iPhone11 開封の儀。驚きの新体験が続々!続々……?

スポンサーリンク

 みなさん、2019年9月20日はなんの日だったかわかりますか?
 え?ニンテンドースイッチライトの発売日?

 違うよ!なに言ってんだよ!iPhone11の発売日に決まってんだろ!!
 

 ウッヒョヒョーーーーーイ!!
 Apple Storeでオンライン予約したやつが届いたぞ!いつ届くかわからないし宅配ボックスに入れられちゃったら万が一の盗難が怖いから休暇を取って届くのをずっと待ってたぞ!そんなんするなら最初からリアル店舗での受け取りにすればよかったのではと途中で気付いたけどいいんだ!来たからいいんだ!
 配達に来たのがヤマトではなく西濃運輸だったので、箱の中身はもうバッキバキのベッコベコに粉砕されているのではとビクビクしながら開封したが……
 

 大丈夫そう!超キレイ!
 かっこいい!発表時は「カメラが2個も3個もあるなんてキモくない……?」と思っていたが、届いてみるとやっぱりワクワクするしかっこよく見える!
 

 色はグリーンにした。ぼくはキュアミルキーおじさんなのでキュアミルキーっぽい色にした。
 パステルカラーというかライトグリーンというか、やさしい色合いなので主張は強くない。いい感じ。

 さて、スマートフォンを買って最初にやることといえば、電源を入れることでもなく充電することでもなく……
 

 液晶保護フィルムを貼ることだ!
 iPhone 11の液晶サイズはiPhone XRと同じなので、XR用のフィルムをあらかじめ買っておいた。せっかくなのでいいやつにしようと思って、ヨドバシカメラで『NIPPON GLASS』という高いやつを買った。

 全裸になってiPhoneと液晶保護フィルムを持って風呂場に入り、液晶保護フィルムの貼り付けに無事成功。
 なお、フィルム貼り付けの天敵はホコリであり、一般家庭においてもっともホコリの少ない場所は風呂場であり、ホコリが発生しにくい格好は全裸である。よって、フィルム貼り付けの際は全裸風呂場、というのはベテランの間では常識である。これはネタではなくホントです。
 

 ちなみに、今回使ったNIPPON GLASSのフィルムには「貼り付けツール」というのが付いていて、これを使うとカンタンかつ超キレイに貼れた。よくある「フィルムのサイズ=液晶のサイズではないので微調整が難しく微妙にズレたり曲がったりする」という問題を完璧に解消してくれる。これ、全メーカーのフィルムに導入してほしい。大発明だと思う。
 

 そして、初期設定。
 電源を入れた瞬間、画面の大きさ以上に、画面の明るさ&発色のよさに驚愕した。いままで使っていたのがiPhone 7だからというのもあるだろうが、ホントに同じiPhoneかよというほど明るさが違う。iPhone 11がバラエティの朝日奈央だとしたらiPhone 7はプライベートの岡村隆史だ。

 旧iPhoneからのデータの引継ぎは、iPhone同士を近づけて「クイックスタート」を始めるだけでほぼ自動的に行われる。今回は20分程度で完了した。
 

 できたァァァー!設定完了!
 いまさらな驚きではあるが、ホームボタンがないと画面ってこんなに縦に長くなるのか。
 

 

 スクリーンショットを撮ってみると、その縦長っぷりがさらに際立つ。
 あと、液晶画面上はノッチで消えている部分は、スクリーンショットだとちゃんと「ある」ことになるんだな。なるほどなあ。
 

 

 カメラの出っ張りは、薄めのケースを付けたら相殺できる程度。
 とりあえず適当に買ったTPUクリアケースだが、iPhone 11ならではのグリーンを見て楽しめるので、しばらくはこれを使っていこう。懸念として、iPhone 11は7と比べるとかなり重く、(耐衝撃性は上がっているとしても)落としたときの破損・ダメージが怖いので、しばらくしたらもう少しぶ厚いケースに買い替えるかもしれないが。これから買う人は、ぜひそのあたりもふまえたケース選びを。

 さて、これから毎日が楽しくなりそうだ!
 iPhone 11の進化したカメラ、進化したCPU、進化した大型ディスプレイで、いままではできなかったような新体験をどんどん……あれ?新体験ってなんだ?ぼくはiPhone 11でなにがしたかったんだっけ……?そういえば目的らしい目的がなにもなかったような……
 

 とりあえずいつものゲームでもしとこう……ゲーム画面サイズが4:3だから大型ディスプレイの意味がまったくない……
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    iPhone11に買えたのはもちろん最新の環境でハチナイをするためですよね??????

  2. 名無しのゲーマー より:

    西濃運輸への熱い偏見

  3. 名無しのゲーマー より:

    実物なんだかんだいいよね
    今日店舗で見て欲しいなあってなった

  4. 名無しのゲーマー より:

    買い換える必要なかったのでは…?

  5. 名無しのゲーマー より:

    奥さんの反応気になるきっと変える必要ある?殺すぞ?的な会話があったのでは?

  6. 名無しのゲーマー より:

    西濃と佐川はそういうイメージ

  7. 名無しのゲーマー より:

    かっこいい

タイトルとURLをコピーしました