドなんとなく大好き協会。

スポンサーリンク

 どうもこんにちは。GBND協会(ガールズバンドなんとなく大好き協会)会計担当のぼくです。

 ぼくはチャットモンチーが好きだ。かれこれ12年くらい好きだ。解散してしまったいまも好きだ。ほぼ全楽曲を歌詞カードなしで口ずさめるくらい好きだ。
 でも、ライブに行ったことがあるわけではないし、正直、いまだにメンバーの顔や名前もよく知らない。ぼくはCD音源でしか彼女らに触れたことがない。「お前はチャットモンチーのなにが好きなんだ」と聞かれれば「そりゃ音楽ですよ」とは言うが、「音楽の何が好きなんだ」と問い詰められるとうまく答えられない。「なんかグッとくるんすよねぇ」みたいなバカ丸出しの回答になりそうな気がする。

 で、ぼくみたいなのは音楽ファンからバカにされやすい。とりわけネット上では。「お前はチャットモンチーじゃなくて女が好きなだけだろ」とか「アイドルだと恥ずかしいからガールズバンドに逃げてるだけ」とか「そもそも男のくせにキモい」とか言われがちだ。
 「いや、違うよ」と言いたいが、こっちも好きな理由を明確に説明できるわけではないので、言い返せない。理屈を語れないってことは、彼らのほうが正しいのかもしれない……とも思う。

 でも、待てよ。音楽って、そういうものなのか?
 「うるせー!理由なんて知るか!好きなものは好きなんだよ!」じゃダメなのだろうか?よくない?それでよくない?逆にダメな理由がなくない?

 というわけで、ぼくはチャットモンチーがなんとなく大好きだ!ぼくたちは、ガールズバンドがなんとなく大好きだ!我々はGBND協会です!!
 

 今回は、会計のぼくが万人におすすめしたい、かつこれらを聴けば30年以上に渡る日本ガールズバンド史もちょっとだけわかるというガールズバンドの名曲を3つ紹介しておきます。
 

世界でいちばん熱い夏(プリンセスプリンセス/1987)

 日本のガールズバンド史において、1ページ目かつ最も大きい扱いで登場するのは間違いなくプリンセスプリンセスだ。
 いま聴いても古臭さを感じない……というのはウソで原曲はさすがに音のショボさ(というか録音環境のショボさ)を感じるが、それでもかっこいい。ベストアルバムなどに収録されている平成レコーディングバージョンは音もクリアで超かっこいいので激推し。
 

風吹けば恋(チャットモンチー/2008)

チャットモンチー 『「風吹けば恋」Music Video』

 ガールズバンドといえばチャットモンチーかSCANDALか、という時代があった。2010年前後は特にそうだったと思う。
 チャットモンチーはおそらく『シャングリラ』のイメージが強い人が多いと思うが、個人的にはぜひ聴いてほしいのはこの『風吹けば恋』。わかりやすくて、強くて、かっこいい。なんでこんなにかっこいいんだろう。たとえばドラムはそんなに難しいリズムを叩いているわけではない気がするのに、これでもかと言うほど情熱的でかっこいい。「俺の歌を聴け!」じゃないけど「私のドラムを聴け!」と言われている感じがする。
 

明日も(SHISHAMO/2018)

SHISHAMO「明日も」

 ねごともSilent Sirenも赤い公園も好きだけど、最近のイチオシはSHISHAMO。特に『明日も』にはガールズバンドのよさが詰まっていると思う。「ガールズバンドのよさってなんだよ」と聞かれれば「うるせーGBND協会だからなんとなく言ってるに決まってんだろ」としか言えないが。
 ただ、『明日も』の歌詞に見られる、世間や他人を責めるわけでもなく、かといって自分を責めるわけでもなく、「まあ、いろいろあるけどさ、とりあえずがんばりすぎない程度にがんばってみようよ」というメッセージは、ぼくはめちゃくちゃ好きだ。優しくて、誰も傷つけなくて、温かくて。それでいて、演奏と歌声にはかわいさとかっこよさが同居していて。初めて聴いたとき、「こっ、これだァァー!」と思った。ぼくが聴きたかったのはこれだ!と。
 

 上記3曲はApple Musicなどの定額配信サービスでだいたい聴くことができるので、ぜひ聴いてほしい。なんとなく聴いてなんとなく大好きになってほしい。
 好きに理由なんて必要ない。「ファンである理由を語れない奴は本当のファンじゃない」なんて誰が決めたんだ。刻が未来に進むと誰が決めたんだ。これは∀ガンダムの歌詞だ。西城秀樹だ。

 以上、GBND協会からのお知らせでした。入会費は無料ですので、あなたの入会を心よりお待ちしております。

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    しっかりターンAターンも入ってた

  2. 名無しのゲーマー より:

    チャットモンチーなんとなく好きだったけど解散してることすら知らなかったよ
    GBND協会入れそう

タイトルとURLをコピーしました