仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ、超しゃべる&超おもしろい。

スポンサーリンク

 『仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ』を買った。名前長いな。
 テレビ本編には2019年6月9日(日)からの登場なのだが、発売日は一日早い6月8日(土)。息子とおもちゃ屋を歩いていてたまたま発見し、息子が「ほしい!」と叫ぶ前にぼくが「ほしい!ねえこれほしくない!?ほしいよね!?パパが買ってあげるよ!」と言って買ってきた。親がオタクだとこういうことがよく起きる。
 ちなみに、税込3,450円だった。ふつうのDXライドウォッチが1,000~1,200円程度であることを考えると当然高いが、ジオウIIライドウォッチやトリニティライドウォッチと比べれば大差ない。
 

 パッケージの天面や側面には、歴代平成ライダーの顔が載っている。
 かっこいい。これだけでもう平成ライダーの集大成感がすごい。
 

 平成ライダー集合ビジュアルもある。
 こういうのを見て最初にどこに目がいくかで、どの作品のファンかがわかるよなあ。ぼくはWとオーズに目がいきます。

 で、開封してみると……
  

 ヒエエエエ!
 テッカテカ!ゴッテゴテ!見た目のカロリーが高すぎる!
 この「思いつくままにぜんぶ盛ってみました」みたいなバカっぽさが、むしろソウゴらしさ全開で逆にかっこいいような気がする。たぶんジオウ観たことない人にはこの感覚が1ミリも伝わらない。
  

 上から見ると、こんな感じ。
 中身は4層構造で左右に分かれており、手で押せば真ん中に引っ込めることができる。
 

 引っこめてみた。
 これだけ見ると、ふつうにかっこいいのでは?展開すると一気におもしろ度が上がるけど、これはかなりイケてるのでは?

 ちなみにこの収納⇔展開、収納は手で押し込むことになるが、展開はボタンひとつで「ガシャン!」と飛び出す。これがかなり気持ちいい。
 さらに……
 

 

 ジクウドライバーに挿さなくても、単体遊びの音声がめっちゃ多い!あと音声2がめっちゃ長い!
 この時点で、ほかのライドウォッチとは格が違うことを思い知らされる。
 なお、ボタン電池は最初から入っているので、購入後すぐに遊べるぞ。
 

 で、ドライバーに挿すとさらに超しゃべる!
 変身音は、説明書にある通り、全平成ライダーの名前が歌っぽく読み上げられる。これだけでまず長い。

 そしてさらに、特筆すべきは説明書に載っていない変身待機音。
 なんと、全平成ライダーの変身音声のさわりが流れるのだ!オーズなら「タカ!トラ!バッタ!」、ビルドなら「ベストマッチ!」みたいな部分。
 部分的とはいえ原典そのままのSEが聴けるのは、平成ライダーファンにはたまらない。個人的にはWの「サイクロン!ジョーカー!」がかなりハッキリ聴こえてうれしい。

 この、待機音を含めた変身サウンドの長さは異常なほどで、
 

 公式にも「変身音短縮モード」が用意されているほど。
 たしかにこれ、毎回フルで流してたら変身だけで放送時間なくなりそうな勢いだもんな。間違いなく、シリーズ史上最高に変身が長い仮面ライダーだろう。

 ……ん、待てよ?
 シリーズ史上最高に変身が長いといえば、スター☆トゥインクル プリキュアもそうだな……
 そういえば、うちにスターカラーペンダントDXもあったな……

 よっしゃ!どっちが長いか変身時間比べてみよう!
 

 ……
 勝敗はともかく、どっちも長すぎでしょ……あと、冷静に振り返ったらこの動画を一生懸命撮ってるぼくキモすぎでしょ……
 なお、スターカラーペンの抜き差しは娘に協力してもらいました。

 このアホみたいに変身長い両作品がたまたま同時期に放映されているのはなんなんだ?奇跡か?あと両作品ともにめっちゃ名作なのはなんなんだ?神か?
 

 とにかくこのグランドジオウライドウォッチ、過去のライドウォッチとは比較にならないくらい「買い」だ。
 見た目のオールスター感といい意味でのアホ全開感、展開ギミックの気持ちよさ、単体遊びの音声の豊富さ、原典SE大集合の待機音、笑っちゃうほど長い変身音……なにもかも、これまでのライドウォッチとはケタ違いのボリュームだ。
 もはや、「最初からジクウドライバーとこれだけ買っておけばよかったのでは……?」と思ってしまうほど。

 ジオウが好きか、または平成仮面ライダーのうちひとつでも好きな作品があるなら、絶対に損はしないと言い切れるほどの良玩具。これが3,450円はぜんぜん安いよ。
 さあ、きみもぼくのように、いい歳こいて全力で「なんかいける気がする!変身!」と叫ぼう!そして妻に見られてめっちゃ笑われてこっそり撮影までされてて土下座して消してもらうハメになればいいんだ!お前もなれ!!

[amazon_link asins=’B07SNR3HJS’ template=’ProductAd’ store=’hajifuta06-22′ marketplace=’JP’ link_id=’665b2dd0-4919-414f-a7af-a9c150ca752e’]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    イイ歳こいて全力で叫んでも、めっちゃ笑ってくれてこぅそり撮影してくれて土下座して消してもらうような奥さんがいないから切ない……(奥さん可愛すぎかよ!もっと惚気ていけ!

  2. 名無しのゲーマー より:

    ラブラブかよw

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくで動画を見たのって初めてかもしれない?
    これからもどんどんお願いします

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲームセンターのような騒がしさ

  5. 名無しのゲーマー より:

    予告を見て思ったのは、「ゴーカイシルバー ゴールドモードみてえだな」でした。
    まあディケイドのコンプリートフォームよりはマシ……なのかな?

  6. 名無しのゲーマー より:

    ほっこりしてええやん

  7. 名無しのゲーマー より:

    ジクウドライバー買おうと値段見てびっくりした
    ライドウォッチも良い値段するから集めてる人は凄いな
    バンダイさんも本当良い商売するよなぁ・・・

  8. 名無しのゲーマー より:

    ディケイドが遺影だったからジオウは仏壇

タイトルとURLをコピーしました