いびきを防げ!完全解決にたどり着くまでの軌跡。

スポンサーリンク

 お恥ずかしい話だが、ぼくはカゼなどで鼻づまりを起こしているとき、高確率でいびきをかく。仰向けで寝るとほぼ確定である。

 横向きなら気道は狭くならずいびきは出ないのでそれを心がけて寝るわけだが、けっきょく寝ているあいだに寝返りを打って仰向けになってしまうと無意味だ。
 翌朝、妻に「うるさかったよ」とたしなめられてしょんぼりしたこと数知れずである。

 このままでは、子どもたちからもクレームが来る日は近い。
 いや、ひょっとしたらすでに陰口くらいは叩かれているかもしれない。娘が近所に「わたしのパパはねー、キュアミルキーがだいすきでいびきがすごいんだよ!」と言いふらしているかもしれない。近所でのアダ名がキュアミルキーおじさんからキュアミルキーいびきおじさんにランクアップしてしまうかもしれない。いよいよ逮捕秒読みである。
 

 というわけで、ここ半年くらい、鼻が詰まるたびにいびき対策を調べては実験してきた。
 ちなみにぼくの場合いびきの原因はハッキリしていて、「鼻の通りが悪いと口呼吸になるから」だ。解決すべきポイントもそこ。

 そして最近ついに対策が完成したので、その成果をここに報告したい。
 

止めろ口呼吸!めざせスースー鼻!
いびき対策 実験の軌跡4つ。

実験1.ネルネル
成功度:★★☆☆☆

 「いびき 解消 グッズ」などと検索すればまず最初に出てくると言っていいくらい、定番のアイテム。
 口に貼り、半強制的に閉口させることで口呼吸しづらくし、鼻呼吸を促す。単純だがわかりやすい。

 実験結果として、これは「いびきの音量が小さくなった」という意味では一定の効果があったが、完全解決には至らなかった。
 難点はふたつあって、ひとつは、口の真ん中に貼るだけであり両サイドからの息漏れは防げない(密閉すると危険なので当然だが)ので、口呼吸を「軽減」できても「防止」はできないこと。もうひとつは、値段が高いこと。21枚入りで700円くらいするので、ひと晩33円の計算だ。1年で12,000円超。
 

実験2.サージカルテープ
成功度:★★★☆☆

 「ネルネルってけっきょくテープなんだから、絆創膏的なモノでも効果は一緒なのでは?」という考え。
 結果、その読みは当たった。ネルネルと同等の効果が得られ、圧倒的に安い。しかも、テープを長めに貼れば粘着力が上がるし、複数枚を横に並べて貼って密閉度を高めることもできる。応用力が高い。
 強いてネルネルに劣る点を探すなら、安物だとネルネルより肌にやさしくない可能性がある、ということだろうか。100円ショップのテープはやめたほうが無難だろう。
 

実験3.ノーズミント
成功度:★☆☆☆☆

 鼻づまりを解消しやすくするスティック。小林製薬の鼻スースースティックが生産中止となったいま、この業界の最有力はこれだ。
 だが、これはぜんぜんダメだった。それもそのはず、これは基本的に起きているとき用のやつである。寝付く前にこれで鼻をスースーさせたとしても、何時間も寝ていればまた必ず鼻が詰まる。
 あと、ミントの香りがきついので、子どもに「パパくさい」と言われた。ひどい。
 

実験4.サージカルテープ+mute(ミュート)
成功度:★★★★★

 実験1〜3でいちばんよかったサージカルテープで口呼吸を防ぎつつ、鼻腔を広げて鼻の通りをよくする「mute」をプラスした形。

 で、これが完璧!もう対策としてパーフェクト!
 就寝前にしっかり鼻をかんで、muteを装着。はめて1〜2分もすれば、鼻づまりは解消されてスースーする。その後、口をサージカルテープで留めて、就寝中も鼻呼吸を維持できるようにする。
 これでもう、仰向けになっても大丈夫。妻に「死んだかと思ったのに」と言われるくらい静かに寝ることができた。「のに」がだいぶ気になるが、聞かなかったことにする。
 

 というわけで、鼻が詰まるたび実験を繰り返してきた成果としては、「もしいびきの原因が口呼吸なら、サージカルテープ+muteを試してみるべきですよ!」とご報告しておきたい。
 あなたにもぜひ、妻に死を疑われるほどの安眠を。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    参考になったが独身でいびきかいても迷惑かけないので関係なかった

  2. 名無しのゲーマー より:

    鼻呼吸が習慣として根付くのかどうかが気になる
    呼吸の量を無理やり減らすと起きてる時間の活動に響くし
    なおコメント書いてる現在時刻

  3. 名無しのゲーマー より:

    アゴを固定するサポーターみたいなやつもいいですよ
    消耗品じゃないからコストも一定

  4. 名無しのゲーマー より:

    のに って事は
    生命保険はバッチリそうですね

  5. 名無しのゲーマー より:

    うつ伏せで寝れば解決するぞ(なお腰の骨が悪くなる模様)

  6. 名無しのゲーマー より:

    抱き枕が横向きに寝れるからオススメ
    枕カバーをキュアミルキーにすれば、
    もっといいかも

  7. 名無しのゲーマー より:

    夜眠ると夫が必ず死んだかと思うぐらい静かなのに死んでいない件

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん信じてmute買ってみたんで改善されなかったらハチナイ宣伝しながらイチジク浣腸の実況お願いしますね

タイトルとURLをコピーしました