バファリン+コーヒーでちょっと死にかけた話。

スポンサーリンク

 親知らずが生えてきた。
 「怖いから歯医者には行かない」とはチャットモンチーの歌詞だが、ぼくもまだ歯医者には行っていない。

 鏡の前で大口を開けて一生懸命見てみると、わりとまっすぐに、ほぼ正常に生えてきているように見える。隣の歯を圧迫する様子はない。ラッキー。これはうまくいけば、抜歯しなくて済むやつだ。

 しかし、痛い。親知らずは歯茎を突き破って生えてくるらしく、それが痛い。痛くて死ぬ、と言うほどではないが、たとえば電車に乗っているときスマホをいじる気が削がれる程度には痛い。目を閉じ、舌で奥歯をチロチロ触り、「あ〜、これか。これが生えかけのやつだな。痛いな〜」と静かに痛がることしかできない。

 ぼくは痛みに弱い。365日のうち350日くらいはケガも倦怠感も口内炎ひとつすらなくHP100%で過ごせている超健康人間なので、たまにHP減少イベントがあると気分がガタ落ちする。つらい。
 たまらず妻にメッセージを送る。

ぼく「歯が痛いよ〜助けて〜」
妻「バファリンでも飲めば?」
ぼく「バファリン!それで思い出したけど、昔しまじろうにラムリンっていなかった?」
妻「は?」

 バファリンは聞いたことがある。たしか、なんか半分くらいやさしいやつだ。これまでの人生で縁がなさすぎたせいで、認識が極めて浅い。
 

 さっそくバファリンを1回分(2錠)水で流し込み、しばし休む。たぶん、効くまでには少し時間がかかるのだろう。いつも通りアイスコーヒーをぐびぐび飲みながら、効果が出るのを待つ。
 しかし、これがまずかった。

 あれっ?なんかお腹がめっちゃ張ってきた気がする……なんていうか、異物感というか、腹式呼吸ができないというか……あれっ?お腹だけじゃない、ノドも狭くなってきたぞこれ。なんだか息がしづら……あれ、しづらいっていうかできな……

 バタン。

 その場に倒れこんでしまった。意識がないわけではない。倒れたことはハッキリわかる。立ち上がることも、たぶんできる。でも、息が思うように吸えない。身体にスリップダメージが入り、立ち上がるためのHPが徐々に奪われている感覚がある。

 このまま削られると、最悪、死ぬ。

 ウオオオオオオオオ!死んでたまるか!妻との最後のやりとりがラムリンであってたまるか!

 心の中で「トランザム!」と叫び気合いで起き上がり、蛇口にそのまま口をつける勢いで水を飲みまくる。水をひとしきり飲んだらポカリスエットも流し込む。少し寝てトイレに行って水を飲んで、また少し寝てトイレに行って水を飲んで。
 2時間くらいで、なんとか通常時の健康な状態に戻ることができた。
 


https://www.bufferin.net/premium/question/

 あとで調べてみると、バファリン+コーヒーは、公式サイトでも注意喚起されているくらいダメダメな飲み合わせらしい。バファリンのカフェインとコーヒーのカフェインで急性カフェイン中毒になるおそれがあるそうだ。もともと夏場は汗をかいて脱水ぎみになりやすいため、その危険はさらに増す。
 怖い……ぼく完全にそれじゃん……危なかった……っていうか逆によく自力復活できたなこれ……

 ふだん健康で、痛み止め系の薬に縁がなく、それゆえに無知によって死にかける。勉強にはなったが、二度と経験したくない。
 みなさん、言うまでもないですが、医薬品は必ず用法・用量を守り、注意書きもよく読んでから正しく使いましょう。本当にヤバくなったときはすぐに病院に行くか救急車を呼びましょう。

Price: ¥ 250

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    危ねえ…ご無事で何よりです
    歯医者行きましょう歯医者、即抜歯じゃなくて炎症抑える薬とか鎮痛剤くれますよ

  2. 名無しのゲーマー より:

    笑いたいけど微妙に笑えない

    素直に歯医者行くべき
    お姉さんがおっぱい当ててくれるぞ(偏見)

  3. 名無しのゲーマー より:

    いつもの記事との温度差で歯が痛くなった。お大事に。

  4. 名無しのゲーマー より:

    読んでて嫌な汗が背筋を伝った…いやはや、無事で何よりです。

  5. 名無しのゲーマー より:

    今ってラムリンいないの?時の流れを感じます。
    そっちが気になってコーヒーとバファリンの飲み合わせが、公式で注意喚起されているくらい悪いという点が分かりませんでした。

  6. 名無しのゲーマー より:

    自分の場合は親知らずきれいに生えたと思ったら下あご側からは生えてこなくてかみ合わせる歯がなかった
    結果伸び続けて口が大きく開けなくなったうえに下の歯茎に傷出来始めたから結局抜いた
    生えてくるまできついうえに生えてからもきついから注意ですぞ

  7. 名無しのゲーマー より:

    親知らずか
    生えてる間痛みもなくまっすぐ生えたけど、横はぎりぎりいけるけど奥側が磨けない&隣の歯の間から虫歯になるかもって言われて全部抜くはめになったからまっすぐ生えても安心じゃないぜ
    麻酔うまくやってくれたから抜歯も無痛だったけどね

  8. 名無しのゲーマー より:

    ラムリン?と思ったけど居ましたね。ニャッキーってのが全く知りませんでした。
    お薬、やっぱり用法用量守らないと怖いですね。無事でなによりです

  9. 名無しのゲーマー より:

    まじ危ないパターンや。

  10. 名無しのゲーマー より:

    何気に貴重な身体の写真では

  11. 名無しのゲーマー より:

    無事で何よりだけど、「もし病気や薬の副作用で倒れたとしても、気合いかトランザムで動ける」って慢心しちゃわないように気をつけたいところ
    コーヒーとか柑橘類とか、薬と相性の悪いものはパッケージにデカデカと表示してくれれば助かるんだけどな

  12. 名無しのゲーマー より:

    無事で良かったです。さしでがましいかもしれませんが、
    上記の症状を見るとカフェイン中毒ではないかもしれません。どちらかというと、薬剤、食物アレルギー症状の可能性も考えられます。特に「喉が狭くなってきた」の点です。
    一度呼吸器内科で調べてみてはどうでしょう?

  13. 名無しのゲーマー より:

    らむりんは子供には名前から何の動物なのか判断しにくいと言う理由で加工され消えました

  14. 名無しのゲーマー より:

    製薬会社とコーヒー製造会社の2社から案件受けたからって身体張りすぎでしょ

  15. 名無しのゲーマー より:

    親知らずだと歯医者さんより口腔外科に相談すると良いかもしれません。熟女も多いですし。

  16. 名無しのゲーマー より:

    バファリンに限らず薬+コーヒーはそもそも避けるのが普通だろうに…

    あとバファリンの副作用のせいか、痛みが消えても胃がムカムカして気持ち悪くなるから、結果意味ない。
    バファリン+俺も組み合わせが良くなくて辛いわ。

  17. 名無しのゲーマー より:

    薬にコーヒーなんて駄目なの常識では?(俺は小学生で知ってた)
    いい歳になってバファリンも飲んだ事ないのはちょっと不味いのでは

  18. 名無しのゲーマー より:

    お薬博士がたくさん来てるからこれも炎上するのかな?

  19. 名無しのゲーマー より:

    他の方が詳しく書いている中で(俺は小学生から知ってた)ドヤッ
    はちょっと面白かった。

    相変わらずコメントが秀逸ですな。

  20. 名無しのゲーマー より:

    御多忙な身であることは存じておりますが、
    自己解決したつもりでも後々体に影響がでることがありますので
    念のため一度病院で診てもらったほうがよろしいのではありませんか?

  21. 名無しのゲーマー より:

    歳取ったらもっと小さいきっかけで(バファリン飲んだだけとか)
    体にガタくるから楽しいですよ

タイトルとURLをコピーしました